こんにちは、ラジオに曲のリクエストをしてみたいのですが、曲をリクエストをするときの注意点ってあるんですか?たとえば、昔の曲が多くかかっているところに現代の曲をリクエストしたら変ですよねえ。番組の趣旨みたいのが分かっていないとなかなかリクエストとかしにくいなあと思うんですが・・・。そういう番組の趣旨がすぐに分かるようなホームページってないでしょうか?私は洋楽がすごく好きで、洋楽がリクエストしやすい番組をご存知の方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。あと、ついでに、洋楽がたくさん流れているラジオ局や、ラジオ番組を教えていただけるとうれしいです。ちなみに、私の住まいは、埼玉県の所沢です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

manamimogさん、初めまして。


私も、ラジオにリクエストよくやっていました。
注意点をあげるとすると、自分の好きなアーティストの曲を応援したいが為に、聞いたこともないラジオ番組に、
「この番組、大好きです!」とかいい加減なことを書いてリクエストすると、逆に曲をかけてもらえなくなるそうです。
だから番組に愛情を持って、自分がその番組やパ-ソナリティが好きだと思ったら、リクエストしてみると良いと思います。
あと、こんな事するのは私だけかもしれませんが、年賀ハガキで送ったりすると、ムッとされてしまうそうです(^^;

それから、洋楽がかかるラジオをいくつか紹介させてもらうと、
・「ワールド・ロック・ナウ」NHK-FM
毎週金曜日23:20~  
ロックをこよなく愛する、渋谷陽一さんの番組です。

・「ミッドナイトロックシティ」NACK‐5
毎日深夜1:00~3:00
洋楽がかからない日もありますが、日替わりでパ-ソナリティが違うので、
自分の好きな曜日を見つけると良いかもしれません。
    • good
    • 0

僕も中学生の頃、洋楽にむちゃくちゃはまってて、よく番組にリクエストしてました。


特に注意点というのはないと思いますよ。
さすがに洋楽専門番組に邦楽はちょっと…(笑)だけど、そういうのは何回か聴いてれば判断できるし、
判断に迷うようなら、質問と一緒にリクエストすればいいですよ。
今なら番組のホームページがあれば、そこに質問もできるしね。
番組を理解してないからハガキ(今はメールとFAXですね)を読まないなんて馬鹿げたことないですから。
気付いたらちゃんと番組内で説明してくれます。
もしくは「洋楽専門だったら…」「懐メロ専門だったら…」とか、いくつかのジャンルの曲を書いておくとか。
そしたら「この人詳しいなあ」とか思って読んでくれるかも。(^^)
ちょっと楽観的ですが、まあこんなもんです。とにかくリクエストしてみましょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfacebookでのファンリクエスト承認待ちとは?

最近facebookを使いはじめました。
友達リクエストを送ると、相手がOKするまで、自分の友人欄のページには「ファンリクエスト承認待ち」という表示が出ると思うのですが、これが何日も経ってもある場合というのは、相手がリクエストを受け取っていない、あるいは気づいていないということでしょうか?
あるいは、相手がリクエストをキャンセルした場合にも、リクエストした側のページで、この「ファンリクエスト待ち」という表示が出続けるのでしょうか?
相手が気づいていない場合、あるいは見過ごしていた場合には、再度リクエストを送ることができるのでしょうか?
または、他のよい方法があるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もfacebook使っています。
熟知しているわけではありませんが、
リクエストを送って何日経っても「ファンリクエスト承認待ち」
なら、気づいていないのでは、と個人的に思います。

私は拒否されたことがないのでわからないのですが、
もし相手がリクエストを拒否すれば「ファンリクエスト承認待ち」という表示は
消えるんじゃないかな~って思います。
(頼りない回答ですみません 汗)

ただ、相手が気づいていない・見過ごしていた場合に
もう一度リクエストしようとすると、
「リクエスト待ちです」みたいな表示がでるので、
一度だけしかリクエストできません。

あてにならない回答ですみません…!

 

Qラジオ番組の曲?!

昔、文化放送でやってた「吉田照美のてるてるワイド」のオープニング?の曲だったと思うんですが・・・。ずーっと気になってて、誰か覚えてる方いらっしゃいませんか?? 歌詞は、うる覚えなんですけど→・・『流れ星光るとき~願いが叶うのなら~愛よ飛んでゆけ君に~・・・人が~昔~空を飛べたこと~そうさすぐに思い出せ~る~』・・とこんな感じです。気になって仕方ありません。誰の曲なのか、誰が歌ってるとか、ぜひお願いします!

Aベストアンサー

minmin57 さん
こんにちは。

ここにこんな回答がありましたよ。
どうでしょうか?

