昨夜、付き合って3年弱になる彼女から離れたほうがいいかもと言われ、イブの夜に別れることにしました。イブの日には普通にデートをして、プレゼントを渡し、クリスマスケーキも二人で食べた後に言われたので、心が張り裂ける想いでした。けど、別離の兆候はありました。秋ごろに彼女の方から二人の距離を置きたいと言われて、その間に関係の修復を試みました。しかし、その願いが叶うことはありませんでした。原因は、自分に物足りところがあったらしく、それが不満となってからは、自分の嫌なところばかりが目に付くようになったと言われました。自分としては近い将来、結婚を考えていたため、とてもショックで落ち込んでいます。彼女を駅まで送る途中、二人で空を見上げました。澄んだ空はいつも以上に星が綺麗に輝いていました。自分もこの星のように輝きたいと考えています。まずは、失恋のショックから立ち直るために、皆さんはどうされていますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あなたの気持ちが痛いほど分かったので書き込ませて頂きます。


僕は21歳大学生です。僕も4月まで3年半付き合ってた彼女に別れを告げられました。結婚する気持ちでした・・・。しかもその次の日は本命の企業の面接日でした・・・。なんとか採用でしたが。それで色々あり一度8月に復縁したのですが、10月にやっぱ別れてしまいました。
別れは本当につらいです。少しでも一人になればその人が脳裏をよぎりますよねきっと。でもやはり解決してくれるのは「時間」と「新しい恋」だと思います。あと趣味とか!
僕の場合、ダンスをやっているのである意味充実してます。そして昨日
ダンスつながりで新しい彼女ができました!niputamaさんも今はつらすぎるでしょう。けど時間が経てばそれは必ず「思い出」となって新しい恋もできます絶対!!経験者が言ってるのですから。がんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。今は流した涙を汗に変えるため、スポーツクラブに通い始めました。私は20代後半ですが、今回別れた彼女が最も長く付き合えた人でした。takkun318さんは3年半付き合った彼女と一度復縁されたとのことですが、別れた後もメールとか続けられたのですか? お礼した後にまた質問しちゃってすみません。

お礼日時:2005/12/29 19:16

またtakkun318です。

そうですか・・・私も先日元カノに会って貸してた服や写真を返してもらいました。僕の気持ちとしては別に彼女を忘れるつもりはないし、「思い出」として心の奥にしまって置きたいため、平然と会うつもりでしたが、彼女は会ってすぐ「お大事に・・・」とか訳の分からない事を言って去っていきました。(彼女は看護士です)しかもすごくよそよそしく・・・正直ショックでした。別れたらもう他人かよって思いました。
 niputamaさんも彼女にそう言われたのなら暫くは様子を見るべきだと思います。意外に時間が経てば、楽になってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末は失恋。新年は風邪で寝正月… 私の人生で最悪なものとなりました。電話で元カノと会話をしても、そこに以前愛した彼女の姿はないんですよね。takkun318さんの言われたとおり、今冬は連絡するのを控えることにします。丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 20:41

takkun318です。

私は21歳です。4月に別れてからも復縁するまで、ずっとメールしてました何故か・・・。2人でも何回か遊びに行きましたし。でも一度気持ちが変わったのなら人間はそう簡単には変わらないと思います。何年か経った後なら話は別ですが・・・。スポーツクラブいいと思います!もしかしたらそういう所でも出会いがあるかもしれないですしね☆がんばってください。僕でよければ相談乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。今日、元カノに電話しちゃいました(無論、その前にメールで了解を得てからしました)。なぜ電話したかいうと、もし交際が続いていたら、今日で1000日目という節目であったからです。彼女はそのことを知っていました。その嬉しさから、調子に乗って食事に誘いましたが、見事に断られました。暫くは逢わないと…そこには元カノの毅然とした決意があり、それを聞いた私は何も言えませんでした。元カノは逢ってもいいと思えるようになるまでは、逢わないということでした。元カノの気持ちが変わることに期待していましたが、駄目でした。暫くは自分のことに集中したいと思います。

お礼日時:2005/12/31 10:42

「自分もこの☆のように、輝きたい」



この感性は、次に訪れる素敵な恋の予感です。

時間と共に、ショックは少なくなります。
別れる男と女は、無意識のうちにお互いの波動が合わないのです。
だから続くより、別れたほうがいいのです。
何故なら、必ずあなたと一緒に星を見て、喜んでくれる女性がどこかに居るからです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。私と一緒に星を見て喜んでくれる女性に早く出逢いたいです。

