アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、テレビなどで未婚の30代女性を取り上げるときに彼女達の大半が「結婚したら好きな事ができなくなる」とか、「中途半端になる」とか言って結婚しない理由を言いますが、別に結婚しても子供を作らなければ夫婦二人で家賃など生活費も半減するし、自分のしたい仕事や趣味なども理解してくれる旦那さんを探せば良いだけなのになんで結婚したら人生は終わると思うのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

自分の時間が一番大事な人はそう思いますよ。

    • good
    • 0

自分のしたい仕事や趣味など理解してくれる旦那さんが居ないから結婚しないのだと思います。

なかなか居ないと思いますが。
    • good
    • 0

自分のしたい仕事や趣味など理解してくれる旦那さんが居ないから結婚しないのだと思います。

なかなか居ないと思いますが。
    • good
    • 0

自分のしたい仕事や趣味など理解してくれる旦那さんが居ないから結婚しないのだと思います。

なかなか居ないと思いますが。
    • good
    • 0

結婚したら色々と縛られますが人生は終わらないと思いますよ。


子供は生きる希望だし、楽しい事がいっぱいあると思います。
逆に人生が終わった人が居るのか聞きたいな?
    • good
    • 0

私の友達にも同じような発言をしてる人がいますが(30代前半)理由は「親元にいれば稼いだ分は全部自分のこずかいで、料理もしないでいいし、掃除洗濯もやってもらえて、時間も好きなように使えて今がサイコー」ということでした・・・


親が死ぬこととか持ち家の管理をどうするのかとか考えたことないのかな?と不思議に思いますが、とりあえず結婚するとそれなりに時間が多少なりとも拘束されますし、料理ももちろんしないといけないし他人と住むことで神経をすり減らすのも耐えられないそうです。
好きな人でも他人が同居すれば気を使うってレベルのものですが。
どんなに理解のある男性でも完全に女性の都合に合わせてなにも言わない人はいないんじゃないですかね。
同じように男性にだって結婚に夢はあるでしょうから。
    • good
    • 1

終わる場合もあると思います。

僕は男ですが、かなりのオタクで、とても僕の趣味を分かってくれる女性はいそうもありません。
結婚するなら、趣味は諦めなければならないのですが、とても無理です。この趣味無しでは生きられませんので…
    • good
    • 1

結婚はもちろん新しい人生の始まりであって、終わりではないのですが、仕事でキャリアを積んで行きたいと思う女性にとって、結婚による生活の変化は課せられるものが多く大変なことだと思います。



私の周り(30台)では、女性の仕事に理解がある方の男性でも、家事の分担は良くて3割、育児に関しては2割がいいところ。一方、経済面でも完璧なダブルインカムなら独身時代より若干余裕はできるものの、結婚したことで生ずる“お付き合い”云々等の出費も多く、そんなにメリットを感じないかも?
また、友人たちの離婚理由も、妻の収入が夫と同等以上で仕事が忙しく、結果夫側が浮気をした、というのがほとんど。ですから、既婚女性の部下がいたときは、あまり残業が過ぎると家庭危機になるのではないかと、こちらが気をもんでいたりもしたものです。

私も独身時代は経済的にも生活面でも自立できていたので、結婚の必要性を感じたことはありませんでしたし、結婚相手も“家庭”に対してリベラルな考えをしている人を選んだつもりなんですが...
主人が好きなので離婚するより専業主婦の道を選びましたが、それでも正直独身時代のほうが全然楽だと感じています。

以前は男性が「結婚は人生の墓場だ」なんていっていたのですが、今は男性より女性にとって独身が心地よい世の中なのかも?
    • good
    • 1

う~ん、そう思っているうちは、結婚しない方がいいですよね(笑)



実際、
>理解してくれる旦那さんを探せば良いだけ
……なんですが、やはり2人で生活すれば、自分の思うようにできる
のは「半分」、子どもが増えるにつれて、「3分の1」「4分の1」
になるんだなぁと考えた方がうまく行くと思いますよ。結婚って、
共同生活ですから、1人が自分の希望を100%叶えようと思ったら、
だんだんバランスが崩れて行くと思います。
    • good
    • 3

自分を中心において考えているからでしょうね。


自分の欲望だけで結婚はできませんから。

個人的には、
独身は独身なりの、結婚したら結婚したなりの幸福ってあると思うので、
あまり悲観的にならなくても良い様な気がします。
まぁ人生ひとそれぞれですが・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています