dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手の親指の爪の横の皮膚が割れて避けている状態です。

なんとか言ったとおもうのですが、名前を忘れてしまいました。

地味にいたいのですが、手が乾燥しているからこの症状になったのでしょうか?ハンドクリームを塗ればいいのか。。
また、この症状によく効くような塗り薬的なものがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

私に場合、服に引っかかると激痛なので・・・こうします↓



“根元”から、つめきりでぱちっと切る。(引っ張ったり、はさみはダメ)
消毒して、オロナイン等傷薬に効く薬を塗り、バンドエイドをして2日立てばほぼ治ります。

試してみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
爪きりで切るというのは、硬くなった皮膚を切るということかな?
具体的な方法まで書いてくださって、助かります。

お礼日時:2005/12/25 11:57

私も冬になるとよく裂けます。

(^-^;

1番の方と同様、私もオロナイン&バンドエイドで対応しています。
バンドエイドですが、「指先用」というものがありますので、
そちらをおすすめします。はがれにくいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどーゆびさき用なんてものがあるのですね
薬局で見てみたいと思います。

お礼日時:2005/12/25 12:00

三宝製薬 パルモア プラセンター軟膏がよくききます

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬局で探してみようと思います。

お礼日時:2005/12/25 11:56

サカムケですか?


あれって痛いだけじゃなく裂くと血も出て
面倒なんですよね・・・( ´-`)

乾燥やビタミン不足で起こるとの事で
私は保湿クリームを愛用しています。
ただ仕事上、保湿クリームを常に使用できないので

サカムケに効く小林製薬のサカムケア
メンソレータムのキズぴったりカバージェルなどを
使用しています。

瞬間接着剤のようなもので最初は物凄い激痛が
はしりますが、乾燥するたびにサカムケが痛むよりは
ましだと思います。

お近くの薬局・薬店へどうぞ(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サカムケアなんてあるのですねー
一度薬局に行って見てみたいと思います。

お礼日時:2005/12/25 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!