お礼日時:2005/12/29 19:42

54才のオバサンです。



失礼ながら、質問者さんの

>彼女を駅まで送る途中、二人で空を見上げました。澄んだ空はいつも以上に星が綺麗に輝いていました。自分もこの星のように輝きたいと考えています。

という件(くだり)を読み大笑いをしてしまいました。
そして、ほんのちょっぴり 羨ましいなぁ~と
感傷に浸ってしまいました。
男の子は本当にロマンチストなんですね。

歳を経るに従って徐々に純粋な気持ちを
置き忘れてきます。

質問者さんが、これから数十年たって夜空を見上げたときに、今回の失恋のことを懐かしく思いだされることがあると思います。
誰にも邪魔されない、貴方の貴重な、ダイヤモンドより
きれいに輝く青春の甘酸っぱい思い出になります。

辛い思い出は 時が解決いたします。
御自分の不運と思わず、すてきな思い出をくれた
彼女にありがとうの気持ちと、彼女の幸せを
願ってあげてくださいね。
それが“男”というものです。
それが出来る質問者さんにはその男らしさが理解できるお似合いの彼女が見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。人生の大先輩であるyukinko51さんにしてみれば、笑い話で終わりですよね。今は自分を磨くため、スポーツジムに通い始めました。

お礼日時:2005/12/29 19:39

耐えるしかないでしょう。

今、質問者様の心の内では憎悪、悔悟、懐旧など様々な思いが渦巻いていることと思います。何をしても楽しくないし、折に触れて彼女のことを思い出し胸が掻き毟られるような期間が続くとは思いますが、耐えるしかないでしょう。
 耐え切ったときにあなたは「星のように輝く」人間になっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。今耐えている最中です。携帯電話ってこういうとき、罪深い物ですよね。

お礼日時:2005/12/29 19:31

 今度結婚を考えた時、あの時別れておいてよかったと思えるぐらいの人を見つけて幸せを満喫してください。


 今は何もしないと記憶だけが残りますから、いろいろなことをして失恋したことが遠い昔に思えるようにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。いつか素敵な人に出逢えるよう、積極的に外へ出て行こうと思います。

お礼日時:2005/12/29 19:28

失恋のショックは時間に解決してもらうしかないと思いますが。


恋愛が生活の大部分を占めている時ほどショックから立ち直るのにも時間がかかるような気もしないでもないです。
私がそうでした。
たとえば、他に何か趣味や熱中できるものがある時はそれで気を紛らわすこともできるのですが。
今までほとんどの事を彼女・彼氏と行ってきたのであれば「寂しいなあ」っと感じさせられることも多くなるかもしれないですね。

アドバイスとしては他に熱中できるものを見つけましょう。(^^)
あとは時間が解決してくれますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。osterhasiさんのアドバイスを参考にスポーツジムに通い始めました。今までは彼女に夢中で、周りが見えていなかったことにも気づきました。あとは時間が解決してくれるんですよね。今までもそうでしたから。

お礼日時:2005/12/29 19:26

ワタシハ恋愛をしたことがありません。

した経験があるだけでもすばらしいことだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恋愛に別れは付きものですが、人を成長させるものだと思います。例えば、相手を思いやる心ができたりとか。simasuさんも経験してみてください。

お礼日時:2005/12/29 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女は25歳を過ぎたら、クリスマスケーキとは、どういう意味ですか?

女は25歳を過ぎたら、クリスマスケーキとは、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

言葉の意味は、既に回答されている通りです。
実際のところどうかというと、女性の平均初婚年齢が28歳で、結婚に至るまでの平均交際期間が4年ですので、一番おいしいのは24歳ということになります。
意外と的を射た言葉のようですね。

Q結婚?別離?

どうすればいいのか悩んでいます・・・
私(24歳)には1年付き合った彼(35歳)が居ます。彼は2ヶ月前に家業を継ぐために実家がある北陸に戻りました。私は今月仕事を辞めることになっているのですが、彼からこれを機に自分の所へ来てくれと・・・言われました。自分の親の顔色を伺っているような私なので、向こうの両親と別居で二人で生活できればと思っていましたが、自営であるのでやはり同居しなければならず、仮に別居をしようとしても彼の給料はごく僅かで一人暮らしに必要であろう金額の半分位、私が働いても二人だけでは生活はできないと思います。辛くて帰りたい時があっても実家まではかなりの距離があるのでそう簡単に里帰りするのも無理です。
ご両親は言葉は悪いですが周囲の人からはあまり良くは思われるような方たちではないようで彼とも不仲なようで、長く付き合っていけるか不安です。
かなりのマイナス思考で掴み所のない性格の自分の事を理解してくれる人は彼以外現れないと思うと別れる決心もつきません。いずれかは結婚したいと思っていますが今はまだ考えられません。本当に恥ずかしい話ですがこの土地を離れたくない、この歳になってまでまだ自分の親に甘えたいと思っているのです。いずれかは親元を離れなければならないと分かっているのに・・・。まるで子供で甘い甘い考えです。どれも選べず精神不安定状態です。踏ん切りがつかず何もする気がおきません。
思いつくままに書いてしまい乱文になり申し訳ありません。
何か良いアドバイスがあればお願いします。

