アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年以上前にこれを見たときからずっと、_|が鼻、 ̄が左目、|が顔の左の縁、○が握りこぶしを現すと思っていました。ところがつい最近、それぞれ脚、体、腕、頭部を現すと知って驚きました。

みなさんはこれを初めて見たとき、どう見えましたか?

A 回答 (28件中1~10件)

初めて見たのは教えてgooでした。

初めから、何となくわかりました。そして感心しました。

くずおれる男コレクション
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/7890 …
    • 0
この回答へのお礼

最初からわかったというのは、私には驚異的です(^^)。このサイト、激ウケました。かなり人気のあるキャラクター(?)なんですね。ありがとうございました。

使われてる文から落ち込んだ時の顔文字なのかなァと。

とりあえず、カクカクして(_| ̄|)崩れ落ちる玉(○)みたいな感じで想像してました。顔文字と言うより、何となくなイメージの記号みたいな感じで。初めて人の姿に見えた時は感動でした!笑

この回答への補足

いろんな見え方を知ることができて、とても面白かったです。みなさん回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、突然全身に見えたときは感動しましたが、2年以上も別の見方をしていたという事実に愕然としてしまいました(笑)

私も質問者さんとほとんど同様に見えました。

ただ、_ が口、○が耳だと思いました。
ネットで電車男の掲示板をまとめてある所を見たら、たくさん出てきて
「なんだこの顔は?なんでこんな所でこの顔が必要なの?意味わからんっ」
てかんじでした。
がっくりとうなだれている様子を表しているというのは、
Q&Aの掲示板で、_| ̄|○が何を表すのか質問した人の投稿と解答を見てようやくわかりました。
「なるほどーー。いわれて見ればそう見えるわ」って目から鱗でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も1年近く前に、電車男の掲示板をまとめてあるところを見ました。いろいろわからない用語があったので用語集を探して、そこで_| ̄|○の説明も見たんですが、そのときはまだ、顔だと思い込んでいたので、まだ目から鱗が落ちませんでした(笑)。で、つい先日、別のところでこれの説明を読んで、「ああ、そうだったのか!」と。思い込みって恐ろしいですね(^^;)

いやー・・・もう何のことだかわからなくて、ネットで検索にかけてしまいましたよ。

(汗)
それでもよくわからなくて、結局はたまに行くチャットで質問しました。

し、質問者様の第一印象、最高!
わー、そうとしか見えなくなってきちゃったじゃないですか!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、そう見えますよね!( ̄ー ̄)しかし、そのチャットで質問した相手が私じゃなくてよかったですね(笑)

凹んだ(ヘコんだ)、がっくしって直感で思いました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その直感が私の場合あまり働かなかったようですね(笑)

テーブルの横にボールがある、と見えました。

伏せた片手鍋の側にに丸い食材があるようにも見えます。
体全体なのですね、なるほど。
    • 0
この回答へのお礼

ボールのように見えたというのはお二人目ですね。でもそれだと、ほとんど意味不明だったですよね(^^;)。ありがとうございました。

絵どおりで、がっくりした姿が見えました。

はじめから正解の解釈でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半分近くの方には、最初から(または、すぐに)そのように見えているようですね。

自分はこれを見た時それが何を表しているのかではなくそれをどうやって入力したのかを疑問に思いました・・。

• 0
この回答へのお礼

あっ、それは私もちょっと疑問でした。でも某所には職人みたいに熱心な人たちがたくさんいるみたいだから、まあそこではふつうなのかな、とも思いました。ロシア文字まで使うのもあたりまえですもんね。ありがとうございました。

最初から、崩れ落ちる人に見えました。

というか、むしろorzが同種のもであるということを、今はじめて知りました。
 ところで質問者様の見方で、なぜに一番右の ○ が握りこぶしに?
 この見方だたと、僕にはどうしても耳に見えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。耳って、顔文字にはふつう書きませんよね。犬とか猫とかの顔文字は別ですが(^^)。私は、この「握りこぶし」に、深い落胆と、押し殺した怒りがこめられてると感じまして、「この顔文字は傑作だな、うん」と勝手に思ってました(笑)

ぼくも電車男(ドラマ)で知るまで2年くらい顔だと思ってました。

_  →口
| ̄| →目と涙
○  →耳?

一応、シチュエーション的に泣いててもおかしくない場所で使われるわけですし・・・。
orzも最近です。
驚いたということにすっごい共感しました。
    • 0
この回答へのお礼

あ、涙に、見えます見えます^^ 「がっくり」も、「げんなり」も(あるサイトでは、「げんなりマーク」と呼ばれてました。そこの人も、顔に見えていたのかもと思います)涙も、シチュエーション的には、ある程度近いものがありますよね。ありがとうございました。