エクセルに住所録を作ってあるのですがこれを
筆ぐるめの住所録に変換したいのですが何か良い方法ありませんか
筆ぐるめで外部データを取込みできるのはCSVファイルとのことですが
エクセルの住所録をCSVファイルに置き換えることは可能なのでしょうか?
誰か教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前の解答者の解答で尽きていますが、付加してみます。


CSVファイルとは、CommaSeparateVariableの略で、項目すな
わちエクセルでは、各1行の各列のデータを、Commma(,)で区切
って右端に改行復帰コードをいれて表現したファイルのことです。
エクセルの表は、見えているセルの
数値や文字列だけでなく、計算式や書式、コメント、列幅、行高など
(注)をセルに関係付けて背後に持っています。表の属性もまたセルの
文字列の何文字目のフォントや色も区別で来ます。
この雑多な属性の中から一番大切な、数値と文字情報を取り出し、
他を捨てたものがCSVファイルです。(注)小生は素人で詳細不知。
そして複数の項目を表現する為には、セパレーター(区割り文字記号)
が要るのですが、カンマを使ったものが、CSVであり、TABを使うもの、
スペースを使うものなどあります。スペースを使うものの中に、
スペースの文字数と項目(列)の内容を加えて列ごとに一定文字数にする
形式が、パンチカード時代から使われていました。
パソコン時代になって、CSVが使われるようになったようです。
それはFDなどの当初記録容量が128Kしかなく、スペースに容量を
食われたくなかったからだと思います。
最後に「筆ぐるめ」のファイル形式を知っている人は、プログラムをくめば
CSV形式に変えられます。素人では不可能なので、専門ソフトか本体
ソフトのファイルメニューの中の機能を使うわけです。
そして○○形式と××形式のあいだを橋渡しするのが、現在ではCSV
ファイルです。ほとんど必ず、ワープロや筆ソフトに用意されています。
    • good
    • 0

csv形式で保存する、というのが普通ですが、もうひとつ方法があります。



1)セル全体を選択する。
2)「編集」メニューで(クリップボードに)コピーする。
3)「メモ帳」を起動する。
4)メモ帳に「貼り付け」する。
5)???.csv(ご希望のファイル名)というファイル名で保存する。

この方法のいいところは、エクセルで保存するときのように、うるさい確認メッセージが出ない点です。あと、エクセルを閉じないでもcsvファイルが使えます(一部ソフトは、他のプログラムが開いているcsvファイルを読み込めないことがある)。
    • good
    • 0

 可能です。



 Excel画面メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」を「CSV(カンマ区切り)」にして保存します。
    • good
    • 0

Excelで名前を付けて保存する際に、ファイルの種類から「CSV(カンマ区切り)」というのがあると思うので、それを選んで保存します。

    • good
    • 0

住所録データを、エクセル上で「別名で保存」→CSV形式に保存


を選択すればOKです。
ただし、単純なセルの並びでないとずれてしまう可能性もありますので、
事前にいらないセルなどは削除してしまえばOKだと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆王の住所録が使える宛書フリーソフト知りませんか?

パソコンを換えて、住所録だけは写したのですが、筆王ソフトがfor NEC のため、新しいPCに移せません。筆王ソフトも高いので・・・、筆王の住所録がそのまま呼び込めるフリーソフトあれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のフリーソフト「はがきデザインキット2013」を使用すれば良いと思います。
ここからダウンロードして下さい。

http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

住所録ファイルがcvsファイル形式に変換出来ない様でしたら、
私宛にメール添付で送って頂ければコンバージョンして返送して差し上げる事が
出来ます。

kurim5より

参考URL:http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

Q筆ぐるめの住所録のCSV形式での保存について

筆ぐるめの住所録をエクセルに移したいんですがCSV形式の保存がうまくいきません。筆ぐるめの保存のところに違う形式での保存があるんですが色が薄くなって
クリックできないので選べません。
過去の質問でも同じなやみが書いてあってその方はなんとかされたらしいんですが(直し方が書いてないんです)多分同じミスをしているんだと思うのですが。。。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>なんとかほぞんできました
>ありがとうございました

うまくいって良かったです。
また何か分からなかったら別途質問してください。

Q「筆まめ」で保存した住所録を別のソフトで開けますか?

はじめまして。

お店のお客さんの住所録を、もう退職した方が「筆まめ」ソフトで管理をしていたよう
なのですが、その住所録を引き継いだものの、「筆まめ」ソフトが入っていないため、
その住所録を開く事が出来ません。

何かしら方法が無いものかと模索しております。
他のソフトで開く事等は可能なのでしょうか?
また、開ける場合はフリーソフトで対応出来ればベストだと
考えておりますが、如何でしょうか?

