三十過ぎて結婚したくても出来ない女性は共通点があることにきがつきました。それは、いずれ結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていたことです。留学を二十代後半で実現してしばらく仕事を優先三十くらいから結婚を意識など、計画的な生き方のように一見みえますが、若いうちから結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保しているわけで、そこで選ばれた男性は既婚になり選ばれず歳を重ねた男性が、ある程度の年齢になっても独身で、ある程度の年齢までやりたいことに打ち込んでようやく、結婚相手を探し始めた女性と出会ってもミスマッチみたいな気がします。三十代で合コンに通い続け、なかなかいい人がいないと焦っている女性は私が知る限り向上心があり意欲的でいろいろやって来てるが、一生一人でとまでは考えてなく、あるいみマイペースな女性ばかりで欠点ばかりの売れ残りとは思えないです。が男性の三十代はあまりいい人はいないと女性は言っています。
早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。
やはりそうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

30代となると結婚に焦りを感じたりしますよね。


独身30代女性の彼氏のできない理由については、下記のようなサイトが参考になるかもしれませんね。

【30代、結婚どころか彼氏もできない3つの理由 [秋葉優美の恋愛コラム] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/461060/

A 回答 (15件中1~10件)

>早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。


違います。
「女性として・結婚相手としての魅力がある女性にいいところを持っていかれた」
が正解です。
30過ぎたって、魅力的な人は結婚してます。
結婚できないのは魅力がないからです。

miffy384さんは、けっきょく自分大好きのナルシストなんですね。
この質問だって、結婚できない理由を自分に都合よく正当化したいがための質問に見えます。
過去の質問だって、「私はキレイ」「ファッションセンスも抜群」「職場で人気がある」
「姫と呼ばれる」「仕事もできる」なのに結婚できないのは「条件のいい男性がいない」
「私が高嶺の花だから気遅れされる」「つきあっている彼女がいると、相応しい女性に出会っても別れない」
「会っても話が盛り上がらない」と、男性側に理由を押しつけるものばかりですものね。

前から不思議だったんです。
ふつうは好きな人ができて、その人と結婚したいという気持ちになるのが自然の流れだと思いますが
miffy384さんにとっては恋愛は結婚のための手段でしかないみたいだったから。

だんだんわかってきた気がします。
貴女が好きなのは自分なんですね。
結婚相手は、大好きな自分を今よりもっと幸せにしてくれるための存在。
だから、相手に求める条件がものすごく高い。
でもね、結婚って、自分だけが幸せになるためにするものじゃありません。
相手と一緒に、二人で幸せになるものです。
貴女は、結婚したら相手を幸せにしてあげようという気持ちがありますか?
無意識のうちにでも、自分の幸せしか考えていなかったのではありませんか?
貴女の文章の端々に、男性に対しての失礼な考えがにじみ出るのはそのせいではありませんか?
男性は、二人で一緒に幸せになれる相手を探しているのですよ。
一方的に幸せにするばっかりの役割をしたいわけではないから、貴女と会っても「この人は違うな」って感じるのです。

このままの意識では、仮に結婚できたとしても長続きするとは思えません。
    • good
    • 163

女性のレベルが高いと、それ相応のお相手を求めるので、どうしても晩婚化するケースもあります。

    • good
    • 29
この回答へのお礼

かなり裕福な女性は大変みたいです。ああだこうだといってます。

お礼日時:2010/04/30 19:36

30過ぎて結婚したくても出来ないとしたら、


・魅力的すぎて男性が引いてる(遠慮してる)
か、
・(結婚相手としての)魅力がない
かの、どちらかだと思います。

もし独身女性同士で集まって男性批判をしているのなら、絶対やめた方がいいです。
30過ぎたら、男友達を大切にしましょう。
女同士では、欠点の指摘し合いなんてしてくれません。
男友達に、私が結婚できない原因は何?と教えて貰わなければ、弱点を克服出来ません。

また、男女とも魅力的な人から売れていくのは当然です。
そして、若いうちは若いというだけでもモテますが、若さは誰にとっても期間限定の魅力です。
年を取ったら若さ以外の方法でモテるしかありません。
頑張りましょう。
    • good
    • 29

>早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。



では、質問者さんは、もっと早くに結婚を考えて行動していたら、思うような男性と100%結婚できた自信があるのでしょうか?

「買い物に出遅れたら、欲しい商品がなくなってた。本当は私が買うはずだったのに!!」って、言ってるみたいです。

男性は商品ではないです。
相手を選びますよ?
    • good
    • 29

そうそう、言い忘れていました。



真に魅力的な人は何歳になっても男性のほうから告白されます。
女性のほうからアプローチしないとダメな時点で何かしら
問題があると思って振り返ったほうが良いと思います。
    • good
    • 42

>結婚はしたいけど、若いうちは仕事や趣味やりたいことをある程度やって適齢期になって結婚を意識する生き方をしていた



としても彼氏くらい出来るでしょ。

『今仕事が楽しいから結婚はまだしたくないの』という事を理解してくれる男性だって沢山いますしね。
どっちかというと責任の重さから男性の方が結婚先延ばしにしたがりやすそうですし。
私は結婚願望ゼロで仕事は専門職だったので1人で生きて行けると思っていましたが縁合って結婚しました。
友人も仕事も役職ついてバリバリやっていたけど30過ぎて長く付き合った彼と結婚したパターンが数人いますよ。



>結婚願望が強い女性は結婚に相応しい相手を早くから確保している

付き合いを深めて『そろそろ』と結婚を意識し出すのが普通だと思いますから、付き合ってすぐに結婚直結させている人はそんなに多く無いと思いますけど。
20代とか若ければ特に。
お付き合いを結婚に直結させるのは結婚に焦っている年齢(この年齢は人によると思います)の人だと思います。


本当に
>向上心があり意欲的でいろいろやって来てるが、一生一人でとまでは考えてなく、あるいみマイペースな女性
もその人自身が本当に素敵な人なら30代でも男性も放っておかないと思いますけど。

色々やっても結婚出来ないのはやっぱり本人に問題があるんだと思いますよ(身の程わきまえていないくらいハイレベルの男性しか受け付けないとか、コミュニケーション能力が劣るとか、ね♪)


>早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれた

結婚って早くから準備すりゃ出来るもんじゃありません。
    • good
    • 28

>結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。


>やはりそうなんでしょうか?

それは違うのでは?思い過ごしです。


ずいぶんと分析していますね。どれくらいの人を分析したのやら・・・。
結婚できない理由をあれこれ探したり、こんなところであれこれ他人の人生を
詮索するより、自分を磨くことを努力しませんか。


全く聞く耳持ちませんよね。
都合の良い回答しかお礼をしない。
何かと人のせいにしようとしているところがあるし。
適度に改行するという気配りも大切だと思います。

何気ない気配りが男性にモテる要因の一つ。
    • good
    • 28

9歳上の夫の意見ですが・・


30代で結婚していない女性は「残りもん」ですって。
若くて魅力的な人から売れていくんだそうです。
また、女性側から見る魅力的な女性と、男性側から見るそれは一致しないと思いますが。
女性はキャリアのある女性を素敵だと感じる傾向にありますが、男性は手料理が上手だったり、経済観念がしっかりしていたり、可愛いい一面のある女性を魅力的だと感じる傾向にあると思います。
なので、
>男性の三十代はあまりいい人はいないと女性は言っています。
 その女性も男性たちから同じことを言われているかも知れませんよね。

>早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです。
 妬んでも仕方がありません。
女としての魅力があれば男は手放さないと思うので、男性に素敵だと思われる女性になれるように努力することが肝心だと思います。
    • good
    • 37

