EXCEL97でオブジェクトとしてグラフを作成しています。
グラフのタイトルにシート名を参照させる方法はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

アクティブシートにグラフが1つしかない例です。

こういう意味の質問でした? (『ActiveSheet.Name』の箇所に他の文字も結合できます。)
ご参考に。

Sub setChartTitle()
  With ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart
    .HasTitle = True
    .ChartTitle.Text = ActiveSheet.Name
  End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マクロを使うと簡単にできるんですね。参考になりました。

こんにちは

以下の手順でいかがでしょうか?

1.ワークシート上のどこかのセル、例えばセルG1に以下の数式を入力
=MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31)
2.グラフタイトルをクリック
3.数式バーをクリックして = を入力
4.そのまま セルG1 をクリック
→数式バーに =Sheet1!G1 のように表示されます。
5.Enter

グラフタイトルをクリックしてそのままセル参照を入力するのではなく、数式バー上で入力することで、セルとの間にリンクを設定することができます。

以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-シート-ワークシート名を表示する関数
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC5

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC5
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ワークシート名を表示する関数がある事を知り参考になりました。
ワーク用のセルを作っておけばいいんですね。