プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カウンターの数値を上げる方法についてです。知人が作ったホームページのカウンターなのですが、ブラウザー(インターネットエクスプローラver.6)の更新ボタンを押しても同じマシンからだと数値があがりません。よそのホームページでは更新ボタンを押すたびにカウント数が上がるところもあるのに・・・。どういう仕組みなのでしょうか?また何とかして同じマシンでも数値を上げる方法はありませんか?

A 回答 (2件)

>どういう仕組みなのでしょうか?

と書かれているので、FTPクライアントなどを使用して
ご自分でカウンターを設置されたのではないと思います?
そのカウンターはどんなものですか?

カウンター処理がCGIスクリプト or SSIのテキストモード
その他Jスクリプトやイメタグによる処理なのか補足して下さい。

また、クッキーやIPアドレスが同一の場合はカウント処理を1回にするなど
スクリプト設定の詳細が必要です。

>ブラウザーの更新ボタンを押しても同じマシンからだと数値があがりません。
一度ネットワークから遮断して再度アクセスしてもカウントしませんか?
できればブラウザのキャッシュを削除してアクセスして下さい。

通常は同一者(アドレス)がアクセスされた場合は、
その日のカウントを1回としてカウントする方が正確でいいと思いますよ。

カウンターを増やしたいなた「訪問君」を使用されてみてはどうですか(笑)

急いでいる場合は、サーチエンジンでCGIやカウンターでヒットしたサイトを
閲覧してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知人が作ったサイトなのでどういう種類のカウンターかは分からないんです。訪問君というのに興味があったので調べてみましたが、英語のサイトでよく分かりませんでした。もしよろしかったら、簡単に説明していただければ・・・と思います。

IPアドレスというのをご存知でしょうか?

わたしたちがネットに繋いでいるときに(たいていは加入しているプロバイダから)割当てられている数字があるんですね。
そのカウンターは「同じIPアドレスからのアクセスでは数字は増やさない」仕様になっていると思います。
同じマシンでも例えばISDNなどのダイヤルアップでしたら切断すれば変わります。ADSLの場合は・・再起動するか、しばらく時間をおけば変わると思います。(なかなか変わらない場合もあるし、ころころ変わる場合もあります。これはお使いのプロバイダや環境によって代わります。)

最後に、余計なお世話かもしれませんが・・サイトの管理者さんが望んでないかぎり、不要にカウントをあげたりしないように気をつけてくださいね。
たいていはキリ番をとるのに皆がリロードしまくるので、そういう制限付のカウンターにしているところが多いです。この知識が良識となることを願います。
いまいち数値をあげる目的が不明でしたので念のため・・。
既に合意のことでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、IPアドレスなんですね。cookieをいじくったり色々やっていましたが、教えていただいた説明は分かりやすかったです。カウンター数値を上げるのは、頼まれたからなのですが、こちらはグローバルIPアドレスのため難しいかもしれませんね・・・