「結婚したら趣味や仕事が思いっきりできない」という考えがそもそも間違ってると思うんですよね。


それって「結婚したら」ではなく「子供ができたら」だと思います。もちろん子供を育てながら仕事も趣味も頑張っている女性もいらっしゃいますが、ある程度制限がかかるのは「結婚」ではなく「妊娠・子育て」だと思います。

私は結婚願望なんて全くありませんでしたが、26歳で結婚しました。結婚して1年半経ちましたがまだ子供を作る予定はありません。
その時付き合っていた彼が結婚願望がとても強かったこと、気が合うのは確かだったのでいずれ結婚するなら今でもいいかなと思ったことが理由です。
正直結婚してからの方が好きなことをたくさんしています。彼に理解があったことも大きいですが。
もちろん結婚することによって環境は変わりますが、全体としてみると本当に結婚してよかったと思います。
周りの結婚している女性も、子供がいない方に限っていうと皆さん本当に働いて、好きなことをしていきいきしています。そして夫婦でとても仲が良い人が多いです。

>三十代はあまりいい人はいないと女性は言っています。
早くから結婚対応に備えている女性にいいところを持っていかれたとしか思えないです

というのも違う気がします。まあ中にはそういう方もいるとは思いますが、20代の女性と30代の男性が結婚するケースも多いですし、今は年下男性と年上女性という組み合わせもすごく増えましたよね。
よく聞く話ですが、結局吟味しすぎなのだと思います。気は合うけど収入が頼れないとか、これで顔さえよければ…とか、条件はぴったりだけどやっぱり心を全て許せないとか。
そもそも30代独身の男性のことを「選ばれずに歳を重ねた男性」と言ってしまうことが失礼ではないですか?男性からしたら30代独身女性こそ「結婚できずに歳を重ねた女性」かもしれないのに。

30代で一度も女性と付き合ったことのない男性は別ですが、人並みに恋愛経験がありながら結婚していない男性は「出会っていない」だけだと思います。
人との出会いって本当に運命だと思いますし、その出会いがいつやってくるのかは人によって違います。
「結婚」という「ゴール」に向かって異性を漁るのではなく、出会うべくして出会った人との未来に自然と「結婚」という「ゲート」があるんだと結婚した私は思いますが。
    • good
    • 33

こんにちは。



そりゃ~、自分達を相手にしない男性はいい異性では
ないよね~。
似たような30代女性達が集まって話をしていたら
そんな風な結論になるし、自分達が異性としての魅力が
ないからなんて言えないでしょうね。

前にも言ったけど30代男性で魅力的な人はいっぱい
居ますよ。
貴女の見る目もしくは条件に適わないだけの話で。
でも貴女の条件はかなり高めですからねぇ~。
自分の条件を落とさないと出会いも縁もないですよ?
    • good
    • 23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚適齢期の独身女性や結婚された女性へ質問

結婚してから、毎年の年賀状を写真つきのもの(パソコンにて作成)にしていました。
しかし、結婚している友達からそういうのは、止めたほうがいいよと注意を受けました。
特に結婚適齢期の女性には。と念をされたのですが。
私なりに、納得できません。
やっぱり、結婚適齢期の女性には、写真なしの年賀状を送るべきですか?

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。

私の場合もそういった事を考えるのですよ。
結婚願望が一番強く一番家庭的だった友達がいまだに独身。
彼女の場合は、辛い方だと思います。
でも彼女だけじゃなくいまだ独身の女友達は結構います。

また、結婚しても子供を作れる状況に無いひと(彼女の方が大黒柱)もいます。

でも、特殊な場合(病気など)でない限り写真付き出しても良いと思います。

そうすると『危機感』をもっと深め、がんばって良い相手を見つける努力をすることがあるからです、
また将来や人生を考える機会をひとつ提供する事にもなります。

それにたかが年に1回の事です。
「ラブラブ写真」だろうが「関係ない子供の写真」だろうが、
たった年に1回の挨拶の紙切れ1枚で、『カンにさわる人』の方がおかしく、心が貧しいのです。
捨てたければ捨てれば?って感じ。
捨てられないのを差出人のせいにするのは、御門違いもいいところ。

