プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行に行く際、何から何まで人任せな上、協力する事もしない友人らがいます。
ある程度代表者は必要ですが「何処に旅行に行こう?」「この方面だとAとBコースがある。どちらがいい?」等それさえ何も言ってくれません。
基本的に「何でもいい」そうなのです。
確かに自分の好きなように決めれますが、全責任を負った気持ちになるし(トラブルがあると申し訳ない気持ちになる)お金を出して皆で行くのに…という気持ちからあまり好きではありません。
それに例え「〇〇に行こう。このコース内容で良い?私は〇日と〇日が良いけど空いてる?」と連絡しても返事をくれず「ここまで決めてるのに…行く気あるの?」とイライラしたこともあります。
それが一人や二人じゃないのでこちらが何度も電話確認なんてバカらしいです。
(基本的にメールでの連絡。1日経っても返事が来ない!と癇癪を起しているわけではありません。)
申込、入金が終わるとホッとします。いつも添乗員兼便利屋です。
また今回は旅行ですが普段からこんな感じで疲れます。

それで質問です。

1.グループの中にはきちんとしてくれる友人もいて、グループの中で一番の仲良しで昔は二人で旅行に行っていました。
今後はこの友人と二人で昔のように旅行に行きたいと思いますが、どうやって誘えばいいか…いい案はありませんか?(もちろん同性です)
最近はグループで旅行に行ってるのに訳も言わずに「今回は二人で行かない?」とは言い辛いです。

2.そのグループもそれさえなければいいのですが、旅行を決める際きちんとしてくれる方法はありませんか?
放置していると何時まで経っても何も出来ません。
「返事ないけど旅行行かないの?」と連絡した事はあります。ここまで言わないと動かない?と驚きます。

以上ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

kimidorikoさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

>>「何処に旅行に行こう?」「この方面だとAとBコースがある。どちらがいい?」等それさえ何も言ってくれません。

なるほど・・・ということは、その方々は、基本的には旅行好きでない人達です。でも、kimidorikoさんが、とっても面倒見の良い人で、嫌な顔一つせず、いつも楽しいことを提供してくれるので、着いて行くことに関しては不満もなく、難儀も感じていないと。

>>基本的に「何でもいい」そうなのです。

これが本音ですから、本当になんでもいいんでしょう。行き先どこでもOK、内容なんでもOK。だっていつも、それで充分みんな楽しいんだから(笑)。それにしても、日程の返事が無いってのは・・・(^_^; 電話確認がバカらしくても、返事が無いのでは、こちらから連絡をせざるを得ませんよね。

わたしは旅行ではなく、コンパの幹事などをやりますが、確かに日程返信のやたら遅い人がいます。ひどいと、当日まで参加の有無を返事してこない不届き者とかね。そんな時は、笑顔でビシバシ攻撃します。「あのさ、天気が悪くて行くの迷ってた、っていったい何?え?」←親しくて言い易い友人なので、このように対応しますが、そうできない人のほうが断然多いです。_| ̄|○

>>1.グループの中にはきちんとしてくれる友人もいて、グループの中で一番の仲良しで昔は二人で旅行に行っていました。
今後はこの友人と二人で昔のように旅行に行きたいと思いますが、どうやって誘えばいいか…いい案はありませんか?

え?何事も無かったように、「たまには二人で行こうよ、昔みたいに」と軽く言えない感じなのでしょうか?もし言いづらいなら、kimidorikoさんか仲良しの誕生日に誘い(良い理由になる)、それをきっかけに二人旅を復活させるとか。仲良しは、kimidorikoさんの考えるようなことは感じていないのでしょうか?もし同じ思いなら、ちょっと気持ちが通じ合えますよね(^.^ 愚痴も聞いてもらえるし、なんか言うだけでもスッキリしませんか?

>>2.そのグループもそれさえなければいいのですが、旅行を決める際きちんとしてくれる方法はありませんか?放置していると何時まで経っても何も出来ません。「返事ないけど旅行行かないの?」と連絡した事はあります。ここまで言わないと動かない?と驚きます。

そうですねぇ・・・わたしなら、毎回同じメンバーで行かなくてもいいじゃんと思うので、最初に自分で良かれと思うものをピックアップし、日程、ツアー内容、目的、などをきちんと決めて声をかけるかも。「○○ツアーのお誘い:行きたいかたは、○月○日までにお返事を。たくさんの参加をお待ちしていま~す(^o^)ノ」なんて風に、行きたい内容のもので誘うかな。参加人数が少なくても良いではないですか。その時々で、ご縁のあるかたと行けば。なんてのはダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人等は不精なんですよね^^;
そのような人って多いんですかね?
私の周りではマメな子より不精な子が多いです。
不精と言うより要領がいいのかしら?

