dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

塩顔はなぜ「塩」とつくのですか?

A 回答 (3件)

もともとは、


ソース顔=西洋人ぽい、彫りの深い顔をさす
醤油顔=日本人ぽい、平面的な顔をさす
ような言葉として、テレビや芸能界から使われだしたように思います。
そこから更に
塩顔=醤油よりさらにあっさりさっぱりな中性的な顔をさす
ような言葉として使われだしたのだと思います。
    • good
    • 0

色白であっさりした薄い顔ということで、もともとしょうゆ顔というのがあって、そこから分類された感じです。



今はケチャップ顔とかもあるみたいですよ!
    • good
    • 0

焼きそばで例えたら


ソース焼きそば→濃い味
塩焼きそば→薄い味
塩=薄い
薄い顔
塩顔
みたいな感じですかね?笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!