アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も前から生理不順で悩んでいます。
数年前に婦人科でホルモン治療とピルでの治療をしたのをきっかけに、ぶくぶくと太りだし、15kg位太ってしまいました。
一年ほど前に婦人科を変え、そのことを先生に伝えると今度は漢方薬での治療をと、今はツムラの「桃核承気湯(トウカクジョウキトウ)」という漢方薬を処方され一日に二回飲んでいます。
ところが、ホルモンバランスの乱れはいっこうによくならず、検査結果は前より悪くなるばかりで、さらに太ってしまいました。
先生は、私がまじめに服用をしていないからと言い、「痩せないと生理不順が治らないし、治らないと太るから」と言われました。
痩せようとしてるのですが、不規則な生活とストレスでなのか、そんなに量を食べていなくてもほとんど痩せません。
薬を飲んだ方が体調がいいだろうとも言われますが、便秘が少し改善されるくらいで、たいして変わりませんし、治療がうまくいってないことにストレスを感じています。
それで、この婦人科の治療に、少々疑問を持ち始めて来まして、中医師のいる漢方薬局を訪ねてみようかと考えています。
福岡市内で、お勧めの漢方薬局を教えてください。
できれば保険適用のところがうれしいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

市内ではないのですが、博多駅から2つ目の駅で柚須駅があります。

(JRで7分くらい)その駅前につつみクリニックがあります。優しい先生です。私はストレスからホルモンのバランスが崩れ、更年期障害に似た症状を漢方で治療してもらいました。心療内科なので悩みも聞いてもらえるのでストレスも徐々に無くなりました。水曜か木曜が休みで、土日は診療してくれます。婦人科ではなかったので、imadiasさんの希望に合うかどうかわかりませんがご参考に。住所は粕屋町柚須です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柚須駅ならば市内からも近いですね。
私の場合、ストレスの自覚はさほどないのですよ。
影響しているんだろうなーという程度で。
話す悩みもないので、心療内科に行っても何をしにきたの?って言われちゃいそうですけど、検討してみますね。ストレスとの関わりは大きいと思いますので。
早々のご回答ありがとうございました。