今年も残り少なくなり、各雑誌でも年間ベストアルバムが特集されています。
 そこで、あなたが選ぶ年間ベストアルバムを教えてください。
 多くても10枚くらいでお願いします。
 CDを買う参考にしたいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

カーディガンズのスーパー・エキストラ・グラヴィティなんかがお勧めです。


日本ではそれほどヒットしなかったかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 カーディガンズ・・・・全く知らなかったです。
 これから調べたいと思います。v(^^)v

お礼日時:2005/12/30 18:26

Pat Metheny / The Way Up [Jazz/Fusion]



Raul Midon / State of Mind [R&B/Soul]

Kirk Franklin / Hero [Gospel]

Atmosphere / You Can't Imagine How Much Fun We're Having [Hip-Hop]

Alice Russell / My Favourite Letters [R&B/Soul]

The Mars Volta / Frances The Mute [Alternative Rock]

Primal Fear / Seven Seals [HR/HM]

Sole / Live From Rome [Hip-Hop]

Hardcore Superstar / Hardcore Superstar [HR/HM]

Jackie-O Motherfucker / Flags Of The Sacred Harp [Alternative Rock]

2005年は素晴らしいアルバムが多かったですね(@^^@)10枚の中には入れませんでしたが、Stevie WonderやAudioslaveの新譜もよかったと思います(^^)今年もどんな素晴らしいアルバムが出るのか楽しみですね(^∇^)
    • good
    • 0

それとNIRVANAの


Sliver: The Best Of Nirvana +3
も入れたいですね。
ユニバーサルのやり方にはちょっと
頭に来ますが。
(ユニバーサルの問題ではないかもしれませんが)

細かいですがNO1さんのボックスは04年だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 未発表曲を入れているところが、いやらしいですよね。ついつい買ってしまいたくなってしまいます。

 細かいことを言えば、グリーンデイも04年ですけどもね。東京でのライブ入りのは、今年ですけども。

お礼日時:2005/12/31 18:29

ARCADE FIRE


NIN
SUPER FURRY ANIMALS
BECK
WHITE STRIPES
OASIS
ですねぇ。
この中で1番は?
と聞かれたら
SFAですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうがざいます。
 ARCADE FIRE・・・今年はカナダの新人が多かったですけども、その中でもトップクラスの実力ですね。サマソニでのパフォーマンスもすばらしかったです。
 NIN・・・ついに復活のトレント様。号泣ですよ。前作までとは一味違うアルバムですね。ドラッグもやめたみたいですし。
 BECK・・・この人は誰にも真似のできない独特の世界観を持っていますよね。すばらしいです。
 WHITE STRIPES・・・木琴などの楽器を使うのもいいですけど、個人的にはもうちょっとジャックの野太いギターが聞きたかったかな。「ブルーオーキッド」はかなりいいですね。
 OASIS・・・相変わらず歌詞イマイチですが、メロディは好きです。11月の大阪城ホールライブもすばらしかったです。いつもよりリアムの声に伸びがなかったのが気になりましたが。
 SUPER FURRY ANIMALS・・・残念ながら未聴なんです。気になってたんですが。

お礼日時:2005/12/31 18:46

いいと思った順に並べてみました。



Green Day / American Idiot
Black Eyed Peas / Monkey Business
Gwen Stefani / Love,Angel,Music,Baby
Eminem / Courtain Call : The Hits

4枚とも、今年大ヒットした曲が入ってるアルバムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 グリーンデイは、アメリカまでライブ観に行きましたが最高でした。幅広い年齢層に受け入れられているバンドですね。
 ブラックアイドピースは、R&B調のキャッチーなメロディーがいいですね。
 グウェンステファニーは、ノーダウトのころは好きだったんですけどね・・・。
 エミネムは大好きなんですが、本当に引退してしまうのでしょうか・・・事実なら残念です。

お礼日時:2005/12/30 18:22

コールドプレイ


フーファイターズ
フランツ・フェルドナンド
カニエウエスト
ケリー・クラークソン
アル・クーパー

コールドプレイ、フーファイターズ、フランツ・フェルドナンドは歴史的な名盤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。 
 コールドプレイは、「パラシュート」「静寂の世界」は好きなんですが、「X&Y」はデジタル処理されすぎてて、イマイチでした・・・。CCCDでしたしね。
 フーファイターズの二枚組みのアルバムはもう少しヒネリが欲しかったですね。しかしノラジョーンズとのデュエットはお気に入りです。
 フランツ・フェルドナンドには、セカンドでダンスミュージックだけでなくバラードの実力も見せつけられました。いいですね、これは。
 アルクーパーはさすがベテランですね。シブイ。
 ケリー・クラークソンはラジオでよく聞きますが、キャッチーで良いです。

お礼日時:2005/12/30 18:14

nirvana 「with the lights out」


green day 「american idiot」
今年のアルバムは二つしか買ってませんがロック好きなら全然いけると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ニルヴァーナは、「ネバーマインド」しか持っていないんですが、好きなバンドです。
 グリーンデイも好きなバンドのひとつです。
「アメリカンイディオット」によってパンクの枠を超えたバンドになりましたね。特に2曲目のロックオペラはたまりませんでした。

お礼日時:2005/12/30 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達へのプレゼントで名前入り写真アルバムってどうですか??

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011227

結婚式の写真を撮った友達夫婦に男の子が生まれました
凄く良くして貰っているので
出産のお祝いは5000円を考えてます

カメラ店で名前が入アルバムをみつけたのですが
名前入りアルバムと名前なしアルバム
普通のアルバム(ページは増やせます)

あとは
写真をプレゼントをしたいのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

写真立てで名前や記念日を彫ってくれるところを
紹介しますね。↓

私は、友人の誕生日にグラスをプレゼントしたことが
ありますが、たいへん喜ばれましたよ!

オリジナルっていいですよねー。

参考URL:http://www.catch-ball.com/moku_akacha.htm

Qrockin'on2005年間ベストアルバム

雑誌rockin'onで、特集2005年間ベストアルバムで、そのうちのベスト10が分かる方いますか?

Aベストアンサー

今晩は
下記が参考になるでしょうか?↓

http://blog.so-net.ne.jp/quizmaster/2006-01-06

Qモヤモヤ&イライラ お気に入り 友達が結婚したのでアルバムをプレゼントする事になりました。4人で集

モヤモヤ&イライラ
お気に入り

友達が結婚したのでアルバムをプレゼントする事になりました。4人で集まって作る事になったんですが

Aちゃん→子供いたから気がいってた
Bちゃん→わからないから任せます
Cちゃん→遅れて来たのにスマホ見てた

私がほとんど1人で作ってる状態だった。1人で作って不安になってアルバムをパスしたのに作ろうとしないからやっぱり私が作るしかなかった。

前から用事あるから先に帰るとは伝えあったので私は後託して帰った。
何か後からいろいろ変えたらしくて
何かモヤモヤな気分なのです。

私が勝手にやっているっていう状況なの?私が気が短いだけなのでしょうか?
意見下さい。

Aベストアンサー

アナタが下準備をして、骨組みを作った形で、それに多少変化を付けたのでしょう。
何も無い所から作るのは、考えが浮かばないけれど、アナタがだいたいの事を作り上げた後なら、何とか分かりやすい、そんな所だと思います。
アナタは、大きな役割を果たしたと思います。
言うなれば、制作はアナタで、編集が他3名ってとこです。
アナタがいたから出来たとも言えるでしょう。

Qベストで終わるか、はたまた1枚ずつアルバムを買うか(ビートルズ)

高校生です。
ビートルズの曲はポップミュージックの最高峰とも言える曲が多いので凄く興味があります。

でも自分はあんまりビートルズが好きではなくて、それは何故かと言うと、あまりにも重要視されてるからです。
今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし。
昔の電化製品を「最高だ!」と言ってるようなものじゃないですか。そりゃ、便利な今の電化製品が良いに決まってます。
でも、雑誌やファンが「全てのルーツだから」とか「あの時代にしては先進的だった」とかで評価されてるのがむかつきます。

ですが、こんな愚痴を言いつつ、それだったら聞いてみようかな。と思うようになりました。(笑)
でも、アルバムがいっぱいあり過ぎて、どこから入れば良いのかわかりません。
しかも、ベストとホワイトアルバムで終わるのか、バイトをしてない高校生が「ビートルズがやってきた!」も買うのか、メチャメチャ迷ってます。

ベストから入って気に入ったら別のアルバムも買えば?っていう意見が多そうですが、もっと別の音楽も開拓したいので、ビートルズに固執するのはちょっと・・・。

ファンの方に失礼な内容になってしまいましたが、「それも一理あるわ」という方、回答お待ちしております!

