電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37歳の女性です。
20歳過ぎからニキビに悩まされております。
顔中という訳ではありませんが、ポツポツと必ず1つはある
という状態です。
石鹸も化粧水も色々試しましたが、結局出来る時は出来、
治る時はあっという間に治ります。
なので、これは身体が問題なんだろうなぁ、と思うのです。
生理前に出来、始まると治るかと思えば 生理と同時に出来て
いつまでもあったり、一定の決まりがありません。

そこで、皮膚科に通うことを考えますが、以前行った所では
重々承知している事の繰り返しで結局ビタミン剤をくれただけでした。
ホルモンが関係している場合、産婦人科の方が効果はあるでしょうか。
または、漢方薬を処方してくれる皮膚科も効果は期待できますか?

闇雲に行くよりも、知識のある方にまずはアドバイスして頂けたら
と思い投稿させて頂きました。

そろそろ40歳(まだですけど・・・)にもなろうというのに
ニキビで悩むなんて本当に悲しいです。
ニキビ以外の肌は割と張りもあり、乾燥し過ぎるでもなく
いい方だと思います。

長くなってしまいましたが、どなた様かぜひご意見をお願いします!!

A 回答 (5件)

よくわかります!!私も同じです!


良いといわれるモノは、この10年、
ひととおり全部試しました。
クロロフィル、漢方、ハーブ、様々な皮膚科、エステ、よいと言われる美容液・・・。
かなりのお金を使いました。
どれも決定的なものはありませんでした。
恵比寿のマノクリニックのメディカルエステは一時的に劇的な効果がありましたが、非常に高いので、結婚式前だけでした。

まだ完全にはなおりませんが、最近だんだん自分の体質が分かり始め、前と比べると良くなってきました。

健康診断で、初めて婦人科を受けた所
子宮内膜症になりかけているとのこと。
昔から生理通もひどかったのです。

やはり、ホルモンバランスなんですね。
大人の顔のにきびは、やはり婦人科系なのでしょう。
私も生理前に、ワッと出来ます。
すぐなおる時もあれば、しばらく続いたり。
・・・同じです。

婦人科のこういう問題は、結局の所、
血行の問題だそうです。
血行、わるくはないですか?
わたしはかなりの冷え性です。

血行をよくするためには、
足の裏のマッサージや、
日本の昔からの食事で、体の毒素を排出する事
(現代の食品には様々な有害物質が含まれていますものね。アトピーしかり。)

皮膚に効くのは、
玄米,根菜類、梅干、海藻、蒟蒻、納豆、小豆。
はと麦、どくだみ、びわ、ハブ茶。葛湯・・・等。

私の場合仕事をやめて、ハイヒールをはかなくなったことで、子宮への悪影響がなくなったようです。意外ですが、ヒールは、かなり子宮に悪いらしいです。

じっくりと、お互いに頑張りましょう!

悲しい事に、女性のにきびについて、医学的に真剣に研究しているところは少ないそうです。

どこかにサイトでも作って、研究でもします??
化粧品メーカーにでも売り込みましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lemoineさま レスありがとうございます。
本当にニキビはイヤですよね。

さて、レス頂いた他の方も読んでいらっしゃるといいんですけど、年末に初めて行った皮膚科が良かったんです!
色々と話を聞いてみて、結局生理と関係なく出来たり治ったりする場合はホルモンが原因では無いんですって。

私の場合は乾燥肌だけど、Tゾーンはギラギラする混合肌だそうです。脂肌だとばっかり思って乳液やクリームは付けなかったんですが、水分が不足するのでさっぱり目の物を選んで付けた方がいいそうです。
そして、寝る前に顔全体につけるクリームを頂いて付けて
みたら・・・新しいのが出来ないんです!
跡はもちろん まだありますが、新しいのが出来ないだけでも嬉しい!ホッとしてます。
ただ500円玉くらいの携帯用の入れ物に入って5000円もするんですけどね。耐えられる値段で良かったけど。

ただ、これに気を許す事なく、生活面などでは変わらず気を付けていこうと思います。

lemoineさま
お身体お大事に!お互いに綺麗になれるよう頑張りましょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 15:54

ニキビの出来やすい女性の中には、男性ホルモンが


平均の2倍も分泌されている人がいるそうです。
そういう場合、ホルモン治療でニキビが治る場合もあります。

http://nikibi.tripod.co.jp/link_nikibi.html
に東京近辺のニキビ治療してくれる医院のリンク集が
あります。
もしよろしかったら、覗いてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

namekokunさま
ホームページを見せていただきました。
掲示板も拝見しました。代官山に心惹かれましたが
私もポツポツ出来る程度ですし通い辛いのでダメそうです。

「他の大学病院でもやってるかも」の言葉で色々検索した
結果、割合近くて良さそうな病院を見付けました。
早速金曜日に行ってきます。

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 17:22

私が以前吹き出物に悩んでいた時に、薬剤師の方に頬に出来る吹き出物は、ホルモンのバランスが崩れた時に出来やすいと言われました。

なので、婦人病に直結すると言うことではなく、ホルモンのバランスが崩れている可能性があるので、故に婦人病の可能性もあると言うことではないでしょうか?ホルモンのバランスが崩れた時にできる吹き出物の場所としては、他に背中やお尻があるそうです。生理前や、生理後などある程度決まった時期に出来る吹き出物は、ホルモンのバランスによるものだそうなので、表面だけの塗り薬だけでは駄目だということでした。

あと皮膚科などは慎重に選んだ方が良いと思います。
以前友達が行っていた皮膚科は、
芸能人などがよく来る病院で有名だったのですが、
なぜ芸能人がよく来るかというと、
その病院は他の病院に比べて薬が強く、
芸能人だと早く治さなきゃいけないので
その病院に集まるということでした。
しかし、最初はすぐ治ったように見えていたのですが、
その薬に対する抵抗力ができてしまい、
その友達は他の薬が効かなくなってしまいました。

最後に、生活です。
ストレス、油もの、睡眠不足、特に喫煙などは
にきびの原因になりやすいそうです。

私の場合はそれらに気を付け、
ビタミン剤とオロナイン、携帯用のクリニークのタッチスティックで治しました。

長くなってしまいましたが、参考にしていただけると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sachininnpuさま
レスありがとうございました。
規則正しい生活には自身があるのですが、ストレス・食生活は疑問です。なるべくイライラしないようにはしてるんですけど。

22日に初の皮膚科に行きます。
ホームページもあり、対応も速やかで期待しておりますが
どうでしょう?実際に行かないと分かりませんもんね。

お礼日時:2000/12/20 17:27

私も顔の中にはできませんが、両顎にぽつぽつ


できます。特に生理の前後は今でもできます。
これはしかたないですね。寝不足しないように
気を付けています。

今だに皮膚科に月1回ー2回通い、ビタミンA,B2他
3種類のビタミンを朝晩飲んでいますが、調子いいです。
一番ひどかった4年前(いまのJinjiさんの年齢)
は大きいのがごろごろできて地腫れして痛いニキビで
つらかったです。そのときはビタミン剤はまるで効かないような感じで、漢方薬を3ヶ月(煎じ薬他)日本堂で
処方してもらったら、3ヶ月後にはピタっと出なくなりました。効き目はすごかったのですが、薬代は目が飛びだすほど高く、お勧めできません。

皮膚科を選ぶポイントは
診療の時、ニキビの膿を適切にとってくれること、ビタミン剤と漢方薬を両方処方してくれることだと思います。
今は、漢方を処方してくれる医院が増えています。
生活面ではゆっくりお風呂に入ること。これは効きます。
あったまることにより、皮膚の脂がとけ、毛穴からでるので、脂がつまりにくくなり、ニキビになりにくいのです。
簡単なことなので、やってみてください。

美容外科的なところにも通ったことがありますが、
高いばかりでお勧めできません。
皮膚科に通われた方がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rita2さま ご意見ありがとうございます。
経験者の方の意見は説得力がありますよね。
ちょうど今が「痛いニキビ」状態ですので、漢方に詳しい
皮膚科を探してみます。
年齢に関係なく出来る物なんですねぇ・・・。
自分だけがおかしいのかと思ってました。

今日行けるように頑張って探そう!
(って、会社だからソッとです)

お礼日時:2000/12/14 09:19

私は皮膚科医ですが、特に女性で生理に関係して


症状が良くなったり悪くなったりする方には
積極的に漢方薬を処方します。自分自身も
生理の前にわっとにきびの出来るほうなので、
自分でも漢方を飲みます。
 漢方薬は先生によって好きずきがあり、
使われない方は全く使われませんが、
少なくとも生理に関係するタイプのにきびには
効果が大きいように私は思います。
ただ、体質や皮膚の状態、にきびの出方などで
いろいろ漢方にも種類がありますから、
薬局で買われるのではなく、診察をうけて
種類を選んでもらったほうが良いように思います。
 (ちなみに、いつまでもにきびが出来る、というのは
肌に脂分が十分ある証拠ですから、逆に
いつまでもはりのあるお肌でいられる、ということでもあるんですよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aouraさま ありがとうございます。
ご自身が皮膚科医でいらっしゃるんですね。
どちらで診療されてるのでしょうか。
近くだったら伺いたいもんです。
あんまり遠くだと続きませんもんね。

日比谷・銀座・有楽町又は千代田線沿線で探すつもりです。良いお医者様と出会えるといいんですけど。
鏡を見て溜め息の日々とは早くさよならしたいです!

お礼日時:2000/12/14 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!