どうすればいいのか悩んでいます・・・
私(24歳)には1年付き合った彼(35歳)が居ます。彼は2ヶ月前に家業を継ぐために実家がある北陸に戻りました。私は今月仕事を辞めることになっているのですが、彼からこれを機に自分の所へ来てくれと・・・言われました。自分の親の顔色を伺っているような私なので、向こうの両親と別居で二人で生活できればと思っていましたが、自営であるのでやはり同居しなければならず、仮に別居をしようとしても彼の給料はごく僅かで一人暮らしに必要であろう金額の半分位、私が働いても...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが不安になる気持ちは、本当によく分かります。
知らない土地、知らない人、知らない世界の中で、生活するとなれば、誰だって不安ですよね。
それに、彼のことを好きであればこその葛藤も当然あります。苦しいでしょう。

けれど、結婚は、そういったものを乗り越えた先にあるものです。
あなたが今、葛藤し、悩み、不安を抱えている状態で、覚悟が決まらないのであれば、それはまだ結婚のときではないということです。

確かに、お金のことも心配ですが、結婚生活はお金だけの問題ではありません。
あなたがおっしゃっておられるように、相手のご両親をはじめ、相手のご家族との関係、経済的な基盤、精神的な繋がりも大切です。
けれど、一番大切なことは、あなた自身の覚悟と責任です。

結婚は、自分の人生と命を懸けて、相手の人生と命を背負い、先の見えない道なき道を、努力し、我慢し、感謝しあって進んでいくものです。
幸せなものになるか、不幸なものになるかは、相手次第ではなく、自分次第なのです。

今は、あなた一人の人生ですが、結婚すれば彼の人生も、そして、引いては彼の家族の人生も背負うことになるのです。
その覚悟が出来るかどうかです。
あなたがそういった覚悟が出来たとき、初めて結婚にたどり着くと思います。

どんなときも不安はありますが、それでも「よし!頑張ろう!この人のためなら強くなれる。この人との幸せのためならどんな苦しいことも努力していこう」と思えるかどうかですよ^^

その気持ちが持てるまでは、もう少し冷静に彼と今後の将来のことを見つめていったほうが良いです。

私も24歳です。
8年間付き合い、主人と結婚しました。
私は、家庭を持つことを強く望み、主人との付き合いの中で、いろんなことを乗り越えて、漠然とした自信や覚悟を持つことができ、とにかく、将来、この人が一番苦しいときに私が一番側にいたいと思いました。だから、結婚しました。
でも、私の妹は、仕事も楽しい、独身で自由に遊ぶのも楽しいから、30歳くらいまでは結婚しないと言っています^^;

なので、考え方も人それぞれですし、価値観も人それぞれです。

あなたが一般的な24歳よりも未熟だと私は思いませんよ^^
結婚って、本当に大変です。家庭を持つって本当に大変です。
だからこそ、慎重になることも、準備ができるまでしっかりと時間をかけることも必要だと思います。

彼との関係が強くなっていけば、徐々にあなたの不安や葛藤も自信に変わっていくはずです。
あるいは、冷静に彼の本当の姿を見極め、離れる決断をすることもあるでしょう。

そういったことを知るためにも、もう少し恋愛関係を続けて、彼との関係や絆をより強固なものにするために努力するというのもいいと思いますよ^^

あなたが不安になる気持ちは、本当によく分かります。
知らない土地、知らない人、知らない世界の中で、生活するとなれば、誰だって不安ですよね。
それに、彼のことを好きであればこその葛藤も当然あります。苦しいでしょう。

けれど、結婚は、そういったものを乗り越えた先にあるものです。
あなたが今、葛藤し、悩み、不安を抱えている状態で、覚悟が決まらないのであれば、それはまだ結婚のときではないということです。

確かに、お金のことも心配ですが、結婚生活はお金だけの問題ではありません。
...続きを読む

Qクリスマスの意味

私は、毎年クリスマスが近づいてくるたび疑問に思うことがあります。
それは「日本人はクリスマスの本来の意味を忘れているのではないか」ということです。
日本人のカップルって「クリスマスは恋人同士でイチャイチャする日」と勘違いしている気がなりません。クリスマスって、本当はイエス・キリストの誕生日ではないですか。街で見かけるカップルを見る限りそういうことが頭の片隅にもないということが見て取れるんですけど…。彼らが信者ではない可能性があるということは分かってますが、私はそういう風にしか思えません。ちなみに、私もキリスト教の信者ではありません。どちらかと言えば仏教徒です。

