準・究極の選択

初めまして。来年2月に結婚式を予定しています。
先日、初めて美容担当者と打ち合わせをしたのですが、
お色直しの順番で意見が合わずに困っています。
私は(1)ウエディングドレス→(2)色打掛→(3)カラードレス
のつもりですが、美容師さんより、どうしても洋→和→洋
だと時間がかかりすぎるので和装を一番前か後ろにするように言われました。
実はどうしても披露宴の始まりにウエディングドレスで人前式をしたいのです。なので当初はウエディング→カラーの2着だけの予定でしたが、母親がどうしても和装を着てほしいとの事だったので、後から和装が決定したのです。そこで流れを考えると洋和洋の形が一番きれいかなと考えたのですが・・
時間短縮のため、和装の髪型も洋髪としました。それでも1回のお色直しに20分程度かかるとのこと。
やはり20分近くも中座するのは失礼でしょうか?
担当者の方のおっしゃる通りに順番を変更したほうがいいのでしょうか?
自分の中の理想が出来上がってしまっているので、本音は自分の思った通りの流れで式をしたいのですが、周りを退屈させるのも不本意です。
一体何を優先させるべきなのでしょうか・・??
先日、同じような質問が載っていたので、そのご意見も参考にさせていただきます。どうか私の悩みにもいいアイデアをいただきたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして♪


ご婚約おめでとうございます!
ブライダル専門の花屋です^^
確かに20分の中座は少し長いかもしれませんね;;
(20分で終わらない可能性も考慮して・・・)
でもせっかくですので、「理想」の形で行いたいですよね^^
会場の場所や、挙式時間、進行内容等がわからないので、あまり参考にならなかったらすみません^^;
まず私が出切るアドバイスと致しましては・・・
1、担当者は沢山のお客様を見ております。担当者のアドバイスは大切です。
2、披露宴は通常2時間半。これには理由がございます。どんなに楽しい披露宴でも3時間~となってくると退屈致します。御両親から「まだ終わらないのか?」等と言われる事もございます。
遠方から来られる方がいらっしゃる場合、スケジュールの関係で途中でお帰りになられる・・・なんてケースもございます(T_T)
3、和装でのお色直しの間にプロジェクターの上映や、余興等は考えていらっしゃいますか?
 
どうしてもお色直しで時間が空いてしまう時に、私が良く使う手はキャンドルサービスの際のメインキャンドルを乗せる為のキャンドルタワー(?)を組んでもらっております。(ゲストの皆様ににキャンドルの入ったガラスを持って来て頂きメインキャンドルを完成させます)キャンドルサービスが無かったら駄目ですけど・・・・。
もし、生ケーキでしたらケーキのフルーツトッピングをしてもらうのも楽しそうでしたね~♪
ドレス色当てクイズとか・・・生演奏とか・・・。
あとは司会者が上手に繋いでくれますよ~^^
着席のまま、友人等にインタビューして頂いたら良いと思います^^ビデオ撮影が入っているなら後で見ると楽しいですよ♪
担当者にもう一度、相談されてみてはいかがですか?(美容担当者ではなく)
長くなりましたが・・・少しでもお役に立てば^^
ご準備でお忙しいとは思いますが、お体に気をつけてお過ごしください。
素敵な結婚式になりますよう~★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。専門家の方のご意見は大変貴重です!ありがとうございます。おっしゃるとおり、20分以上かかってしまうことも考えなければいけませんね。そうなると、やっぱり不安になってきました・・。たくさんの余興のアイデアをありがとうございます。なんだか楽しそうですね(^○^)今度、総合担当者の方へ相談してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 23:40

