プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AMラジオが混線します、どうしたらいいですか?韓国語が聞こえてきますKBSニュース?とか言っています
どこの局ですか?日本まで聞こえるのだから、かなり強力な電波だ

A 回答 (6件)

AM放送は、そのAMという電波形式と周波数帯との特性のため、夜間は混信しやすいですよ。


つまり、夜間の混信なら、根本的には防ぎようが有りません。



AMのラジオ放送局は、あと数年で放送免許期限切れの放送設備検査と、放送設備老朽ための設備更新とが重なるため、これを機会にほとんどのAM放送を終了するらしいです

AM放送 終了
https://www.google.com/search?q=AM%E6%94%BE%E9%8 …

AM放送 終了の代替は、FM放送です。← これを「FM補完放送」といいます。
現在、ほとんどのAMのラジオ放送局は、「FM補完放送」でFM放送を同時に放送しています。

「FM補完放送」の周波数は、90MHz~95MHzですから、古いラジオでは受信が出来ません。
「ワイドFM」とか「FM補完放送」対応などいうラジオなら受信が出来ます。
https://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/
    • good
    • 1

ワイドFMで聴きましょう。

    • good
    • 1

混信の影響を受けているのは、東京の文化放送(AM1134KHz)でしょうか。


 文化放送は、韓国の放送との混信が問題になっていて、深夜は東京都内でも受信状態が良く無いと言われています。
 AMラジオ放送の電波は、夜間は遠方にまで届く性質があります。
そのため、多くのラジオ局が混信の影響を受けていますが、そうした混信対策のため、多くの民放AMラジオ放送は、FM補完放送(ワイドFM)を実施しており、AMと全く同一の内容の放送を、FMの電波で実施しています。
 文化放送の場合、91.6MHzで補完放送を実施しています。
FMの電波は、AMと違い、遠方までは届かない性質のため、混信はほとんど起こりません。
 ご質問の場合も、FM補完放送を受信されると、混信の無い放送が受信可能です。
 全国各地の民放AMラジオ放送の、FM補完放送の周波数は、下記URLのページで確認可能です。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/ …
 また、radikoと言う、FMも含めた民放ラジオ放送をネット配信で聴くためのアプリもあります。
 地元局だけなら、無料の会員登録だけで聴取可能ですが、地元以外の局は、有料会員に登録する必要があります。
 https://radiko.jp/#!/areafree
    • good
    • 1

あなたの聞きたいのはどこの局で、周波数はいくつですか?


あなたの住んでるとこはどこですか?
聞きたいのは、何時からのなんという番組ですか?

あなたの聞きたい局が、KBSと同じ周波数の局であれば、ラジオを買い替えても無意味です。

ラジオの向きを変えてみてください。
ラジオは電波の入りやすい向きがあるのです。
でも、KBSとあなたの聞きたい局が同じ方向にあれば効果はないです。

現実的なのは、同じ番組をやってる別の局を聞くことです。
例えばオールナイトニッポンを放送してる局は多数あります。
https://www.allnightnippon.com/images/pdf/ann_ne …

あとはインターネットのradikoですね。
https://radiko.jp/

KBSは韓国の放送局です。
http://www.oyakudachi.net/amradio/list.htm
    • good
    • 0

>KBSニュース?とか言っています


>どこの局ですか?

KBSでしょ?
京都から発信してるのかなあ...。

電波の特性です。
昼間は聞こえないでしょ。
そういうものと諦めてください。
    • good
    • 0

へーっ、韓国も発展したんですね。


昔は北京放送局が混線していましたから、デビューしたてのタモリがネタにしていました。
精度の高いチューナを積んだラジオに買い替える事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A