プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職にあたって、パソコンにあるデータをなるべく削除したいと思っています。
ただ、初期化に必要なCDなどを借りることができません。
CDなしでハードディスクをフォーマットするにはどのようにしたらよろしいでしょうか。

A 回答 (6件)

完全に抹消したいのであれば(再インストールが必要です)


wipe-out
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

データを自分で削除し、それを復活不能にするのであればbc-wipe
mydocやお気に入り、メールや見られては困るデータを削除した後実行するか、このツールでwipeします。
http://www.jetico.com/index.htm#/bcwipe.htm


フォーマットとなるとその種類によります。
一番なのはやはり付属CDでNTFS初期化するのがいいですがLinuxなどBOOT可能なCDで初期化するのもいいと思います

ちなみにフォーマットしてもデータは復活可能です。
それを防ぐには上記のようなソフトが必要です。

参考URL:http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
    • good
    • 0

FD起動のローレベル(物理)フォーマットが良いでしょう。


ちょっと時間はかかりますが。

http://shonan.ii2.cc/hint/harddisk.html
    • good
    • 0

リカバリをすれば一応は『工場出荷状態』には成ります。


個人情報が残っている訳ですので、マイドキュメントの
データは最低削除して下さい。
CD又は外付けのHDで起動しなければ初期化は出来ません。
    • good
    • 0

そもそも会社のパソコンですよね?データ等の削除は会社でやるものであってあなたにそれをする権限はないはずですけれど。

    • good
    • 0

(会社のですよね?)PCを初期化して下さいって会社側に言われたのですか、言われてないのなら勝手にするのはよくないと思います。


せめて(自身が使った)ネットの履歴(キャッシュなど)・ごみ箱を綺麗にする程度でいいと思います。

また新しい人がするにしても会社側がやりやすいように設定するだろうと思うんで。

会社の人に確認してみましたか?それからにしましょう。
むやみに弄って起こられては元も子もないので。
    • good
    • 0

こんにちわ


OSのヴァージョンなどを書いていた方がいいと思います^^;
フォーマットをしてしまうと、OS自体が消えてしまいます
CDなしだとOSの再インストールができないので
からっぽになりますよ

この回答への補足

Windows XP です。ご指摘ありがとうございます。
再インストールは、会社がするので問題ありません。
CDがないのではなく、CDを借りることができないのです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/12/27 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!