あなた一人が写真付きハガキを出さなかったからといって、実際の相手の状況は大きく変わったりすることはありえませんし、現実は変わりようがないのです。

独身女性の受け取る側も現実はちゃんと正視しなければね。

私は結婚が遅かったですが、「私にとって良い相手」じゃなきゃ、告られても絶対妥協しなかったからで、
友達の幸せそうな写真をみると、焦ってはいませんでしたが「そろそろ相手を見つけなきゃ」と元気に前向きに思ってました。結果、良かったかな。

でも「見つける」というよりは、「良い相手から急接近してきた」という出会い方でしたけど。(焦って急いで適当に結婚しなくて良かった!)

お返事ありがとうございます。

私の場合もそういった事を考えるのですよ。
結婚願望が一番強く一番家庭的だった友達がいまだに独身。
彼女の場合は、辛い方だと思います。
でも彼女だけじゃなくいまだ独身の女友達は結構います。

また、結婚しても子供を作れる状況に無いひと(彼女の方が大黒柱)もいます。

でも、特殊な場合(病気など)でない限り写真付き出しても良いと思います。

そうすると『危機感』をもっと深め、がんばって良い相手を見つける努力をすることがあるからです、
また将来や...続きを読む

Q三十過ぎてから結婚を意識するようになり、相手をどれくらい生活が安定する

三十過ぎてから結婚を意識するようになり、相手をどれくらい生活が安定するかで無意識に判断するようになったらしく、よく考えたら相手の中身はあまり興味がなくても、条件がよいと興味があるような気がして、 余程特殊な性格やルックスでなければたいていの男性をよいと思うようになりました。全く会話が成り立たない相手は少ないので苦手でなければ、まあいいかなと思いますが相手には断られます。 結局女性は合う合わない意外にも相手を選ぶ決め手があるからなんでしょうか?お金を持ってなければ興味がないような相手もいいと感じるような錯覚にとらわれてしまいます。
よく考えたら相手の中身に、興味がないし相手も自分に関心がないのはお互い関心がないということですか?

Aベストアンサー

はじめまして 二児の母です。
夫婦の形は 様々ですから 周囲がどう感じようがお互いが心地よければそれがベストだと思います。
なので 愛情で成立っている夫婦、お金で成立っている、ルックスで成立っている 等の形があっても良いと思います。

《まぁいいかな》と思えば 相手も『まぁこいつでいいか』的な感じになるのが一般的じゃないでしょうか?
相手を選ぶ決め手 も様々じゃないでしょうか? 
ただ単に結婚 では無いですからね、、、病める時も健やかなる時もですから、《まぁいいかな》では済まない部分はあると思います。
一応、結婚するからには 自分が生きて来た年数よりも長く過ごす相手ですから、、、、親も2人から4人になる訳ですし。
《いつも私ばっかり!》って事に最終的になりますよ。 No.3様と同意見です。
妥協する位なら 結婚は避けた方が良いのだと思います。
現実問題、結婚して 妥協ってなかなか出来ない事が多いですよ~、親類も増えるし。。。

Q晩婚の女性は三十をかなり過ぎてると出産するのを考えたら半年以内で結婚す

晩婚の女性は三十をかなり過ぎてると出産するのを考えたら半年以内で結婚するのは当たり前みたいですが、焦って結婚して子供を作りやっぱりダメで、離婚したらばついち子持ち最も大変な状態になってしまうわけで、なら子供は諦めてきちんと一年二年つきあって結婚するのが賢明ではないですか!
実際三十四くらいから二年つきあって結婚なんてあまりパターンとしてないんでしょうか?スピード結婚せざろ得ないんでしょうか?人には半年くらいで相手の何がわかるのといわれます。短い間くらいいい人を装えると。それに相手の男性も三十五以上で焦っていればお互いスピード結婚もありでしょうが、相手が三十前の年下なら、若ければ短期間結婚は、望まないでしょうし。

Aベストアンサー

最近出産のことなどよく質問されていますね。
彼氏でも出来ましたか?^^

>実際三十四くらいから二年つきあって結婚なんてあまりパターンとしてないんでしょうか?
>スピード結婚せざろ得ないんでしょうか?

