アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、カプセルタイプの薬やサプリを飲むと、お腹にすごくガスが溜まります・・・

ガスピタンも飲んだりしてますが、なかなか効かず困っています。

同じような経験をされた方はいますか?また、ガス溜まりを解消するには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

ガスピタンは、軽度の場合には有効ですが、比較的症状が重い場合は効果がないです。

通常は食生活や生活習慣の改善を行い、腸内環境を整える方向で対応することで解消されます。
今今の状態はどうでしょうか? お腹が冷えていますか?それともゴロゴロいっていますか?

うちの息子が小学6年生の頃、体調が悪く、頭痛と腹部の冷えとだるさを訴えていたので、自宅で診察しましたが
触診で腹部の冷えと張りがあり、レントゲンを撮れば確実なのですが、ほぼガスだまりだろうという事で
大建中湯を飲ませましたが、直ぐにガスだまりが解消されて元気になりましたが・・・・。

腹部の冷えがある場合は、腹部を冷やさない様にして大建中湯、お腹がゴロゴロいってる様な場合は半夏瀉心湯を薬局で購入して
飲んでみて下さい、それと整腸剤(乳酸菌などを含む物)を同時に飲んでください。

ただし、根本的には、食生活の改善と、生活習慣の改善を目指して下さい。
薬剤を飲まずに解消できればそれが一番ですからね。

それでも改善しない場合は、消化器内科を受診して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

医療関係の方でしょうか・・・?
漢方はあまり詳しくなかったのですが、ガス溜まりに効くものもあるんですね。お腹がゴロゴロというかコポコポというか、ガスが動いている感じがすることが多いです。お腹にホッカイロを貼ったりしたこともありましたが、あまり効果がなかったので、冷えではないのかな・・・と自分では思っているのですが・・・
分かりやすく回答してくださってありがとうございました。漢方試してみますね。
ちなみに、カプセルタイプのサプリやお薬でガスが溜まるということはありえるのでしょうか?

>ちなみに、カプセルタイプのサプリやお薬でガスが溜まるということはありえるのでしょうか?

成分によると思いますよ、薬の場合は病気で処方されているのでしようがない部分がありますが
サプリメントであれば、飲んで明らかにガスが溜まる様であれば控えた方が良いでしょう。
処方薬の場合、受診した際に薬を飲むとガスが溜まる体質なのですが と医師に言えば
前回回答した漢方薬が一緒に処方されると思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただいて、本当にありがとうございます(o⌒∇⌒o)
とても参考になりました。

カプセルタイプのサプリメントは控えるようにしますね。