プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹をこわしやすくて困ってます。何を食べてか分からない事が多く、賞味期限を過ぎたものは片っ端から捨てるようになってしまい、もったいないです。ちなみに食べ過ぎという事はないです。
勿論、ストレスとかもあるでしょうし、食べ物とは限らないでしょうが、お腹を強くする方法はないでしょうか?
ひたすらヤクルトを飲み続けるとか?何かいい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も昔はお腹を壊し易かったです。

私の場合はアルコールの摂取が多すぎて壊していたみたいでした。
私が取った対処法は、
・平日はお酒を飲まない。
・玉葱、にんにく、大根、キャベツを多めに食べる。
でした。野菜の名前を聞いて「おや?」と思われるかもしれません。実は何かの拍子に知ったのですが、
玉葱は防腐作用
にんにくは細胞を活性
大根とキャベツは整腸作用
があるそうだからです。特にキャベツに関しては胃腸薬のキャベジンの原料でもあるようなので良く効きました。
と言う事で、広島出身の私は度々、広島風お好み焼きを食べています。笑

ヤクルトにて乳酸菌等を接種するのにあわせて、其々の食材に含まれる成分にも目を向けて、バランスよく接種されては如何でしょうか?

因みに私は今Mexico在住です。「胃腸の弱い私」は、現在何を食べても平気な「鉄の胃袋」になってしましました。

ま、人其々違いますでしょうから、お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

玉葱、にんにく、大根、キャベツを多めに食べる。
やります!簡単な方法をありがとうございました。

こういう場合に最適なものは「梅エキス」です。

よく効きます。
当地(和歌山県中部)では昔から梅の栽培が盛んな地域ですが、お腹をこわしやすい時などは必ず梅エキスを飲まされます(超すっぱいけど)。
青梅をすりつぶして、しぼったジュースを煮詰めていって出来上がります。
通常は青梅の4%程度しかとれません。10kgの青梅をすりつぶしても、400gしかとれません。価格は高めですが一度試してみる価値はあると思います。
食事の際に耳かき1さじ分ぐらいをお茶と一緒に飲みます。(最近は飲みやすいように錠剤になったものもあるけど高価)
参考までに40g(2~3か月分程度)で1000円を超えるようなら高すぎるので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくドラッグストアに見に行ってきます。

こんにちは。

女性の方でしょうか?冷え性ではないですか?
もしも冷え性なら、これを改善するといいと思います。
私自身の経験ですが、1年程前から半年ほど胃腸を壊し
食事をとると腹痛、胃痛というのが続いていました。
病院で診てもらうと「ストレス」とのこと。
毎回整腸剤と消化を促進する薬を頂いてましたが治らず。
ところが漢方薬局にかかったところ「冷え性」と診断されました。
冷えからくる胃腸虚弱だったようです。
それから半年ほど漢方薬を飲み体質改善しました。
体が冷えないように、と心がけたのも良かったと思います。
西洋医学では「冷え性」という病気は無いそうなので
お心当たりがあれば、漢方をあつかっている病院や
漢方薬局にかかってみるのをお薦めします。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昔は全然だったのに、今は腰の辺りが冷たいです。なるほど。漢方薬局行ってみます。ありがとうございました。