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
今年10月に挙式した者です。
私は、式はWD、披露宴はWD→色打掛→CWとお色直しをしました。最初は、洋装から和装にお色直しするのは大変だと思っていましたが、無事にできましたよ。
しかも和装はかつらをかぶりました。
出席者の人を待たせて悪いかな~っと、最初思っていましたが、お色直し中はスライドをしたりで出席者からは長く待たされたという話は聞きませんでした。
逆に洋装から和装でかなりびっくりして、今ままで出席した披露宴とは違って、とっても良い披露宴だったと言われました。インパクトがあると思います。
良い結婚披露宴になる事をお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。私の希望と同じ順番でお色直しをされたんですね!それでとっても良い披露宴だったということですよね。私も同じように出来たらいいのですが。。。いろいろ考えて頑張ってみます!貴重なご意見ありがとうございます。10月挙式でしたら、新婚さんほやほやですね(^^ゞ
どうぞお幸せになってくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 23:41

NO.4で回答した者です。


そうですね。地域差ってありますよね!
ごめんなさい。
私、都内で挙式予定、兄は横浜での式でした。
最近、お気に入りのW.D1着だけで挙式、披露宴をする方が増えていると結婚情報誌にあったので、勝手にお色直しって減ってるのかなと、決め付けてしまっていました・・・(恥)
後、親族は兄と義姉がお互い35歳と言う年齢だったので、派手だな~と思ってしまったのかもしれませんね。
でも、何だかんだ言って、お色直し入場の場面では親族(私も含め)は、二人の写真を撮りまくっていましたし。
私自身は神前式で和装(かつら)→W.Dで披露宴の予定です。
私自身の感想は義姉の2回のお色直しは、とても綺麗で新鮮でしたし、実際、C.Dが一番似合っていたと周りから評判でした♪
ゲストをお待たせする時間に配慮(演出等)されて、御自分のお好きな様にされるのが、一番だと思います!
主役なんですから♪
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。そんなにお気になさらないでくださいね!都心はやっぱりシンプルなお式が人気なんですね~。きっとその分お料理がよかったり、演出が楽しかったりして、とてもいい披露宴なんですね。とても参考になりました(^^ゞ私の県では一般的に、
挙式で1着→披露宴のお出迎えだけ白無垢→色打掛→ウエディングD→カラーDと、とってもお色直しが多いです。
なので、母が打掛も!と言い出したのは仕方ないかなと。
ctn7さんも挙式予定なんですね!お互い、思い出に残る式にしましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 23:35

こんにちは。

ホテルでプランナーをしてました。
披露宴で宴内人前式のようですが、それを例えばチャペル内人前式とか
ガーデン人前式とか場所を変えたりしたらどうでしょうか?
場所を変えると人も移動する事になるので、その間に和装に着替えたらどうかな?
そうするとゲストは式場から披露宴会場へ移動するので待たされてる感はあんまりしないと思いますよ。
他の方法としては20分の着替えだと実際には着替えとスタジオでの写真撮影も入っているので短縮する為には前撮りをオススメします。
これで写真の時間が短縮出来るので中座時間が多少短くなりますよ。
後は他の方が書かれているように中座中にゲストを退屈させない演出をすることで楽しいメリハリのある披露宴になると思います。
それでは素敵な結婚式を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりごめんなさい。おっしゃるとおり、前撮りをしたり演出を入れたりして、なんとか退屈しないような構成を考えてみます。それでも無理なら和装の順番を換えるしかないですね(*_*)貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 23:19

親戚が挙式をWD、入場を和、退場してまたWD.


そして最後にカクテルドレスでした。

挙式後、入場の色内掛けまでの間が1時間あり、
みんな「結構長いね?」と言ってました。
私は親族としていったので集合写真も一緒に撮った後だけど
待ち時間は長く感じました。髪は洋風でした。

披露宴中に打ちかけからドレスだとかなり時間がかかると思います。
演出が間にあってもやはりみんな新婦を見ていたいという
気持ちがあるので、私なら美容師さんのいうとおりがいいかな。

もし、そうするのなら、プロジェクターで2人の幼い頃の
写真を流すなりの演出ですよね。
友達の余興は本人がいないので、できないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。演出が間にあってもやはり新婦さんを見ていたい・・というご意見は私も同感です。友達の式に出席しても、早く戻ってこないかなーと考えていたことを思い出しました。そう考えるとやっぱり考えなおすべきですね。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 23:45

