電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子ども達が電車でやっているのをみたんですが、指でお互いの指を叩いて、出している本数を減らし、どちらかが、ゼロになったら負け、、らしいのですが、詳しいルールをご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

ちょっと違うかもしれませんが、


1 お互い両手の指を一本ずつ出します
2 先行・後攻を決め先行は自分の手の片方を後攻の手のどちらか片方に触れます。
3 触れられた手は指の本数を足してください。(最初は1本+1本なので2本になります)
4 ちょうど5本になったら手は片方になります。5を超えたら5の次は1から数え直してください(例えば4本+4本は3本になります)
5 こうして最後の手が5本になったら負けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〇になったら、じゃないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 16:17

原則No.1さんのルールと同じですが、


分裂が許される場合とそうでない場合がありました。
例えば,片方が4本だったら,右左2本2本に分裂する。
ひどいときには,片方3本が,右左1本2本に分裂する。
最初に決めておかないとケンカになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!その分裂ルールらしいのをやってました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!