タイトル通りなんですが
指切りの他にどんな約束する方法がありますか?

A 回答 (2件)

念書を一筆書いてもらいます。

^^;
メールで聞いて、メールで返信してもらい
記録を残すとか・・。
現実的なのしか浮かびません、もっと楽しい約束方法が
回答されることを願います。
    • good
    • 0

 


 【 血判 】  。。。 (^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカに「指切り拳万」はあるのでしょうか?

アメリカに「指切り拳万」みたいな物は、はあるのでしょうか?
日本では子供が約束するとき、遊びとして「ゆびきりげんまん。うそついたら針千本」とやりますが、アメリカにはこういった「約束のときの言葉遊び」ってあるのでしょうか?
もし、ご存じでしたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

Cross my heart and hope to die.

何かを約束して「Cross my heart and hope to die.」と大仰に続ける事は、中高生までが時に使うようです。

I promise ~に続けて「Cross my heart and hope to die.」といいます。これは相互で約束するわけではなく一方が他方に向かっての約束ですが、そこはアメリカと日本の文化の違いがあるのでしょうね。

Qあなたは有名人の誰かに似ていると言われた事はありますか?それは誰ですか? タイトルの通りです。 ⑴

あなたは有名人の誰かに似ていると言われた事はありますか?それは誰ですか?

タイトルの通りです。

⑴ あなたは有名人の誰かに似ていると言われた事はありますか?
⑵ それは誰ですか?
⑶ 似ていると言われて嬉しかったですか?それとも嬉しくなかったですか?

Aベストアンサー

川原亜矢子さんと佐藤江梨子さん。
他にも居ますが、とりあえず一番よく言われたやつです。

佐藤江梨子さんが今よりテレビに出てた時は、面白いので似せて前髪作ったりしたら(髪は元々長かった)、駅で全く知らない女性に『すごい似てますよね...』と声掛けられビックリしました。

似ていると言われて、嬉しかったです。川原亜矢子さんも佐藤江梨子さんも、わたしは素敵だと思うので。ただ...2人は似てないような。

でも映画マダガスカルに出てくるペンギン隊長に似てると言われたことも。

Qこの形の手袋を探しています!

数年前にbleu bleuetで購入した手袋と同じ型のものが欲しいのですが、
検索しようにも型の名前が分かりません。

画像のように、普通の手袋と指切り型を重ねた形なのですが…。(拙い絵ですみません。)

ご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな形なのかな。
http://item.rakuten.co.jp/takeiteasy/itw29-s03275/

(手袋 指無し 指有り)

(手袋 2way)

で検索してみた。

Q予定通り… 想定内通り… 思った通り…

それぞれの言葉の使い分けはどうされておられますか。

Aベストアンサー

あまり意識したことはありませんが…あえて分けるなら、私のイメージでは

▼予定通り
予め立てておいた予定や行うつもりだった行動、持っていくべきであった状況を上手く実現させることが出来た。(ある程度能動的な意味合いが含まれる。思惑通り)

▼想定内であった
起こりうる可能性として、自分の中に予想案が存在していた。(そしてその通りであった。想定した通り、ならば思った通りとほぼ同義)

▼思った通り
確証は無いが、自分の予想していた状況や物事がその通りに動いた。(予想通り)


といった感じですかね。

まあ、ニュアンスの問題なので…
実用的なことを考えるなら、あまり深く考えず、その場でしっくりくるものを使えば良いのではと思いますが…(^^)


話は少し逸れますが、想定内通り…はおかしい気もしますね
想定した通り、または想定内だ、がベストではないでしょうか。

Qロードレーサー用に使える安全な手袋は?

ロードレーサーを乗り始めて1か月ですがみなさんは手袋はどの様にされていますか?
今までは 指切りタイプのパッド入りを使用していたが ドロップハンドルの握りといまいち相性が悪い。
現在は通常の手袋です。転倒時の手の保護を考えると安全作業用のアラミッド系とか超高強度ポリエチレン糸の薄手を使用しようかと??
使われている方がいられますか?使用感をお教え下さい。

Aベストアンサー

私の場合、グローブを選ぶ基準は
1、親指と人差し指の間に余計な縫製がないこと。(ブラケットにぎるとき邪魔。MTB用だとよくあります)
2、パッドは薄い。もしくはなし。(好みにもよりますがハンドルをしっかり握れる方が好きなので)
3、手のひらのグリップがある。特に人差し指と中指の先っぽ。(レバー操作の時によく使うから)
4、真冬用の長指グローブはとにかく防風性能が高いもの。寒いときは薄手のインナーグローブ。

安全作業用とか超高強度なんたら系なんて知りませんが手が蒸れずに滑らず使えるならいいんじゃないでしょうか。
転倒の心配ばっかしててもしょうがないような気がします。

Qなぜ「タイトルの通りです」と書くの?

「タイトルの通りです。」

私はこの書き方が大嫌いです。
「見れば判るだろ」と言いたいような、突き放した、ふてくされた印象を受けます。
この一文があるだけで回答しませんし、嫌な気分になります。
この一文が無くても、文章として成立するはずです。
ビジネスメールのような「表題の件について質問いたします」といったへりくだった書き方ならまだ判りますが、

○「タイトルの通りです」にどんな意味があるのか。

○これを見て、他の人は何とも思わないのか。

お暇なときにでもご意見ください。

Aベストアンサー

>「タイトルの通りです」にどんな意味があるのか。

意味というか……タイトルの一文を見ただけでもう事足りている、ということではないでしょうか。
例えば、「これってどういう意味でしょうか?」というタイトルだった場合、「これ」が何を指すのかを明確に書き表す必要性が生じるので、タイトルの通りですとは書き出せませんね。
もう1つ例をあげると、「矛盾という言葉の意味を教えてください」というタイトルがあったとします。
この場合、質問者側が何を知りたいとしているかが一目瞭然です。
そのため、いざ本文を書こうと思ったら、もう言いたいことは言ってしまったので書くことがない。
だから、タイトルの通りです、となるのではないでしょうか。
あくまで憶測ですが……たぶん、そういうことなのだろうと思います。


>これを見て、他の人は何とも思わないのか。

私は特に何も思いません。
むしろギャル字っていうんでしょうか……なんというのかすら知らないのですが、あれのほうがよほど頭にきます。
読みにくいんですよねえ。

文体なんて人それぞれですし、ご自分が気にくわないと思われるのであれば無視してしまって良いのでは?
事実私も、答える気が失せたら即ウィンドウを閉じてしまいます。

投げやりな言い方をすれば、自分1人くらいが答えなかったとしても他の方が何かしらの回答をしてくださる場合がほとんどですし、無理をして答えなくてはいけないという義務もないと思います。

>「タイトルの通りです」にどんな意味があるのか。

意味というか……タイトルの一文を見ただけでもう事足りている、ということではないでしょうか。
例えば、「これってどういう意味でしょうか?」というタイトルだった場合、「これ」が何を指すのかを明確に書き表す必要性が生じるので、タイトルの通りですとは書き出せませんね。
もう1つ例をあげると、「矛盾という言葉の意味を教えてください」というタイトルがあったとします。
この場合、質問者側が何を知りたいとしているかが一目瞭然です。
そのた...続きを読む

Qノーブランドのシンプルな指切りグローブ探してます

http://www.hearte.co.jp/data/hearte/product/64064049b6.jpg
こういう感じの、「ブランドのロゴ」が入っていない指切りグローブで
「革じゃない材質」の「黒色」のシンプルな指切りグローブを探しています

もちろん値段はなるべく安い方が助かります
ご存知あれば教えてください

Aベストアンサー

**飛ぶぞ・・・
高速度で事故起こした列車に救助に行く時に救助隊が気をつけなくてはいけないことがあるらしい。持ち主から泣き別れになって、車内に転がってる**を踏まないように・・・
人間は転けたときに反射でパーで制動をかけますので強度の弱い部分に応力が掛かって・・・。

Q指切りげんまん、嘘ついても針千本飲~めない

針を千本も飲めません。

代わりに、何を飲んだら許してくれますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 どくだみ茶か、青汁で・・・

Q異性との「指切りげんまん」についての相談

私には付き合って1年以上経つ彼氏がいます。
その彼氏が、私と彼氏と同じバイト仲間の年下の女の子と2人で飲みに行った際(普通の友人として)、いわゆる「指切りげんまん」をしたことをその日の晩彼氏から電話で聞きました。

「指切りげんまん」、つまり、何か守るべき約束がある際に、お互いの小指同士を組んで行うおまじないのようなものです。

彼氏いわく、その友人の女の子に避妊の大切さを真面目に説明し、絶対守ってもらうために「指切り」を行っただけで、下心とかは一切無いから、私に責められることは心外であるということです。
私もその女の子とは仲が良く、とても信頼していますし、彼氏が特に下心を持って「指切り」をしたとは思えません。

彼氏の周りの女友達らが最近続けて子どもを堕ろしたこともあり、彼氏が真剣に悩んでいたことは知っているので、その女の子にも避妊の重要性を真剣に説くことは理解できるとしても、それがどうして「指切り」に結びつくのかが理解できません。
第一、彼氏と他の異性が、小指と小指を組んで「指切りげんまん」という行為を行ったと想像しただけで、なぜだかとても気持ちが悪くなってしまいました。
「指切り」なんて、子どもでもすることだし、とても馬鹿げていると思う反面、やはりどうしても受け入れがたく、今後彼氏の手すら触りたくなくなってしまいそうで不安です。

私は今の彼氏が初めての彼氏であることもあり、極端に潔癖すぎるのかもしれません。
自分でも自覚していたので、彼氏にはこれまで数回、ボディタッチだけは絶対にやめてほしい、という旨を伝えてきました。
そのことを今回彼氏に説明しても、「そんなこと覚えてない、私がボディタッチをそこまで嫌がるとは思っていなかった」の一点張りでした。
「指切りげんまんくらいで何でそんなに??」と驚く一方で、「もし酔っぱらっていなかったらしなかったかもしれない」とも言っていました。
「シラフではできない」行為というのは、どこかやましい気持ちがあることを表しているのではないでしょうか?

何とか彼氏のことを理解したいし、彼氏とその女の子が指切りを行う嫌な想像から解き放たれたいのですが、なかなか頭から離れず、彼氏への信頼感が崩れていくような気がしてとても怖いです。

彼氏のことは好きだし、とても信頼しています。
しかし、こんなつまらない小さなことで、私は彼のことが気持ち悪く感じてしまい、胸が詰まる思いです。
私もオーバーすぎることは分かっているのですが、事実、そういう彼氏の行為を受け入れられません。
どうしたら悪夢から抜け出せるでしょうか?
また、私は今後どういった方法で彼氏を理解していったら良いでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

私には付き合って1年以上経つ彼氏がいます。
その彼氏が、私と彼氏と同じバイト仲間の年下の女の子と2人で飲みに行った際(普通の友人として)、いわゆる「指切りげんまん」をしたことをその日の晩彼氏から電話で聞きました。

「指切りげんまん」、つまり、何か守るべき約束がある際に、お互いの小指同士を組んで行うおまじないのようなものです。

彼氏いわく、その友人の女の子に避妊の大切さを真面目に説明し、絶対守ってもらうために「指切り」を行っただけで、下心とかは一切無いから、私に責められ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。潔癖すぎますね。
こじれてこの先しこりが深くなる前に別れた方がいいと思います。
私の例でいいますと、彼女が私が作成してるHPのBBSにエロ系チェーンメールが書き込まれたことで、嫉妬して、そのことだけで責められました。私としては不可抗力ですし、最初は嫉妬だからなだめてたんですが何度も何度もいわれてくるうちに信用されてないと感じて、しまいには彼女の口から(2日前の誕生日のプレゼント等の嬉しさ)全て打ち消されたって言われました。
私としてはそれで気持ちが切れて結果別れることにしました。
ここでも質問として出した内容です。