実は、私は今年の3月までカトリック系の短大に通っていました。そこでは、普段の生活では体験できないようなキリスト教の文化に触れることができました。特に、学院全体で行うクリスマスミサは荘厳なもので、心からイエス様の誕生をお祝いしているんだなぁ、と思いました。
私の通っていた短大は、たまたまカトリック系の学校だったのでそうやって盛大にイエス様の誕生をお祝いしましたが、他の人にはそういった雰囲気が微塵も感じられません

そこで質問なんですが、日本人はいつごろからクリスマスの意味を勘違いするようになったのでしょうか。あなたの意見を聞かせてください。できれば、キリスト教の信者さんの意見も頂けると嬉しいです。

私は、毎年クリスマスが近づいてくるたび疑問に思うことがあります。
それは「日本人はクリスマスの本来の意味を忘れているのではないか」ということです。
日本人のカップルって「クリスマスは恋人同士でイチャイチャする日」と勘違いしている気がなりません。クリスマスって、本当はイエス・キリストの誕生日ではないですか。街で見かけるカップルを見る限りそういうことが頭の片隅にもないということが見て取れるんですけど…。彼らが信者ではない可能性があるということは分かってますが、私はそういう風にし...続きを読む

Aベストアンサー

40代、妻子持ちです。

例えばですが、「家で静かに家族で祝う」という人は、クリスマスはみんな家にいるわけですね。で、「外で騒ぎたい」という人たちが街中に繰り出していくわけですね。

となると、目にするのは「外で騒ぐ人」ばかりになります。家で静かに祝う人たちは、家にいるんですから。ですから、外に出て通りを見れば、「乱痴気騒ぎするやつらばっかり」になります。

「街で見かけるカップル」はそうでしょうが、日本には「街で見かけるカップル以外の人」もたくさんいます。特に子供のいる家庭は、たいていは家でクリスマスを祝うでしょう。我が家も、イブは家で子供と一緒にケーキを作り、夜は聖書の一節を読んで祝います。

目に触れるところだけを見て、日本中がそうであるかのように思うのはどうでしょうか。どこの国でも、浮かれ騒ぐ人たちは一定数いますよ。日本だけが極端にその割合が多いかどうかはわからないでしょう。

それに・・・宗教を尊ぶ平和で温厚な人々が、異なる宗教を信ずる人や国を相手としたときどれだけ残虐になれるかを考えると、あちこちの宗教と適当に仲良くなれる日本は、あながち悪いともいえないかもしれませんよ。

40代、妻子持ちです。

例えばですが、「家で静かに家族で祝う」という人は、クリスマスはみんな家にいるわけですね。で、「外で騒ぎたい」という人たちが街中に繰り出していくわけですね。

となると、目にするのは「外で騒ぐ人」ばかりになります。家で静かに祝う人たちは、家にいるんですから。ですから、外に出て通りを見れば、「乱痴気騒ぎするやつらばっかり」になります。

「街で見かけるカップル」はそうでしょうが、日本には「街で見かけるカップル以外の人」もたくさんいます。特に子供のいる家...続きを読む

Q失恋しました。胸が張り裂けそうです…。

初めまして。
今日(日付的には昨日ですが)、失恋してしまいました。約10ヶ月付き合った彼から一方的に終わりにしたい、と言われたのです。

私は20歳の短大生、彼は22歳の大学生です。お互い就職先も決まり、4月から社会人になります。私にとって初めて出来た彼氏でもありました。

別れを告げられる少し前から、素っ気無かったり、妙に冷たかったりと彼の態度に可笑しな素振りはありました。けれど、はっきりとしたものが無かったので、別に普通だし大丈夫だよね、と自分に言い聞かせていました。

そして今日(昨日)、いきなりの別れよう宣言。
私は彼の事が好きなので、嫌だと言い張りましたが、彼の中では決めた事なのだと何度も言っていました。
理由を訊ねてみると様々な理由からと言っていましたが、その一つとして将来(=結婚)を考えた時に、絶対に無いから一緒に居ても意味が無いとの事でした。他にも性格の不一致や、好きでは無くなった、一緒に居ても楽しいと思えなくなった…などを挙げていました。

彼から声を掛けてきて、恋愛が始まったのですが、終わりも彼からだなんて自分勝手だ…なんて思ってしまいます。
まだ正式に別れる事を承諾した訳では無いのですが、後日また会って話す事になったので、その時に私からも別れる事を言う事になると思います。
けれど、胸が張り裂けそうな思いです…。私にとって彼の存在がとても大きかったのと、何の相談も無しに一方的に別れようだなんて辛過ぎるのです…。