お手数をお掛け致しますがよろしくご回答のほどお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

フリーソフトはわからないですが、
筆まめで「他の住所録形式で保存」でCSV等形式にできれば
エクセルなどでも読めると思います。考え付くのは
・筆まめ(体験版でできるか未確認)で形式変更する。
・他の年賀状ソフトで、筆まめデータを読み込む。
 例:筆王、筆ぐるめ、はがきスタジオ、宛名職人
但し、バージョンの違いも関係するので留意
・近くの友人に筆まめをもっていないか当たる。

体験版や過去のソフト付き雑誌などを当たってみるなども
考えられるかもしれません。

では。

Q筆ぐるめの住所録をエクセルに変換の件

筆ぐるめVer.17で作った住所録を別形式保存~CSV形式で保存するとエクセルの中で、電話番号は市外局番0126など0が表示されますが、郵便番号0682555などの場合0が省略され682555で表示されます。それで、CSV形式で作成されたエクセルの郵便番号欄で0を追加入力しようとしても0は入力できません。エクセルで068の先頭0を入力させる方法わかるかた教えてください。

Aベストアンサー

csvファイルでは正しく0が付いた文字列で登録されているのですが、それを直接エクセルで開くと、0のついた数字は自動的に0が削除されてしまいます。

エクセルファイルの使用目的にもよりますが、表示だけでよいならその列を選択し、右クリックから「セルの書式設定」の表示形式タブで「その他」の「郵便番号」を選択してみてください。

エクセル上でも、本当に0から始まる文字列にしたい場合は、テキストファイルウィザードを利用します。

エクセル2003までのバージョンで説明すると、「データ」「外部データの取り込み」で「すべてのファイル」を対象にして、そのcsvファイルを指定し、テキストファイルウィザードでその列を「文字列」に指定して取り込んでください。

Q住所録の管理のソフト

住所録の管理をしたいと思っています。
年賀状や葉書の印刷も考えています。
筆まめとか筆ぐるめとか色々あるようですけど、
これって基本的に年賀状の作成用ソフトですよね?
 
皆様、住所録の管理は専用のソフトを使っていますか。
それとも筆まめとかでも十分なのでしょうか。
何かお奨めなソフトがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所録の管理だけなら、Excelで充分出来ますよ。

参考URLに作成方法が載ってます。
Excelの住所録を基に、ワードで「差込印刷」すれば年賀状をはじめ葉書の印刷や、封筒の宛名書き・ラベル印刷も出来ます。

しかし、簡単に住所録管理・葉書作成をするのは、やはり筆グルメ・筆まめ・宛名職人など市販ソフトのほうが…楽かなぁ

参考URL:http://www.becoolusers.com/use/directory0.html

Q「筆ぐるめ」の住所録をエクセルに移して保存したいのですが

筆ぐるめVer13で住所録を作成すると電話番号や郵便番号から住所、氏名、郵便番号などが作成でき便利なのですが、この住所録をExcelに移して保存し活用することが可能と聞きましたがExcelに保存する方法がわかりません。何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

筆ぐるめ CSV形式で住所録を保存する方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?OPT=ntl&PID=2504-7954&rid=425&usagefrom=pcskill051130

Q連絡網が作れる住所録ソフトってありませんか?

パソコン歴が2年で独学している主婦です。来年の年賀状にむけて、ようやくパソコンで住所録管理をしようと考えるようになりました。そこで質問なのですが、市販の住所録ソフトで、連絡網が自動的にできるソフトってありますでしょうか?
たとえば、先頭1○○、2-1××さん、2-2△△さんと指定すると、箱の中に自動的に名前と電話番号と、できれば入力した内容の一部をもってこれるような。
これから少しづつ、手書きの住所録から入力していかないと、年賀状には間に合わない(私はトロい)ので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか、緊急連絡網のソフトはないのでは、Vectorなどにあるのかも。
件数も多いのでしょうか?1クラス程度なら、コピーペーストしてしまいます。
比較的連絡網は、EXCEL,WORD,PowerPointそれぞれの図形描画機能で簡単に作図できます。
参考までに、「表示」→「ツールバー」→「図形描画」を表示される。その上で、EXCELで
1.「オートシェイブ」の四角形を書く、
2.筆まめで対象者を検索する
3.いれたい項目を選択し、コピー(Ctrl+C)する
4.EXCEL画面の四角形を選択し、コピーした文字を貼り付ける(Ctrl+V)
5.「オートシェイブ」で次の四角形を描く
6.「オートシェイブ」で「コネクタ」にて四角をつなげる。
7.再び、2の手順から繰り返す。
このコネクタは、図形を動かしても線もついていくので連絡網にはもってこいの作図です。自分ならPowerPointが一番つくりやすく、自由度がありますし、お絵描きできるのでお薦めです。
文字の大きさは最後に「編集」→「全て選択」で形を整えます。
でも、数百人だとやはり他の方法でしょう・・・
もう一つは、EXCELの形式にデータを出力し、マウスでセルを移動させながらレイアウト、枠をつけるという方法も・・・
どちらにしろ、自動化できなくて参考にならないかも。

なかなか、緊急連絡網のソフトはないのでは、Vectorなどにあるのかも。
件数も多いのでしょうか?1クラス程度なら、コピーペーストしてしまいます。
比較的連絡網は、EXCEL,WORD,PowerPointそれぞれの図形描画機能で簡単に作図できます。
参考までに、「表示」→「ツールバー」→「図形描画」を表示される。その上で、EXCELで
1.「オートシェイブ」の四角形を書く、
2.筆まめで対象者を検索する
3.いれたい項目を選択し、コピー(Ctrl+C)する
4.EXCEL画面の四角形を選択し、コピーした文字を貼り付け...続きを読む

Q筆ぐるめの住所録のバックアップ方法

筆ぐるめVER13の住所録のバックアップの方法を教えてください。

データとしてUSBにバックアップしたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
すでに回答は出ていますが・・・

他のソフトでも使えるようにCSV形式で保存してはどうでしょうか?

まず、保存した住所録を一旦開きます。
メニューバーにある「住所録」をクリックします。
そうすると画面は閉じますが、メニューバーにある「保存」の下向き▼をクリックすると
保存形式を選ぶことができますので
「別形式保存」 → 「CSV形式」 → USBに保存します。

これで筆ぐるめはもちろん、他のソフトでもインポートできるはずです。
(住所録データを取り込むソフトが筆ぐるめであれば、関連付けは必要ありませんが、
他のソフト(筆王など)に取り込む場合は関連付けすればそのまま使えるはずです)

もし、メニューバーの「バックアップ」で保存した場合は
筆ぐるめ以外のソフトでは取り込めないと思います
(試したことがないので実際はどうか判りませんが・・・)

以上、長々と書きましたが、参考になれば幸いです。m(__)m

Q年賀状ソフトの住所録データの取り出し

年賀状作成ソフトで使っていた住所録が見つかりません。

1代目のPCが壊れかけていて、HDに丸ごとバックアップを
とっておきました。
そして、その後すぐにこのPCが壊れて、2代目を購入しました。

そろそろ年賀状作成しなければと思って、HDのバックアップを
アクロニスのトゥルーイメージの「イメージのマウント」を使って
前のPCデータを読み取れるようにしました。

当然、年賀状ソフト(筆ぐるめ)で登録していた住所録もデータを
取り出せると思っていたら、「PlogramFiles」から筆ぐるめの
フォルダ「fgw10」の中をどれだけ探しても見当たりません。
ソフトを起動しても、住所録はどこにも表示されておらず。
(住所録を登録してたのは確かなんですが・・・)

本来なら1代目のPCが動いている間にCSV等でデータを取って
おけばよかったのですが今となってはそれも難しく・・・
探す場所が間違っているのでしょうか?

お分かりになる方、教えていただけないでしょうか。。

Aベストアンサー

 マイドキュメントおよび共有ドキュメント内それぞれに「筆ぐるめ」という名前のフォルダがあると思います。「マイ住所録」内のデータはマイドキュメント、「みんなの住所録」内のデータは共有ドキュメントの方に保存されています。
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\MyDocuments\筆ぐるめ\Database
とたどってみて下さい。拡張子「fga」のファイルが住所録ファイルです。

Q筆ぐるめ、住所録!

筆ぐるめで登録してある住所録をエクセルで開きたかったので、CSV形式に変換したのですが、、、、。
名前がバラバラ(登録順)になってしまっているのは何故でしょう?
「あいうえお順」で表示させたいのですが、良い方法はありますでしょうか?

※筆ぐるめで表示する一覧はあいうえお順で表示されています。
前回使っていたバージョンの時はCSV形式に変換してもあいうえお順で表示されてました。

今使っているのは、Ver.11
         エクセル2003
         Windows XP です。

Aベストアンサー

エクセルに読み込んでから、「データ」「並べ替え」で出来ます
そのとき、「キー」はふりがなが入っている列にします


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング