プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ人の知り合いが日本に来て日本語を勉強したいそうで、東京(上智大学)・札幌(札幌国際日本語学院)・岡崎(愛知日本語研究センター)の中でどれがいいか、と尋ねてきました。私は岡崎市(愛知県です)の近くに住んでいるのですが、そこで一人暮らしの経験がないため生活費がいくらくらいかかるものなのか分かりません。

そこで、皆さんにお聞きしたいと思います。
1)札幌・東京・岡崎それぞれでかかる生活費の大体のところを教えてください。ワンルームのマンションを借りようと思うと家賃はいくらくらいなのか、水道費、光熱費はいくらくらいなのか、また交通の便はどうか、というあたりを教えていただけるとありがたいです。多分本人は寮に入るんじゃないかと思うんですが、万一アパートを借りる!といった場合に参考にさせていただきたいと思います。

2)本人は「札幌の寒さも平気だと思う、雪が降るってことはスノボがやれるんでしょ」と言うのですが、札幌からそんなに近いスキー場があるものなのでしょうか?また、岡崎や東京からも近いスキー場はありますか?

3)日本の文化に触れようと思ったら、3つのうちどれがいいでしょうか?

…個人的にはうちに近い(笑)岡崎がいいのではないかと思うんです。東京や京都へも日帰りで行けますし…。でも岡崎の学校は学費が高いとのことなので、生活費も考えたらどこがいいのかなぁ、と思って質問させていただきました。

アドバイス、お願いします。

A 回答 (2件)

札幌は半日あればスキーにいけます。

スキー場は街からすぐ!
2時間だけ滑ってきちゃった~なんてのも可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり札幌は雪国だけあってスキー場は近いんですね。岡崎でも多分1日あればスキーできるんじゃないかと思うんですけど、スキーという点では札幌がいいかもしれません。

ありがとうございました。

単純に生活費ということであれば、札幌でしょう。

なにより家賃が安いです。
1LDKであれば3万円台からあります。東京の2/3~半額程度の感覚です。
交通の便も、北海道は公共交通の便が悪いので、郊外に行くと車が無いと何処にもいけませんが、札幌近郊なら地下鉄があるので大丈夫でしょう。
光熱費に関しては、冬季の暖房代がかかりますね。

スキー場もたくさんあります。
会社帰りに行けます。
名古屋からだと、スキー場まで車で3~4時間くらいかな。
東京だと人工雪のゲレンデなら埼玉にありますが、ちょっとしたスキー場に行くなら最短でも3時間は必要でしょう。
札幌は15分です。
街の郊外にスキー場があります。

日本の文化と言う点では、北海道は特殊ですね。
ご存知かと思いますが、北海道には元々アイヌ民族が住んでいました。
しかし、和人(アイヌから見た日本人の呼び名。現在はアイヌも日本人なので)による不正、不公平取引、抑圧などに対しアイヌか武装決起、戦争が起こりました。
シャクシャインの乱です。
アイヌはその戦いに敗れ、江戸幕府、松前藩の支配下に置かれました。
その後、明治時代になり、和人による北海道への入植、開拓が進んでいくことになります。
ですから、歴史的建造物も明治以降に作られたものが殆どです。

札幌は、ウィンタースポーツをやる人には最高の街です。
でもって、雪と寒さだけ気にしなければなかなか住みやすいです。
でも岡崎や東京の方が無難かなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家賃は安いですね~。私は前に浜松で一人暮らしをしていたことがありますが、そのときと同じくらいですね。うちは駐車場代込みで4万切ってましたから。ただ、北海道はやっぱり暖房費がかかるんですよね~…。

本人がカリフォルニア出身で基本的に暖かいところに住んでいるのですが、「寒いのは大丈夫」って言うんですよね。それで、スノボに関しても「やったことがないし習えるといいな」っていうだけでウィンタースポーツ好きというわけではないんですよ。カリフォルニアって今の時期でも半そででいられる気候だと思うので、そういうところに長年住んでいた人がいきなり札幌に行って大丈夫なのか、という気がしています。私も北海道の寒さは経験したことがないのでどれくらい寒いのかとか見当もつきませんが…。

文化もそうですね、アイヌですから特殊ですよね。多分最初は京都とか東京とかの世界遺産(東京にはなかったと思いますが)を見たいと思うでしょうし、日本といったらそれ、と思っていると思うんです。となるとやっぱり岡崎か東京に行ったほうがいいんじゃないかって思うんですが、その辺も合わせて本人に伝えてみます。

ありがとうございました。