プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に 花粉症のひどい方は 時期が過ぎるまで ず~っと飲んでいるのですかね?

私は寝るときの鼻づまりが嫌なので 夕食時に一回飲んでいるのですが
(1日2回朝夕飲むタイプで結構効く )
長期連用は避けて下さいという注意書きがあるので 日中は飲まないのですが
やはり 鼻水は出るし くしゃみは頻繁にして のどが痛くなって来ます。

この時期は どのようにして 乗り切っていますか

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も30年来,漢方薬(小青竜湯と麻附子細辛湯)で凌いでいます。例年ならば,症状が出たら頓服すると,マスク無しで丸一日はもつのですが,今年は,否です。
体が冷えると症状(鼻水とくしゃみ)が悪化するので,最近は,夜中に飲んでいます。明け方の症状が緩和されます。花粉症の薬は,長期連用止む得ずなので,新薬より漢方薬の方が副作用の心配が低いと思います。

漢方薬は,医者で処方してもらっています(保険が効くので助かります)。このたびの地震で製薬会社が被災したそうで,小青竜湯は品薄になっているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長年 そのように 医者で処方して貰えるのはいいですね。
私は 病院には なかなか行こうという気にならないですね。嫌いというわけではないですが
その気にならない。

私はクラリチンを処方してもらい、ほぼ毎日飲んでいます。

就寝前に飲むことになっているのですが、時々忘れて朝になったり、症状が出なくて飲まなかったり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行かれているのでしょうか 病院のから処方された薬なら効きそうですね。
私は よっぽどの事が無い限り 腹痛くても 頭痛くても
足にひびが入ったかなと思っても 行かないんですよね。

こんにちは

家族は医者からもらっているのを
辛い時はこれとこれ
辛くないときはこれだけ という風に様子を見ながら

私は市販の漢方薬ですが
辛い時だけ飲んでいます
雨が降っている今日は飲んでいません
少し鼻水でますけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花粉症じゃないけど
昨日は雨が降って 寒くて風邪引きそうになりました。(東京都多摩地区)
なんか熱っぽいなあと思い 葛根湯飲んだら大丈夫でした。