1.
二人で旅行に行かなくなってからお互い環境の変化もあったので
趣向・話題が代わりで、また二人で逢うことも殆ど無なったので(グループ皆で逢う)
ちょっと相手が嫌がったら…と自信を無くしてしまったのですが、そうですよね。普通に誘って良いですよね。

2.
募集というのもいいですね。
あぁでも集まらなかったら…サミシー^^;
色んな手を使ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 09:34

再びNo.2です。

お返事ありがとうございます(^_^)

>「このツアー・日にちが良い」とか返事が欲しいのですよね
そのままご友人に伝えても構わないと思いますよ。
「幹事として纏めにくいので困るから」って。
そういう事って、伝えないと分からないものですよ。
何回か言っても変化ナシだったら、そういう人なのね…って事で(-_-;)

私の友達は、“旅行に行く”ことよりも“友達と会って騒げる事”が
楽しいと思っているようなので、もしかしたら質問者様のご友人も
同じなのでは?と思いました。
だから「いつでも良い」「どこでも良い」になるのではと。

私たちの場合、旅行中に皆で居るときに「次はいつ頃にしようか?」
「どこに行きたい?」「何したい?」という大まかな意見を言い合います。
だいたいその場で「じゃぁ、いつ頃、どこどこに行こう」って決まるので
割と次の旅行の準備はラクです♪
そういうのはどうでしょう?
お役に立てれば幸いです(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり
>「幹事として纏めにくいので困るから」
等言わないとだめですかねぇ^^;
分かるものだと思うのですがそうは考えない方が良いようですね。

>“旅行に行く”ことよりも“友達と会って騒げる事”
なるほどー。
私の友人もそうかもしれませんね。

次回の旅行の時にその次の旅行を決めるって良いですね。
夜とか暇な時間とかありますしね。
今度からはそうしてみます!

再度お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/29 09:22

質問者様と同じ立ち位置の27歳OLです。


数人で出かけるときは、たいてい私が仕切り役です。
でも私の場合は楽しんでやってるし性に合ってるので、そこまで重荷ではないです♪

でも前に似たような事がありまして、長くなるので割愛しますが(^_^;)
もう絶対こいつらとは旅行には行かん!!って心に誓いました。
一人一人と付き合うのは問題ないけど、大人数だと纏める方は半端じゃなく大変なんですよね~。
それも知らずに、呑気に構えられると、ちょっと…って思いますよね。

1:昔は二人で行っていたのなら、普通に「たまには二人で行くのも良いじゃん?」って感じで誘ってみては? 
「旅行」=「グループで行くもの」って決まってる訳でもないですし。

2:よっぽど自分から率先して「旅行に行きたい!!」って思わない限り、そういう人たちは動きません。質問者様が毎回みんなの意見を取り纏められてるから、それに甘えてるんですよね。
最初に「何日までに返事なかったら、不参加とみなします」って伝えておくと少しは違うかもしれないですよ。あと、その締め切り前にも「返事の最終締切は何日です」ってメールしたり。私は毎回してます。
たいていの人だったら、そこまですれば動くと思いますが、それでもダメなら、もう除外するしかないでしょう。
質問者様には負担がかかりますが、そこまでしないと動かない相手です。諦めも必要かと…(-_-;)

どちらかと言うと私は纏め役が好きなんで、楽しんでやってますが、質問者様がどうしてもダメだ~って重荷だと思われるようでしたら、幹事を交代制にしてみるのも手かと。「次はアナタ、その次はアナタね」って。やってみないと、幹事の苦労は分からないです。そうしたら、少しは協力的になるかもしれませんよ。

長文・乱文、大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、昔の失敗から自分がぐいぐい引っ張っていくとか自分だけで決めるとか怖いんです。
「手間のかかること」は自分でやってもいいと思いますが(旅行とか決めるの楽しいですし)
せめて限定された中で「このツアー・日にちが良い」とか返事が欲しいのですよね。

>一人一人と付き合うのは問題ないけど、大人数だと纏める方は半端じゃなく大変なんですよね~。
>それも知らずに、呑気に構えられると、ちょっと…って思いますよね。
そうなのですよねー^^;

1.普通に誘っても大丈夫ですかね?
ちょっと心配だったもので。

2.ハハ…^^;やっぱり無理ですか。
でもメールに念を押す文章は参考になります。
今度使ってみます。
交代制も良いですね!これもやってみます。
しかし何時いけるのか心配ですが…^^;

お返事有難うございました。

お礼日時:2005/12/22 11:50

私も幹事&添乗員役です


自分自身が旅行好きなので苦にはなりませんし、文句を言うような友達は誘わないのでストレスもありません
旅行代金はもちろん期日までに振り込んで貰いますが、旅行に出かける際も一律でお金を集めて、旅先での交通費や食事代の支払いも一手に引き受けます
(個々が払っていると時間の無駄ですから。食事代の多少の凸凹は了解してくれる付き合いです)

質問者さんもストレスを抱えてまで、旅行のプラン作りや段取りをする必要は無いんじゃないでしょうか
気の合うお友達とだけで行けば良いのでは?
合宿じゃないんですから
むしろそこまでイライラするのに、そのグループの人達と旅行に行きたい気持ちが分からないんですが・・・

1.「たまには前みたいに二人で旅行しない?」
2.「旅行に行きたい」と「旅行に行ってもいいなぁ」の違いが根本にありますから、変わらないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その友人らは普段や旅行中はいい友人なのですが、「何かを決める際の非協力的」な所が難点です。
せめて行く所、日程くらいの「希望」を言ってくれれば良いのですが…。
それさえなければ何も問題は無いのです。
そもそも旅行を決めるのとか楽しくないのですかねぇ?
私も旅行を探すのは楽しいです。

それでもその友人等に拘ってるのは私に友達が少なく、その上未婚の友達が少ないからでしょうね^^;
私の既婚の友達は断られる事が多くて、その友人らは融通が利きます。
今更友人を作って旅行と言うわけにも行きませんし、でも旅行には行きたいとなればどこか我慢しなければいけませんかねぇ。

1.普通に誘っても大丈夫ですかね?
ちょっと心配だったもので。

有難うございました。

お礼日時:2005/12/22 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!