電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌う商売の方が喉を痛めてしまい、2週間程経過を見る状態が続いています。普段でもハスキー過ぎるその声がますますハスキーに・・(既にしゃがれ声に近い)。お酒もタバコもそこそこやる人ですが、何か喉を回復させる為の民間療法的なもの、或いは良い市販薬ご存知の方、教えて下さい!!

A 回答 (3件)

自分は喉が痛いときは甘草湯を使っています。

回復させるためというか緩和させるために使う感じですね。

用法・用量の欄には「水または白湯にて服用」と書いてありますが、甘草湯の場合は、水を使わず少量(直径1~1.5cmくらいかな)を直接手にとり、口の中で溶かしながら患部に塗る要領でのみこんだ方が良く効きます。これなら大体の薬局に置いてあるでしょうし、手頃なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

色々と自分の知らない事を教えて頂いて、ご好意に感謝します。今まで漢方はあまり馴染みが無かったんですが、試してみようと思います。

漢方を勉強しています

結構効きますのでぜひ試してみてください
声枯れを直す漢方薬 エスエス響風破笛丸顆粒(きょうふうはてきがん)1600円前後で普通に薬局で売ってますが
品揃えしていないところも多いので急ぎの場合はタウンページで薬局に問い合わせて購入してみてください
プロの方は良く使う漢方薬ですので知っている方もおおいはずなんですけどね(^^;

これは、のどの痛みではなく声が出ないときの漢方ですのでご注意を。
結構即効性もありますよ
のどが痛い場合はまた別の漢方になりますね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。プロ、と言ってもセミプロのような感じなので、このお薬も試して貰おうと思います。皆様方のご親切本当に嬉しく思います。

羅漢果が良いという話を聞いたことありますよ。

誰か歌手の人が使っているという話も…。

羅漢果は中国産の乾燥した果実で、直径4cm、色はこげ茶色~黒で、お湯で煎じると美味しい甘い液体ができます。

あと私は喉が痛いときには、紅茶を飲みます。紅茶でうがいすると良いという人もいますね。渋みがいいみたいですね。ただこちらのほうは風邪とかで喉が痛いとき向けの話だと思いますが。

歌手ならタバコは金輪際やめることと、お酒は喉が良くなるまではできるだけ控えることをお勧めします。

HPも探してみました…

どうぞお大事に。

参考URL:http://www.synchronix.gr.jp/rakanka.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!!羅漢果、早速ダーリンに差し入れしてみます!!(片思いなんですけどね・・)