まぁ34でずっと相手がいなかったりすると結婚願望も薄れつつある人も多そうですけど。
30過ぎて結婚した友人達は皆20代からずっと付き合っている彼氏がいて結婚ってパターンです。
“スピード結婚せざる得ない”というか30半ばで子どもが欲しいと思えば女性の妊娠出産の負担を考えると早く結婚する事を希望するでしょうし、孫の顔が見たいと言って親も急かしそうですよね。

結婚も子作りも1人の判断で出来るものではありませんので、パートナーと話し合ってそのカップルに合ったタイミングで結婚や子作りなど将来設計とすれば良い話ではないですか?
最近は医療の進歩や昔の人よりも体が若いせいか40代で初産の方もいますしね。

miffy384さん1人でシミュレーションしても何も解決しないと思いますよ。

Q若い女性が好きな男性の結婚

カテ違いだったらすみません。最近疑問に思うのですが、よく「男性は結婚相手に若さや美貌を求める」といいますが、

そういう男性って、すごく美人で若い女性と結婚した後も、しばらくすると若くて美人な相手と不倫したり、離婚して再婚したりしているような気がするのです。

どちらかというと、女性を若さや美貌で選ばない人の方が、結婚後にそのようなことが起こりずらい気がします。

そう考えると、女性は早く結婚した方がいいといわれますが、ある程度年を重ねても自分を選んでくれる相手が本物なのかな。と思いましたが、どうでしょうか?

それともどんな男性相手でも若い方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>それともどんな男性相手でも若い方がいいのでしょうか?

30代既婚女性ですが、それはそうだと思いますよ。
歳を取っているよりは若い方がいいでしょう。

女性がどちらか良いかと問われれば低収入の男性よりは高収入の男性が良いようにです。

ただ、程度の差は個人差ありますし、
好みの問題もあります。
実際には年下よりは年上女性の方がしっくりきたという人もいるでしょう。
高収入でも性格の合わない男性よりは、
やや低収入でも人柄のよい男性がいいという女性もいますよね。
それはその人が経験してきた人付き合いの中から、
自分にとってどういう人がいいのかを取捨選択した結果です。

だからどんな男性でも「絶対に」若い方がいいとは言えませんが、
基本的にはより若くて(健康的で溌剌としていて)、
美人(自分にとって魅力的だと感じられる)であるほうが好ましいのは、
当然と言えば当然かと思います。

>ある程度年を重ねても自分を選んでくれる相手が本物なのかな。と思いましたが、どうでしょうか?
そういう場合もあるでしょうが、歳を重ねた女性を選ぶ男性=本物とは言い切れません。
あなたやあなたの知人にとってご自分の夫が本物であるのは間違いないのでしょうし、
それはそれで正しいことだと思いますが、
だからとって歳を取った女性を選ぶ男性の方が浮気の心配もなく安心とは限らないです。

浮気をする男性はいくつになってもします。
男性側も歳を取っている分、職を失うなどのリスクが高過ぎて簡単には踏み切れないだけでは。
また知識も知恵もついていて、露見しやすい浮気をしなくなっただけなのではないですか?
または奥様が恋愛に疎く相手を信じきっていたり、
逆に割と無関心な人なのかもしれないですし。

女性は早く結婚する方がいいと思います。
本当に見る目のある女性なら、若くして結婚してもとても幸せに暮らしていますから、
できないことはないはずなのです。
歳をとってから見る目が培われても、結婚したい相手がその女性を選ばない確率が上がってしまいます。