純粋で潔癖なのが悪いとはいいませんが度が過ぎると
彼氏から嫌われる結果になると思います。
でもあなたの感覚の中にある気持ちを否定してるわけでは
ありません。
もし彼氏に対して気持ち悪いなど拒絶反応があるのであれば
このまますっぱり別れられた方がいいと思います。
それらのやりとりをしてお互い疲れて、好きだった気持ちも
忘れるくらいになってしまっては、出会ったことすら
後悔することにも成りかねません。
そうなる前に、距離をおくなり、きっぱり別れるなりして
新しい出会いに向かわれた方がいいと思います。
私から見たら明らかにあなたの経験不足です。
なくした後で、過去を振り返ってみればいずれわかると思います。
そうなる前にあなたがもう少し大人になって
彼を受け止めるかしないと彼の方が嫌になると思います。
信じられない相手と一緒にいてもしょうがないでしょ?
新しく探した方がいいですね。

参考になりましたでしょうか?

うーん。潔癖すぎますね。
こじれてこの先しこりが深くなる前に別れた方がいいと思います。
私の例でいいますと、彼女が私が作成してるHPのBBSにエロ系チェーンメールが書き込まれたことで、嫉妬して、そのことだけで責められました。私としては不可抗力ですし、最初は嫉妬だからなだめてたんですが何度も何度もいわれてくるうちに信用されてないと感じて、しまいには彼女の口から(2日前の誕生日のプレゼント等の嬉しさ)全て打ち消されたって言われました。
私としてはそれで気持ちが切れて結果別れる...続きを読む

Q「そんなの常識だ!」「当たり前だろ!」・・・他に、どんな言い方がありますか? 創作可

いくら説明しても分らない相手に、

「そんなの常識だ!」「当たり前だろ!」

と言うことが多いのですが、この程度の言い方では、なかなかこたえていないようです。
そこで、他にどんな言い方があるかを知りたいと思います。

 いつもこんな言い方をしている
 こんな言い回しもある
 この言い方なら、もっと強調できる

こういった例を、色々と、教えて下さい。
新たな言い方を考え出していただくのも、歓迎です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

☆悪かった君に日本語で話した私が迂闊だった・・
残念ながら私には、無理解人語は話せない・・・

☆この、わからんちんが・・・(武田鉄矢・・金八先生風)

☆常識も地に落ちたもんだ・・

☆はずれたな~~(あたり・・ハズレ)
 こんなギャグがわかれば,理解出来るってハハは

☆それが通るのは家だけよ
子供には良くそう言いました。

☆生まれた時が30年早すぎたかな???
いやみです。

☆おとといお出で・・
これ喧嘩腰

☆大人になれば解かるよ。
今理解してもらうことを,諦めた時・・
☆解からなくても言いから、私の言った言葉を
暗記しなさい。
これはどうしても,解かってもらわないと困る時に
使いました。

☆解かるまで、押し入れに入っていなさい。
おしおきです。

☆今までそれで恥かかずに生きてこれたの感謝しなさいよ・・・でもそれって勘違いだからね!!

☆もう言わない・・
☆解かるまで100回でも言いつづける・・
聞いてないなんて言わせないぞ!!

なんだか、いつも使っていたような?いないような?
言われていたような?言葉の羅列です。
私のまわりって、どんな人間の集まりなんだろう??

愛は一杯なんだけれど・・

☆悪かった君に日本語で話した私が迂闊だった・・
残念ながら私には、無理解人語は話せない・・・

☆この、わからんちんが・・・(武田鉄矢・・金八先生風)

☆常識も地に落ちたもんだ・・

☆はずれたな~~(あたり・・ハズレ)
 こんなギャグがわかれば,理解出来るってハハは

☆それが通るのは家だけよ
子供には良くそう言いました。

☆生まれた時が30年早すぎたかな???
いやみです。

☆おとといお出で・・
これ喧嘩腰

☆大人になれば解かるよ。
今理解してもらうことを,諦めた時・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報