高校生です。
ビートルズの曲はポップミュージックの最高峰とも言える曲が多いので凄く興味があります。

でも自分はあんまりビートルズが好きではなくて、それは何故かと言うと、あまりにも重要視されてるからです。
今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし。
昔の電化製品を「最高だ!」と言ってるようなものじゃないですか。そりゃ、便利な今の電化製品が良いに決まってます。
でも、雑誌やファンが「全てのルーツだから」とか「あの時代にしては先進的だった」とかで評価されてるのがむ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、ビートルズは多少食わず嫌いのところがあったのですが、まあ何枚か買いましたので、ご参考まで。

安くそろえるなら、駅前とか、地下鉄のロータリーなんかで売っている、著作権切れ?のCDが1枚500~1000円くらいで買えたりします。ジャケットは違っていますが、親切なものだと歌詞カードまでついていますので、お小遣いの範囲で考えてみてください。

で、私が買ったのは、まず「ホワイト・アルバム」です。いろいろ意見がありますが名曲も多く、買ってよかったと思います。「今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし」とありますが、今聞いてもぜんぜん古くない曲も多い。Dear Prudence、Martha My Dear、I Will、Blackbird、Julia、地味ながら名曲ぞろいです。Everybody's Got Something To Hide Except Me And My MonkeyとかHelter Skelterとか、狂気がほとばしってるし。

次に、サージェント・ペパーですが、ホワイトほどは聴かなかったな。
私の友人に言わせれば、あとは、リボルバーを買うか買わぬか。で、ベストの「赤」と「青」を買えば、事足りるそうです。

私は、結局ホワイトばかり聴いてました。
ちなみに好きな音楽は、イアン・デューリー&ブロックヘッズであったり、テレビジョンだったり、キング・クリムゾンだったり、コルトレーンだったりします。

それに、複雑だからいいってもんじゃないと思う。それなら、例えば変拍子のプログレでも聞いていればいいじゃないでしょうか。
それとザッパは、ある意味「複雑」で、「突き詰めた歌詞」です。でもザッパも、ビートルズと浅からぬ因縁があったりして。

ビートルズ好きは勧めないかもしれないけれど、「ホワイトアルバム」だけは勧めます。いかがでしょうか。

私も、ビートルズは多少食わず嫌いのところがあったのですが、まあ何枚か買いましたので、ご参考まで。

安くそろえるなら、駅前とか、地下鉄のロータリーなんかで売っている、著作権切れ?のCDが1枚500~1000円くらいで買えたりします。ジャケットは違っていますが、親切なものだと歌詞カードまでついていますので、お小遣いの範囲で考えてみてください。

で、私が買ったのは、まず「ホワイト・アルバム」です。いろいろ意見がありますが名曲も多く、買ってよかったと思います。「今の音楽に比べて複雑でも...続きを読む

Q結婚する友達へのプレゼント

中学校からの友達が来年結婚します。
そこで、友達と二人で手作りのものをプレゼントしようと思っています。

結婚式で使えるものというよりは
実用的なものや、記念に飾っておけるようなものを考えています。

ジュエリーBOXや
デコレーションしたアルバムの台紙など
色々考えているのですが
他に何かいい案があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

リングピローはいかがでしょうか。私は母が手作りしてくれたハート型のリングピローを結婚式で使用し、その後は家のリビングに飾っていますよ。結婚式の写真と一緒に置いています。

友人からもらった手作りのもので、フォトフレームとグラスのガラスに結婚した日や名前をサンドブラスティングしたものがありました。これも素敵だなと思いました。
あと、手作りのソーイングセットをくれた友人もいました。これもよく使っています。

もらう側からの意見を言うと、手作りのものを親しい友人からもらうと気持ちはすごく嬉しいのですが、「絶対使わないと申し訳ない。。。」という気持ちになるも可能性があります。ですので、大きいものや、人目につきやすい所に飾るべきものは気を遣わせてしまうかもしれませんね。

Qジャミロクワイのベストアルバム

タイトルにも書いたのですがジャミロクワイのベストアルバムですが1曲1曲通常より短いと聞いたのですが本当でしょうか??

全曲リミックスされたバージョンなのでしょうか??
今までリリースした曲がそのまま入っていれば買いたいのですが…。

Aベストアンサー

リマスターされているようなので、短いかもしれないです。私はCanned HeatとVirtual Insanityしか知らなかったのでそれ以外についての長さは分かりませんが、この2曲に関してはCanned Heatがちょっと短いかな、と思った程度で(おそらく間奏部分の歌詞がなかったかと…)Virtual Insanityについては特に短さは感じなかったです。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/Jamiroquai/

Qプレゼントボックス型アルバム 画像現像

プレゼントボックス型のアルバムを作ろうと思ってるので、作った経験がある方、または画像の現像について詳しい方に質問致します。

プレゼントボックス型のアルバムを作るには(一般的に1つの正方形1辺大体5cmくらい?)普通よりも小さいサイズの写真を用意しないといけないと思うのですが、みなさんは現像するときサイズはどのような設定にしてプリントしましたか?
人それぞれだとも思うのですが、詳しい意見よろしくお願いします(><)
プリントした場所も教えていただきたいです(´・ω・`)

Aベストアンサー

パソコンでの作業ということでいいですね?