どうか、ご助言をお願い致します。苦しくて辛いのです…。助けて下さい。

初めまして。
今日(日付的には昨日ですが)、失恋してしまいました。約10ヶ月付き合った彼から一方的に終わりにしたい、と言われたのです。

私は20歳の短大生、彼は22歳の大学生です。お互い就職先も決まり、4月から社会人になります。私にとって初めて出来た彼氏でもありました。

別れを告げられる少し前から、素っ気無かったり、妙に冷たかったりと彼の態度に可笑しな素振りはありました。けれど、はっきりとしたものが無かったので、別に普通だし大丈夫だよね、と自分に言い聞かせていました。

そし...続きを読む

Aベストアンサー

本当に辛いですよね…私もあなたと同じぐらいのころ、そんな失恋をしました。彼が一年先に就職をし、私も就職が決まっていた1月、彼の態度が変な気がして、でもあなたと同じで「そんなことないよね」って言い聞かせていました。でもやっぱり心配で、遠距離だった彼に会いに行ったんですが、そのときには気持ちは離れてしまっていました。
彼に会いたくて、彼の傍にいたくて、第一志望の企業を蹴り、彼と一緒にいることが一番大切だと思って就職先も彼のいる近くを選んだのに…。
それから2年間、正直言うと毎日思い出していました。そのたびに苦しくて苦しくて胸が張り裂けそうでした。徐々に収まっては行ったものの、やっぱり彼と同じ苗字を聞くだけで苦しくなり、一緒に出掛けた場所へ行けばいるんじゃないかと思ったり…。

苦しかったけどその間、私を好きだと言ってくれた人もいたりして何度か「この人と付き合ってみようかな」と思ったりもしましたが結局は駄目でした。恋愛がこんなに長いこと忘れるのに時間を有するものだとは知らず、そのとき初めて知りました。

そして、今私は25歳ですが、昨年結婚をしました。
夫のことは大好きですが、やっぱり今でも思い出しますよ、その人のこと。大好きだったなぁって。
ただ、結婚してみて分かったのは、私は確かにその彼のことが大好きだったし、今の夫よりもきっと恋愛期間は、前の彼の方が好きだったと思うんです。だけど、今もし二人が目の前にいてどっちを取る?って言われたら、やっぱり私は今の夫を取りますよ。大好きだった彼だけど、それはそのときの私で今の私ではないからです。

投稿者さんは今すごく苦しいと思う。
私も失恋したときに、道路を歩いていて、自分の心が取り外せて、道端に置いていけたらどんなにいいだろうって何度思ったことか・・・だけど大丈夫。絶対に素敵な人が現れるから今は泣いて泣いて、そして寝れるだけ寝て、時間が経つのをただただ待ちましょう!
がんばれがんばれ!!!!!!!!

本当に辛いですよね…私もあなたと同じぐらいのころ、そんな失恋をしました。彼が一年先に就職をし、私も就職が決まっていた1月、彼の態度が変な気がして、でもあなたと同じで「そんなことないよね」って言い聞かせていました。でもやっぱり心配で、遠距離だった彼に会いに行ったんですが、そのときには気持ちは離れてしまっていました。
彼に会いたくて、彼の傍にいたくて、第一志望の企業を蹴り、彼と一緒にいることが一番大切だと思って就職先も彼のいる近くを選んだのに…。
それから2年間、正直言うと毎日...続きを読む

Qクリスマス、年末年始の意味がわからない

クリスマス、年末年始の意味がわからない

意味がわからないので、「メリークリスマス」と云われた時、どう返したらいいのかわかりません。
また、年末年始の挨拶も同様で、めでたさの意味が全くわかりません。
(もっと云えば、通常の挨拶などもどうしたら良いのかわかりません。)

まったくわからないけど、そういう文化として、皆がそうしてるから、同じようにする以外ないのでしょうか。
皆が楽しそうにしてる中に、意味がわからず合わせているのが苦痛で、
だからといって避けてしまえば、孤独になってしまいます。

どうやってつきあっていったらよいでしょうか。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>皆がそうしてるから、同じようにする以外ないのでしょうか。

