プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は今大学生なのですが、ひどい生理痛に悩まされ、今後が不安なので相談させてください。

以前はまったく生理痛などなかったのですが、3、4年前からかなり苦しめられています。
嘔吐と下痢が一番ひどくて、ほぼ半日はトイレに閉じこもっています。薬を飲んでも結局嘔吐してしまうので、効果ありません。

生理を予測できるときや、大事な用事があるときは、生理の前に早めに薬を病院でもらった漢方薬を飲むようにしているのですが、未だにたまに生理不順で毎回そううまくもいきません。
しかも生理1日目だけがひどいので、もう間に合わないって状態がほとんどです。

今日は、朝起きてすぐ生理1日目で、苦しみ続け、やむを得ずアルバイトを休んでしまいました(バイト初日だったのに!)。
4月から就職するのに、私ってこんなんじゃ信用もなくなってしまいそうだととても悔しいです。

病院へ以前行ったのですが、内診はしなくていいということで、エコー(?)で見て異常はないとのことでした。

婦人体温計を買って、基礎体温をつけたりしています。が、うまくグラフに現れません。

生理痛とうまく付き合っていきたいと思ってはいるんですけど、私はあとどんなことに気をつけて、どんな努力をすればいいんだろうと考えてしまいます。

何か、同じように悩んでおられる方、いい対処法、今後働くようになってからのアドバイス等をお願いします。

A 回答 (7件)

たいへんですね。

毎月あるものなのに。本当につらいですよね。
私も生理痛にすごく悩まされました。私の場合は痛みでした。20歳前後にさらにひどくなり、毎月生理のときは寝たきりでした。病院で処方された座薬やイヴで対処していました。何度もいろんな婦人科に行きましたが、異常はなく、体質のようでした。私は多くの婦人科でピルをすすめられ、なんどか飲んでみたのですが、私の場合嘔吐やふらつきに耐えられず、生活に支障が出るほどだったので断念しましたが、ピルを飲んでいる方は本当に体質が劇的に変わったと、喜んでいます。
私もピルが合えばなぁとうらやましかったです。
私は今も生理痛がありますが、身体を温めることに気をつけ、冷え性を治すことに専念しました。身体を動かし、血流をよくしました。養命酒やビタミンE(血流をよくする)を飲みました。あまり冷たい物を飲まないことなど。結構改善され、いまでは座薬を使わず、イヴのみで痛みをコントロールできるようになり、ふつうの生活ができるようになりました。
他の方もおっしゃっていますが、ピルをぜひ試してみてください。ホルモンを直接コントロールするのでよいと思います。そして、身体を温めることに専念してください。あとはあまりストレスを感じないようにすること。ストレスは症状を悪化させます。
必ずあなたに合うケアは見つかります。お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 1

はじめまして。


私は20代後半の既婚者で子供はいません。

私も生理痛が激しかったのでレスさせていただきました。
生理は1週間きっちりあり、量は多めでレバーの様な塊が混じる事もあります。
生理不順なので、周期は分かりません。
下痢、嘔吐、腹痛が激しく洋式便座に座ったまま嘔吐してしまうくらいです。

質問者さまと同じ様に婦人科でエコー(筒状のもの)、
簡易検査にて問診を受けましたが異常なしでした。
その際に精密検査を勧められず、基礎体温表をつける様に言われました。
体温グラフはガタガタで理想的なグラフには程遠いです。
食事療法もチャレンジしましたが、生理痛の改善が見られませんでした。

ホルモンのバランスが不安定な事が原因ということが分かり
生理痛の改善を目的としたピル(ホルモン)療法を実施する事になりました。
2ヶ月ピルを服用して、生理痛の改善をはかるプログラムでした。
その療法を何回か繰り返した結果、生理痛の改善がみられ
まだ、多少痛い時もありますが以前に比べたら随分ラクになりました。

もし、かかりつけの婦人科があるのでしたら
ピル(ホルモン)療法について相談してみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.klcs.jp/oc.html
    • good
    • 1

これから寒い季節になりますから、暖かくしてくださいね。



生理痛は、痛いのが当たり前、子供を産めば治るという考え方は、昔のことで決して当たり前ではないということが現在の常識です。
日常生活に支障をきたすほどの痛みは、なにか問題があるかもしれませんので、再診をお勧めします。

