プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今、気功を習っているのですが、その先生が中医師です。
しかしながら、彼の専門は気功なので、中薬にはあまり明るくない様な印象を持っています。

その先生が、私は腎陰虚だと言っていました。
私も自己診断(かじった程度で詳しくはないのですが)でその傾向があるとは思っています。

そして、腎陰虚は、肝陰虚や血虚も伴い易いとWebサイトで解説されているのを見て、肝陰虚や血虚はほんの少しその毛があるかな程度だとは思うのですが、今のうちから養生として八味丸などでも飲んでおこうかななどと思っています。

また、脈ですが、右腕は肺脾腎共に普通、或はやや強めですが、左腕は心肝腎共に細く弱いのです。
左半身全体的に「虚」的な感覚もあります。

現在はクルミや松の実など補う食べ物を摂る様にしていますが、冷えや関節痛の為にとりあえず腎陰虚は漢方で早々に整えておきたいと考えています。



全くの素人なので、こうした判断が正しいのかどうかも解りません。
腎陰虚、やや肝陰虚、やや血虚、やや気虚だとして、養生法としての漢方薬は何が善いでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。


腎陰虚と言うことであれば,一般的には補腎薬ということになります。"補腎薬" で検索してみて下さい。六味丸や八味丸など色々あります。

しかし,漢方薬には,同病異治と言う考え方があり,同じ病気や症状でも人によって効く漢方薬は変わります。漢方医の診察をうけられることをお薦めします。今のところ漢方薬は保険が効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日、偶然中医薬局に行く機会を作れたので行ってきました。
この偶然が無かったら年内は無理かもしれませんでした。

気功の先生は私は陰虚だと仰っていましたが、私的にはどちらかというと陽虚だと思っていましたので八味丸だと思っていました。

今日の中医薬局の薬剤師さんは牛車腎気丸という薬をくれました。
八味丸にプラス2薬追加されている処方です。
先ず様子見の処方だそうです。

中医薬局にはこぎ着けましたが、こちらも引き続きしばらく空けたままにしておきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/12 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!