みなと同じようにすることが好まれる。
それが日本人の特徴と言えば言えます。

めでたいと思おうが思わなかろうが、
皆がやるようにそうしておけばいいのです。
深く考えるから苦痛なのではないでしょうか。

私は孤独も厭わないので、
合わせるのが嫌だと思うものには、
排除されても気にせず、合わせないようにしています。

というわけで、仕事終わりの飲みニケーションなどは
一切断るようにしています。

Q愛した人が不幸になり、心が張り裂けそうです

4年後しのお付き合いの末に、ようやく結婚しました。
彼は不安定なパートタイムの仕事しか就けず、いつもぎりぎりの生活でした。
心臓の持病や膝の痛みなど、健康状態も悪いです。
でも4年間、 私が悩んで辛い時はいつも適切なアドバイスをくれて、本当に支えてもらってきました。
そんな彼を尊敬し愛して、2人で老後を共に生きていきたいと思ってました。
でも一緒に暮らしてみて、考えていた人と違うように感じました。
私がタバコを吸う人とは結婚しないと言ってたのに、隠れて吸ってた(本人は、一度だけだと言って、大したことじゃないと思ってる)。
私が数回に渡り送ったお金(33万円)を、一度も返さなかった(来日時に返すと言ってたのに)。
彼は頑固で私のいうことに耳を貸さないし、口論ばかりで疲れ果てました。
もちろん、楽しいことも幸せなときもありました。
結婚したあと在日資格を変更する予定だったのですが、彼とずっと暮らす自信が揺らいでしまいました。 
離婚するかどうか決断できずに苦しんでいる私に、彼は<彼のためではなく、自分(私)のために決断しなければ、いずれ後悔することになる>と言ってくれました。
そのとおりだと思い、離婚する気持ちを伝え、彼は復路の航空券を使って帰国しました。
帰国後は、家も仕事も車もなく、ホームレスになるしかありません。
お金もまもなくなくなるし、心臓の薬も切れたら生きていけません。
彼にとって私が全てだったので、今は生きる希望もなく、静かにあるがままを受け入れています。
私を悲しませたことを謝りながら、私が彼の人生の全てで、いつか彼のTrue Loveを理解してくれるように祈りながら、、、。そんな彼のメールを読むのは辛すぎて、涙が止まりません。

私は自分の心が壊れないように、彼を忘れようとしてます。
でもそれは間違っているような気がします。
彼に幸せになってほしいと、切に願っています。
今私に何ができるのか、彼に何を言ったらよいのか、
どうか教えてください。
よろしくお願いします。

4年後しのお付き合いの末に、ようやく結婚しました。
彼は不安定なパートタイムの仕事しか就けず、いつもぎりぎりの生活でした。
心臓の持病や膝の痛みなど、健康状態も悪いです。
でも4年間、 私が悩んで辛い時はいつも適切なアドバイスをくれて、本当に支えてもらってきました。
そんな彼を尊敬し愛して、2人で老後を共に生きていきたいと思ってました。
でも一緒に暮らしてみて、考えていた人と違うように感じました。
私がタバコを吸う人とは結婚しないと言ってたのに、隠れて吸ってた(本人は、一度だけ...続きを読む

Aベストアンサー

人を愛するって、綺麗事だけではないですよね。
尊敬して一緒になったけど、少しばかりのアラが見えてさよならって、本当に愛していたのか、まずはそこを自問自答するとよいと思います。その上で彼のどこを愛し、尊敬し、欠点をも補えない程なのかを冷静に見て欲しいです。

彼は、貴方が生きていくすべである事は事実でしょう。
その一方で我が強く、他人の意見を相容れない。そんな自分に責任があるのに、きっと凄く孤独です。
でも、愛する人が去っていく事に自分の力なきゆえに、止めることもできない。
そういう現状なのかと思うのです。

ホームレスになってしまうかもしれない彼。
心臓の薬がなくなれば、命すら危ぶまれる彼を一番しっているのはkotorimamaさんです。
kotorimamaさんしか、彼を救えないんですよ。

離婚はいいと思う。
でも、友人としてでも顔見知りとしてでもいい。どんな関係になっても彼を見守ってあげられませんか・・・?

甘えさせるのではなく、彼に幸せになってもらうまでの間、見守ることはできませんか?

一度愛した人が不幸になっていく姿を見るのは辛いです。
それはまだ、その人に「愛」があるからなのですね。
貴女の中にまだくすぶっている彼への感謝や尊敬を「見守る」という形で表せれば、良いのかなと思います。

彼も貴女にも幸せが来ますように。
心から祈っています。

人を愛するって、綺麗事だけではないですよね。
尊敬して一緒になったけど、少しばかりのアラが見えてさよならって、本当に愛していたのか、まずはそこを自問自答するとよいと思います。その上で彼のどこを愛し、尊敬し、欠点をも補えない程なのかを冷静に見て欲しいです。

彼は、貴方が生きていくすべである事は事実でしょう。
その一方で我が強く、他人の意見を相容れない。そんな自分に責任があるのに、きっと凄く孤独です。
でも、愛する人が去っていく事に自分の力なきゆえに、止めることもできない。
そう...続きを読む

Qクリスマスの "Carol"の他の意味は?