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/os/bangumi00-01.html

Qインターネットから有線のリクエストはできませんか?

ある、歌手を応援する企画がホームページで持ち上がりまして、
とりあえず、ホームページを観てくれた人に有線に曲をリクエスト
してもらいたいのですが、インターネットから、有線に簡単にリクエスト
して貰う方法がないものか?と思いまして、ご相談です。
例えば、バナーにリクエスト用のリンクをはっておいて、クリックしてもらったら
有線のリクエストに反映されるとか・・・?(無理っすか?)

もし、無理なら、ネット上から有線にリクエストできるサイトとか無いですか?

う~む、それもなければ、有線にリクエストする番号って全国一緒なんでしょうか?ネット上で、リクエスト協力を依頼する場合、どこにリクエストの電話をかけて貰うようにすれば、いいんでしょう?
何かヒントがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

有線リクエストは、加入者のみのサービスみたいです。

有線にこだわらないのでしたら、スカパーなどなら、プロモーションビデオとかのリクエストを、HPから、できますよ。
http://www.spaceshowertv.com
http://www.viewsic.co.jp/

テレビやラジオ番組のサイトでも、できる所あると思います。

参考URL:http://www.usen440.com/

Q何故「ラジオ(ラジオ番組)」のカテゴリーが無い?

前々から思っていた事なんですが、このOKWave。「TV」というカテゴリーはあるのですが、
一方で「ラジオ(ラジオ番組)」というカテゴリーが、現時点では存在しません。
「ラジオ」というカテゴリーがあってもおかしくないと思うんですが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

ラジオに関する問い合わせが少ない、
もしくは少ないと思われているから。ではないでしょうか。

ある程度の利用者があれば、
管理者に意見をすることで
新カテゴリーが生まれる可能性はあります。

Qリクエストって採用されるの?

 カラオケに行くたびに好きな曲がないのでがっかりするんですが、そんな時リクエストしようか迷いますが、いつもリクエストしません。

 どうせ、自分一人がリクエストしてもマイナーすぎるので、リストに入るように思えないんです。
 カラオケのリクエストが採用されるのはどれくらいのリクエストがあるとリストに入るんでしょうか?。

Aベストアンサー

他にもリクエストした人いたか分かんないけど以前日本デビューしているけどオリコン初登場10位台が最高なグループの曲をリクエストしたら1ヶ月以上後採用されました。

だから演歌かJ-POPなら誰であれ1曲でも歌える曲があるならリクエストしましょう。

Qラジオ番組とテレビ番組

 ラジオのカテゴリーがなかったので、無理矢理テレビのカテゴリーで失礼します。

 少し前から車で長時間の通勤となり、最近はラジオを聞いています。少し前まではCDでいろいろお気に入りの音楽を聴いていたのですが、さすがに毎日のこととなると、一通り聞き飽きてしまいました。
 で、ラジオを聴くようになったのですが、ちょっと疑問に思います。どれもこれも「トーク+リクエスト曲」の構成となっているのです。出勤時間が不規則なので、いろんな時間帯のラジオ番組を聴いているはずなのですが、どれも「トーク+リクエスト曲」です。
 もともとCDを聞き飽きたことでラジオを聴き始めたことから、すぐに音楽が流れると、しかもどのチャンネルもどの時間も判を押したように似たような番組なので、ちょっとイラッとくるのです。
 テレビ番組のように、もっと色々な内容のラジオ番組があってもいいように思うのですが。何か法則とかルールがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 まずお尋ねしたいのは、「どこの地方のラジオ局なのか」「AMかFMか」「時間帯は」などです。
 私は、AMラジオ放送が面白い、関西に住んでいますので、このご質問は、ちょっと理解に苦しみます。
 関西では、確かに「トーク+リクエスト曲」の形式の番組もありますが、それ以上に、パーソナリティの方が、本音でトークをぶつけ合い、聞いていて爽快な気分になれる番組が多く放送されています。
 今年3月に、関西地方で21年間続いたある深夜番組が、突然、不可解な形で打ち切られたことが話題になりましたが、私もこの番組を毎週聴いていました。
 この番組の場合、大半が男性3人(ときにゲストもあり)のパーソナリティの方々のトーク、リスナーからの曲のリクエストは原則受け付けず、曲も担当ディレクターやパーソナリティの方が選曲した1~2曲が、2時間の番組内でかかるだけです。
 考えられる理由としては、この打ち切られた番組が原因で、各放送局が、内容に慎重になり、「トーク+リクエスト」という、無難で差し障りのない内容になりがちになってしまった。ということではないでしょうか。
 一度、ラジオ局あてに、メールなどで、「こんなラジオ番組が聴きたい」といった要望を出される。また、車の中ではちょっと無理かも知れませんが、最近では、ネットで、地元以外のラジオ番組を聴くことができると言われてますが、それを利用なさるか、感度のよい受信機で、関西のラジオ局(1179KHZ毎日放送、1008KHZABCラジオなど)を聴いてみられてはいかがでしょうか。

 まずお尋ねしたいのは、「どこの地方のラジオ局なのか」「AMかFMか」「時間帯は」などです。
 私は、AMラジオ放送が面白い、関西に住んでいますので、このご質問は、ちょっと理解に苦しみます。
 関西では、確かに「トーク+リクエスト曲」の形式の番組もありますが、それ以上に、パーソナリティの方が、本音でトークをぶつけ合い、聞いていて爽快な気分になれる番組が多く放送されています。
 今年3月に、関西地方で21年間続いたある深夜番組が、突然、不可解な形で打ち切られたことが話題にな...続きを読む

Qリクエストした本

図書館のリクエストカードに読みたい本を
リクエストして借りることがよくあります。

リクエストしてすぐに来る本もあるのですが、
「そういえば、ずっと前にリクエストしておいていたのに、
まだ来ないのかな?」と、いう本が何冊もあります

ベストセラーなどではないすぐに借りれそうな本など
(他の図書館からの取りよせなどもあると思いますが)
リクエストしてからずいぶんたってるし、、、 その本は、いつくるのか?

リクエストカードって書いたらちゃんと借りれるんですよね??
せっかく書いたずっと前の
リクエストカードはどうなってるんでしょう?
不思議に思い質問しました。
よろしくおねがいします。m(_ _)m

Aベストアンサー

お礼文拝見しました。
なるほど、そういうことでしたら、その図書館にリクエストした日付と本のタイトルを告げて、いつ頃になるか確認したほうがいいかもしれないですね。(もしかすると、引継ぎがうまくいっていなかったりして忘れられているのかも。)

あとは・・・。
そうですね、あまり人気のない本は、蔵書冊数も少ないので、借りていった人がなかなか返してくれなくて、いつまでも貸出可能な状態にならないということも考えられますよ。(図書館では返却日を超過しても、督促などは館内整理日にしか行わないようです。)

ご参考になれば幸いです。

Q10/30のMBSラジオ「わくわく土曜リクエスト」について。

10/30のMBSラジオ「西靖・桜井和枝のワクワク土曜リクエスト」を誰が代打していたか教えてください。

Aベストアンサー

ぷいぷいにも出てる河田くんです。

QFacebookでいきなり友達リクエスト承認が来た

Facebookで、友達リクエストしていない人から、いきなり「友達リクエスト承認」が来ました。

知らない人から友達リクエストが来るのはよくあるのですが、自分が出してもいないリクエスト
に対しての承認が来るとは、びっくりです。

その人は知っている人ですが、Facebookをやっていることすら知らなかった人ですし
自分からリクエスト出すことは絶対にありません。

いったいなんなのでしょうか?
誰かのなりすまし?  
実行したアプリが勝手に申請を出した?
謎ですし、なんかいやな感じです。

Aベストアンサー

Facebookの不具合なのかハッキングなのか、見知らぬ人にいつの間にか友達申請を出していたという事がまれにあるようです。特に、パソコン上のアドレス帳に掲載されているような人にあるそうです。

細かい原因は今の所判明していません。アドレス帳にメールアドレスを登録しないぐらいしか自衛の手段はないようです。

Qラジオ番組

爆笑問題やお笑い全般のラジオ番組(ポットキャスティング、その他)をまとめて(過去にさかのぼって)みることは出来ないのでしょうか?爆笑問題のカウボーイを聞きたいのですが同じ放送一回分しか聞けません、、タカアンドトシも、、、まとめて聞ける方法教えてください。
おすすめラジオサイトも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

TBSラジオJUNKの番組を聞きたいのでしょうか?
それならiTunesをダウンロードして、JUNKのページにある「iTunesに登録」のボタンを押せば過去の放送を入手できます。
この場合iTunesのPodcast設定で「新しいエピソードをすべてダウンロード」にしてください。

もしくはiTunesのiTunesStoreからPodcastを選択してコメディをクリックすると番組が出てくるかと思います。

いずれにしてもiTunesを用意することから始まります。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
ただし、過去の放送すべてをこれから先いつでも入手できるとは限りませんのでご了承ください。
この点はニッポン放送や文化放送のポッドキャストのサイトでも同じことが言えます。

最後に個人的にお気に入りのポッドキャストBe-side Yourlifeを紹介しておきます。

参考URL:http://be-side.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報