1つの面が5x5cmだとしたら、5x5cmの画像を作ります。
1mmも余裕がありませんから、慎重に作業をしなければいけません
4.9x4.9cmにして1mmの余裕を設けて(上下左右に0.5mmずつの余裕がある)それで作ってもいいし
3x3cmにして、5x5cmの面の中央に張り付けたり、面の上や左右に寄ってもいいし、傾けたりと自由にすることも可能です。

画像処理ソフトはお持ちですか?
市販のソフトならAdobe社のPhotoshopかPhotoshop Elements
フリーソフトならGIMPがあると便利です。
http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/

それらのソフトを使えば正確なサイズ指定をしてのプリントが可能です。
また、事前に写真をパソコンの上で並べて、仕上がりを予想する事も可能です。

一般的なプリントのサイズが、サービスサイズ(E判)、L判、2L判になります
サービスサイズが89x119mm、L判が89x127mm、2L判が127x178mmになります。

先の画像処理ソフトで、写真を並べてからプリントして、ハサミやカッターナイフで切れば、1枚当たりのコストが下げられます。

サービスサイズとL判では5x5cm(50x50mm)の写真が2枚作れますし、2L判だと5x5cmの写真が4枚作れます、サイズによってプリントの値段が違うので、その辺はお財布と相談してください(^_^;

1枚の写真サイズを小さくすれば、1枚当たりの価格はもっと安くなります。

カメラ屋さんプリントをする場合は画像解像度は300dpiに設定します。
ピクセルサイズだと591x591ピクセルにして作業を行い、プリントすれば5x5cmのプリントができます。
4.9x4.9cmだと579x579ピクセルです。


このような物だと、お持ちであれば、家庭用のインクジェットプリンターでもできますよ

パソコンでの作業ということでいいですね?

1つの面が5x5cmだとしたら、5x5cmの画像を作ります。
1mmも余裕がありませんから、慎重に作業をしなければいけません
4.9x4.9cmにして1mmの余裕を設けて(上下左右に0.5mmずつの余裕がある)それで作ってもいいし
3x3cmにして、5x5cmの面の中央に張り付けたり、面の上や左右に寄ってもいいし、傾けたりと自由にすることも可能です。

画像処理ソフトはお持ちですか?
市販のソフトならAdobe社のPhotoshopかPhotoshop Elements
フリーソフトならG...続きを読む

QOasisのベストアルバム

オアシスのベストアルバム“Stop the Clocks”の輸入盤に歌詞カードは付いていますか?

Aベストアンサー

私買いましたよー

輸入版だったら歌詞カードついてますよ
僕は国内版の方をおすすめしますけどね
日本語訳もついてるしボーナストラックもいいし

Qアルバムプレゼント、センスあふれるタイトル

アルバムプレゼント、センスあふれるタイトル

転勤するママ友に、仲間内で写真とメッセージをひと家族で1ページにまとめ、アルバムをつくりプレゼントしようと考えています。

ページが余裕があるので、1ページ目は色紙などで切り取ったタイトルでも貼ろうかなと考えています。

何かセンスあふれるタイトルがないか、どなたかアイデアいただけたらありがたいです。

ちなみに黒の台紙にいろいろと飾り付けて素敵に仕上げたいと思っていますがセンスがないので、参考になるいいサイトやヒントなども一緒に教えていただけたらと思っています^^;
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かにタイトルの選定はは難しいですね。

正確にはアルバムではなく写真そのものにタイトルをつけることを目的に書かれていますから、的外れになる可能性もあるのですが、下記リンクが参考になるかもしれません。
http://www.hakimono.info/photo_contest3/onepoint_4.html
http://sasori-inoshishi.cocolog-nifty.com/home/2008/01/post_5c25.html

デコレーションにつきましては、下記リンクのテンプレートや右側のギャラリーを眺めているとヒントが見つかるかもしれないです。
http://www.mybook.co.jp/download/template.html

Qクィーンのベストアルバム

友達がカラオケでクィーンを歌っていて「良いな」と思い、導入として「グレイテストヒッツ」の二枚を買おうと思いました。

アマゾンで調べたところ、リマスターものではないものの、セットで2000円↓
http://www.amazon.co.jp/Greatest-Hits-1-2-Queen/dp/B000000OF6/ref=pd_sim_sbs_m_9
という安価なものが出ていたのでこれにしようと思いましたが、レビューの中に「どの曲も、フルコーラスは入っていません」と書かれている方がいらっしゃいました。

これが本当であれば、この二枚組みベスト版は安い分、オリジナルのものを編集して内容を一段低くしているということなのでしょうか。それならば避けて、評価は下がるようですが「ジュエルズ」というアルバムを選んだほうがいいのかもしれないと思っています。
このCDを聴いた事のあるQueenに詳しい方がいらっしゃったら、実際のところを教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
普通に全曲フルコーラス入っていますよ。
入門編には最適だと思います^^


人気Q&Aランキング