以前NHKの英語ドラマの「アルフ」で使われていた会話で下記のようなやりとりがありました。

アルフ :Well, on Melmac, caroling is definitely not for chldren.
ウィリー:How come?
アルフ : Well, you'd have to know "Carol".

この場面は子供がクリスマスキャロルが聞こえてきたのでそれを見に家から出て行った後の会話です。
クリスマスキャロルはメルマックでは子供向けではない、といった後にその理由を言っています。
理由を述べた最後のセンテンスがオチになっていて、笑う箇所らしいのですがなぜこれが笑いになるのか分かりません。
この "Carol" には他にどういう意味があるかご存知の方お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

"Carol" は女の子 (または男の子 ?) の名前だと思います。

ALF : だって、"キャロル" のことを知ってないとダメでしょ。

女の子 (または男の子 ?) のことを知る = 子ども向けではない

"クリスマスキャロル" と "人の名前のキャロル" とをかけている所がオチになっているのだと思います。

Q別離の悲しみを乗り越えられません。

離婚した後の心の落ち込みから抜け出そうとして、色々と努力していますが、益々無気力になり、このコーナーにも質問して励ましのお言葉をいただいたのですが、未だに離婚のショックから立ち直れません。毎日、ただ食事をしてボーッとしている状態です。

過去は忘れてこれからのことを考えなければならないのは頭で理解しているのですが、心は絶望感に満ちており、動くことすらできず、これからのことを考える気力がありません。

なんとかこの無気力から立ち直りたいと心に言い聞かせているのですが、気持ちは落ち込むばかりです。医者に処方していただいたお薬もあまり効かなくなりました。

あまり落ち込みが大きいときは自分に「生きろ!生きろ!」と言い聞かせてなんとか最低限の生活は保っていますが、生きる気力が段々失せているのがわかります。

このような状態から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか。何か一つでもヒントをください。

ただじっとして動けない自分をなんとかしたいのです。

Aベストアンサー

今までの人生を参照してみて
どんなに辛いことも
時がたてばいつか過去のこととなり
新しい自分になって生活しているということが
あったでしょう?
思い出してください。

ということは今度のことについても
「その時」はかならずやってくるはずなんです。
でしょう?
心とはいつまでも同じ状態であることはないものなのです。

だから今は「その時」のくるのを楽しみにして
一日、一日と生活なさればいい。

でも焦っちゃいけないのですよ。
「薄皮がすこしづつはがれていくように」というでしょう?
毎日一円を貯金していくような気持ちでいてください。
 
実は昔からみんなそうしていたんですよ。

ながらえば またこの頃や しのばれむ
           憂しと見し世ぞ 今は恋しき

・・・・・だいじょうぶ必ずあなたはそこから抜け出すことができるから。
人間ってそうなっているんですよ。

Q女性にとってクリスマスの意味とは?

女性の方に質問します。
クリスマスはやっぱり彼氏と過ごしたいですよね?
それは当然だと思います。
彼氏がいないひとは、いかがですか?
付き合っていない男性と過ごすことはできますか?

逆に、好意を持っているがまだ付き合っていない
(告白していない)女性をクリスマスに誘ったとして、
OKをもらった場合、クリスマスの時に
告白して成功する確率はどのくらいありますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代♀です。

恋人の3大イベントといえば、クリスマス、誕生日、バレンタイン
ですよね。
その中でもクリスマスは、公で恋人が手をつないで
イルミネーションの中、楽しそうにデートしているのが
1番見せつけられる日です。
彼氏のいない女性はどうしても肩身の狭い思いを強いられます。

そこで本題ですが今現在彼女のいない男性同様、彼氏のいない女性も
なんとかクリスマスまでに恋人をつくろうとする人は多いようです。
11月は出会い強化月間とも言われるゆえんです。
なぜ今から出会いを求めるかというと、
多くの女性は気になる男性と、クリスマス前までに2,3回デートを
して、いい雰囲気になってからクリスマスを一緒に過ごす計画を
たてているからです。
ですので、もし質問者さんが、今まで2人っきりでデートしたこと
がないのにクリスマスを誘うなら、おそらく断られる可能性が
高いのではないかと思います。
ほとんどの女性は恋人か恋人となる可能性のある人としか
クリスマスという特別な日を一緒に過ごしたくないと思うので、
それまでに一緒に会って、気持ちを高めておいたほうがいいと
思います。

ちなみに、好きな人でもないのに、クリスマスの予定をOKする
女性は、単にクリスマスに恋人という名目が欲しかったか、
もしくはプレゼント目当てなので、長くは続かないと思います。

あと、クリスマスの誘いまでOKをもらえれば、告白して成功
する確率はかなり高いと思います。
そこまできて、「そんなつもりなかった~友達として見てたのにぃ」
は、ほぼないのではないかと思います。
ただ、告白は雰囲気をもりあげてもりあげて、頂点になったときに
するのが成功の確率をより高めるコツです。
サプライズのプレゼントや、うっとりするようなイルミネーションを
して、女性を感動させてあげてくださいね!!

では、がんばってください!!

20代♀です。

恋人の3大イベントといえば、クリスマス、誕生日、バレンタイン
ですよね。
その中でもクリスマスは、公で恋人が手をつないで
イルミネーションの中、楽しそうにデートしているのが
1番見せつけられる日です。
彼氏のいない女性はどうしても肩身の狭い思いを強いられます。

そこで本題ですが今現在彼女のいない男性同様、彼氏のいない女性も
なんとかクリスマスまでに恋人をつくろうとする人は多いようです。
11月は出会い強化月間とも言われるゆえんです。
なぜ今から出会いを求め...続きを読む

Q自分の性格の悪さにショックを受けています。

私は昨日、彼と別れました。
原因は、私の嘘を告白したからです。
私は、別れようと思っている彼がいて、でも別れられなくて、別れるきっかけがほしかったんです。
そして、出会いを探し、新しく出会った彼に告白され、告白された次の日に別れようと思っていた彼と別れました。でも、新しく付き合い始めた彼に「彼氏いないよ。」と嘘をついていたことを罪悪感に思っていました。
そんな時、私の友人が新しい彼と、私と彼が出会う前にカップリングパーティーで出会い、デートを1回していたことがわかりました。
彼女は、彼はタイプじゃなかったからね~とか言っていました。
私は、すごくショックで嫉妬もしました。
彼女は、彼とは連絡とらないといっていたのに、
わたしの目の前で彼にメールし、携帯の受信をずっときにしていました。
私は彼女とあった夜に、彼にメールで元彼のことを打ちあけました。
彼はすごく怒り、別れました。
私は、酷いことしたと思い、彼を傷つけたことにショックを受けています。
私の信頼するほかの友人が、もうその彼女と連絡するのやめな。その子とあったから、おかしくなったんでしょと言われました。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

私は昨日、彼と別れました。
原因は、私の嘘を告白したからです。
私は、別れようと思っている彼がいて、でも別れられなくて、別れるきっかけがほしかったんです。
そして、出会いを探し、新しく出会った彼に告白され、告白された次の日に別れようと思っていた彼と別れました。でも、新しく付き合い始めた彼に「彼氏いないよ。」と嘘をついていたことを罪悪感に思っていました。
そんな時、私の友人が新しい彼と、私と彼が出会う前にカップリングパーティーで出会い、デートを1回していたことがわかりました...続きを読む

Aベストアンサー

どうなんでしょうね。
人間なんて、そんな強くないですよ。
貴方が元彼と別れるきっかけに新しい出会いを見つけた。彼と言う後釜が出来たから元彼と別れる事が出来た。悪く言ったら利用したと言えばそう取られても仕方ない行為かも知れませんね。
でも、いい悪いは別にして、私は貴方の気持ちは理解出来ますよ。
やっぱり、人間ですから弱さに負けてしまう事もあるし、自分をかばう為に嘘を付いてしまう事もあると思いますよ。
何一つ嘘も付かず、生まれたての赤ちゃんみたく汚れなく生きてる人なんていないと思います。
貴方は自分のした事を反省して彼を傷つけた事を深く反省してるのであれば、もう一度彼と話しをしてもらったらどうでしょうか?
彼を好きなんですよね?
元彼に未練はないのですよね?

彼は貴方を好きで信じていたからこそショックは大きいと思いますが、貴方の本当の気持ちを伝えたら許してくれるかも知れません。
ただ、最初から信頼を失うと、それを取り戻すのは相当努力しないといけないと思いますよ。
貴方にはそれが出来ますか?その変も良く考えた方がいいと思います。

それと、その友人は何の為に彼にメールしたのでしょうか?自分はタイプじゃないと終わった人なんですよね?理解不能な行為ですけれど・・・。
貴方達の事を妬っかんでメールしたのでしたらタチが悪い人かと思うので、距離を置いたらどうでしょうか。

どうなんでしょうね。
人間なんて、そんな強くないですよ。
貴方が元彼と別れるきっかけに新しい出会いを見つけた。彼と言う後釜が出来たから元彼と別れる事が出来た。悪く言ったら利用したと言えばそう取られても仕方ない行為かも知れませんね。
でも、いい悪いは別にして、私は貴方の気持ちは理解出来ますよ。
やっぱり、人間ですから弱さに負けてしまう事もあるし、自分をかばう為に嘘を付いてしまう事もあると思いますよ。
何一つ嘘も付かず、生まれたての赤ちゃんみたく汚れなく生きてる人なんていない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報