男女ともに若いうちから誠実で真剣なお付き合いをして心を養い、
健康で勢いのある夫婦がたくさん増える方がやはり健全な社会に思えます。

男性にとって最も人気があるのは、若いのに精神性は高い女性です。
誰だって歳を取れば自然とそこそこ分別も見る目もつきます。
全体の風潮がそうなってしまうと社会の高齢化が進み、それでは遅すぎます。

今の若い人たちが結婚を急ぐのは、分別が付いたころに相手がいないというのを避けるためで、
いささか条件優先で中身を無視して安定志向すぎる気はしていますが、
早い時期から結婚後の人生を考えるのは悪くないと感じます。

結婚を遅らせるのではなく男女それぞれの心の成長が十分発達していれば、
若く綺麗なうちに結婚してお互いに満足をより長く感じていられると思いますよ。

誠実で賢い男性は同じレベルの女性を選ぶでしょう。
できれば若い方、美人な方ががいいが、
自分とのバランスを考える頭があるので固執はしない人もいます。
また中身があるので理想的な女性と結婚しやすいですし、
基本的に浮気はしないでしょう。

不誠実でも賢い男性は、若い女性を選ぶでしょう。
状況や相性次第で若くない女性も選びますが、常に若い女性を望むと思います。
浮気するかしないかは夫婦の相性や状況次第です。

誠実ですがあまり賢くない男性は若い女性以外でも選ぶことがあります。
不誠実な賢い女性と結婚をしたり、若くない賢い女性と結婚したり、
若くて賢い女性が好きですが、そういう女性と結婚できる可能性が少ないし、
こだわりもそこまでないので結婚できればいいと考えている気がします。
浮気は妻が賢ければまずできないでしょう。

不誠実で賢くない男性は、とにかく若く美しければ何でもいいでしょう。
自分が得をする相手を求めますので、そもそも結婚願望自体がないかもしれません。

男性にとっては若いことは何だかんだで大事なのではないでしょうか。

>それともどんな男性相手でも若い方がいいのでしょうか?

30代既婚女性ですが、それはそうだと思いますよ。
歳を取っているよりは若い方がいいでしょう。

女性がどちらか良いかと問われれば低収入の男性よりは高収入の男性が良いようにです。

ただ、程度の差は個人差ありますし、
好みの問題もあります。
実際には年下よりは年上女性の方がしっくりきたという人もいるでしょう。
高収入でも性格の合わない男性よりは、
やや低収入でも人柄のよい男性がいいという女性もいますよね。
それはその人が経験してきた...続きを読む

Q年上女性と結婚する若い男性は、欠陥品?

40代以上の年上女性を好きになったり、結婚したりする年下男性は欠陥品だと、男友達から言われました。

男友達が言うには、「自分と同世代の若い女性から相手にされなかったから、40代のおばさんと恋愛したり、結婚したりしたんだ!他に選択肢がなかっただけだ!」とのことです。

私は頭にきましたか、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

まあ、私たち40代以上の女性は、あまり自分たちを「おばさん」だとは思っていないのですけどね、あはは。私の友人にも年下男性と恋愛したり結婚したりしている人が何人かいますが、むしろ、年下や同年代の女性では物足りなくて、年上を好きになるのかなと思っていましたが。私の周りに限って言えば、皆、経済的にも精神的にも自立した年上女性ばかりなので。

同年代の女性たちにしてみれば、とにかく、「うらやましい」としか言いようがありません。たまたまかもしれませんが、お姉さんのいる男性が多いので、男性側にしてみれば、つい、年上女性に親しみを感じるのかもしれません。

いずれにしても、ニワトリが先か卵が先か、みたいな話ですよね。「同世代の若い女性から相手にされなかったから、40代のおばさんに走る」のか「同世代の若い女性では物足りなかったから、40代のおばさんに落ち着く」のか。もちろん、好きになった相手がたまたま年上だった、という例が大半でしょうけれど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報