洋→和(洋髪)→洋は兄も義姉もしていました。


1年前の事ですが、あまり待たされた感覚が無かった様に思います。
勝手に親族テーブルで、食べたり飲んだりしながら、喋ってたからかな?
でも、何だか披露宴も長く最後の方はグダグダしていたと親族の誰かが言ってました。
2回もお色直ししなくても・・・なんて言ってる人もいました。
洋→和じゃ物足りないですかね?
私個人はカクテルドレスに興味が無いのですが・・・。
でも、御自分のお好きにするのが一番後悔も無くて良いと思いますよ。
私自身も兄達の式の時、何とも思いませんでしたもん。
とても楽しかったですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。同じように洋→和→洋でされたお式にご列席されたことがあるんですね!私の住んでいる県ではお色直しが2回以上あるのが割りと一般的でして・・・。でも、最終カクテルドレスは却下!も仕方ないかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 23:32

一回が20分では済まないような気がしますが、それくらいなんでしょうか?


確かに、列席者は退屈をすると思います。
けれど、退屈を紛らわす工夫(なれそめビデオを流すとか、
バンド演奏を挟むくらいしか思いつかないですけど...)をして、
後悔の無いようにされてはいかがでしょうか?
空いた時間で食事とお酒を楽しめるように、1ランク~2ランク上げて、
一品二品増やしても良いんじゃないかと思います。
おいしい料理が出ているときは、そっちに集中したくなりませんか?(笑)

一番最近に列席したのが確か、和(神前のみ)→和(打掛)→洋(W)→洋(C)の2回のお色直しでしたが、
1回のお色直しと比べると、やっぱりかなり間が開く感じはしましたね。

洋→和→洋の変化の方が登場した時に見栄えがして、飽きがこないかなとも思います。

ちなみに、私は、和(挙式のみ)→和→和と着物だけで挙式~披露宴を行ったのですが、
母のたっての希望でドレスを着る事になり、当日の二次会で着ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。貴重なご意見ありがとうございます。もしこのまま希望通りでするなら、お料理のランクを上げてみるというのはいいアイデアですね。少しでも満足していただきたいので。
ところで和装だけというのもステキですね(^^ゞ
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/23 23:26

私も、「洋→和→洋」より、「和→洋→洋」のほうをお薦めします。



和服って、かなり大変です。
脱ぐのはかんたんですけど、着るほうがとっても…。
20分もお色直しで中座したまま…は、待っている方が辛いです。
あなたが参列者だった場合、どう思われます?
主役が居ないまま、延々と余興…。
その間旦那さんは、酌に来た人に付き合ってへべれけ…
お互い和装での入場になったときに、足元がおぼつかない…なんてことになりかねませんし…(^-^;)

和装でも、新(現代)和装ってあって、洋装に近いようなモダンなものもあります。
それで人前やっても良いと思いますよ。
http://venus.mods.jp/bridal_6.htm
http://www.janis.or.jp/users/hanasho1/catalog/wa …
http://www.bridal-1ban.co.jp/html/04_wasou.html

私は昔ながらの和装から洋装でやりましたけど、式場には3時間前に入りましたよ。
それでもゆとりはあまりまりませんでした_(-"-;)

参考URL:http://venus.mods.jp/bridal_6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり和装を入れるなら、ウエディングドレスで人前式は難しそうですね。。。もう一度考え直してみます。
デメリットを上げて頂くと、なるほどと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 00:59

私も最近式を挙げましたが、妻が同じようなことを言っていました。


色々話し合って、最終的には和装→洋装→洋装
になりましたが、専門家のアドバイスは重要です。
やはり、専門的な見地で答えているのでよほどのこだわりがあるのなら別ですが、専門家の意見は聞いておいた方がいいと思います。
あと、中座している間は、なんだかんだで司会者が場を繋いでくれます。
ただ、それも含めてしつこいくらい何回も打ち合わせをし、言いたいことはハッキリ言っておくべきでしょう。
いい式になりますようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、担当の方の意見をもっと聞いてみて、納得のいく答えを出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!