また、嘔吐・下痢といった症状も月経周期のいつ頃に現れるのか、痛みはどの辺りに出るのか、問診の際に有用な情報です。

通常、1問診 2内診 3直腸診 4 経膣エコー 5腫瘍マーカー などを行い、子宮や卵巣の状態を医師は把握します。

基礎体温グラフが通常の形を示さない場合は、ホルモン分泌や排卵の有無など、何か支障がある可能性もあります。

ただの生理痛ではないこともありますから、症状が長引く場合は、別の医師の受診をお勧めします。

また、現在の漢方薬が症状にあっているのか、また、痛み自体を即漢方薬で止められるとは考えにくく、体質改善など体全体にゆっくりと効果をもたらすものだと思うので、痛み止めは、医師から処方してもらい、日常生活を楽に過ごせるようにする方法がよいのではないかと思いました。

その上で、ウォーキング・サイクリング、山歩きなど全身の血行・基礎代謝を高めるような運動を楽しくできるだけ続けてやってみませんか? ひとりでは、なかなか難しいこともありますよね! 市の体育館などでやっている安いクラスもありますよ(^^。

そして、ストレスが生理痛をひどくすることもありますから、なにか心配事や無理があれば、すこぅしご自分に優しくしてあげられたらいいですね♪

まだお若い方の生理痛は、本当につらいと思います。就職までに、痛みが取れ(基礎体温のグラフも)ご心配がとれることをお祈りしています。
    • good
    • 0

婦人科系のトラブルは冷えが原因です。

大敵ですね。

おそらく中学、高校時代に比べると運動が減ったり、体を動かすことが少なくなったり、食生活も変化していませんか。ストレスも多くなってるはずです。おそらくその頃に比べるとかなり体温が下がってると思われます。

元々の冷えやストレスによる血流障害が痛みの元になりますので日頃から体を動かしたり入浴時間を大切にするなどして体温を上げる努力をして下さい。徹底して温める、これをお忘れなく。

痛みは体が自ら血流障害を治そうとして血流を回復させる時の症状ですから、漢方薬は別として、余程辛いとき以外は痛み止めを使わないように。痛み止めは血流を阻止して冷やすことで効果が出るようになっていますが、人間の体は血が流れないとどうしようもないのです。

また、薄着をしたり、シャワーだけで済ますとか出きるだけ避けて下さい。保温第一です。日頃からカイロなど利用することも良いですよ。

特に痛い時はファッションなんかに構ってはおれません。腰と下腹部にカイロなど当てて温め続けて下さい。
    • good
    • 0

年齢から考えて3~4年前から生理痛が出て来たのは排卵するようになったから等という事もあると思いますし、子宮内膜症などの病気の症状でもあり得ます。



病院では漢方しか処方されなかったでしょうか?
子宮内膜症や筋腫など特に病気が無く、月経困難症の場合は鎮痛剤の処方、低用量ピル、漢方薬などの治療があります。
婦人科ではよく漢方が使われるのですが、普通の婦人科医ですと西洋薬と同じ処方の仕方をする場合あります。でも漢方というのは症状、体質によって処方が異なりますし、複数処方する事がよくあります。ですから出来れば漢方専門医か、漢方を勉強されている婦人科医、漢方薬局での処方が良いと思います。それと漢方が効かないとき、効果が出るまで鎮痛剤も一緒に処方してくれる医師だと良いのですが。

また一般の鎮痛剤では効かなくても処方薬だと効く場合があります。
私はボルタレンの座薬を処方してもらっていましたが、ピルの事を知って婦人科で相談した結果、現在は低用量ピルの服用で月経痛は大幅に軽減しました。

低用量ピルの前に漢方も処方されたのですが私は胃が痛くなってしまい飲めませんでした、(ちなみに今は月経痛の為ではないですが漢方専門医にかかっていてとても効いています)
低用量ピルは生理不順にも用いますので相談してみてはいかがでしょうか?

その他日常での注意事項や参考サイトは以下で回答していますのでご参考にどうぞ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3481581.html
    • good
    • 0

アドバイスではありません。



生理痛がひどい友人がいました!
ホントに生理のはじまる時期は
毎回毎回、病人みたいになっていました。
別に病気ではないので、仕方ないと本人言ってました。
彼女は、子供を産んだのがキッカケで体質が変わった
みたいで、最近は生理が軽くなったと言ってました。
女性は子供を産むと体質が結構変わるみたいですね。
    • good
    • 0

もしかしたら子宮内膜症の可能性があるのでは?


私も子宮内膜症ではなかったのですが、以前は重かったです。
軽い運動や、子宮付近のあたためなどをしても全然良くなりませんでした。
でも、産婦人科で低用量ピルを処方してもらってからは大分楽になった気がします。
子宮の収縮が活発になると痛みが起こるものなので、生理が近づいたら血液をさらさらにするために油モノは控えたほうがいいかもしれません。
後はいま月経痛がひどい方対象の治検をやっているので参加なされてみては?

参考URL:http://kankyo-igaku.net/n/mainfiles/n-tameshi2.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!