電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと聞きたいんですけど、機種変と新規の意味がちょっとごちゃごちゃしてるんです。
機種変ってのは例えばauからauに換える時に携帯を換えるって事で、新規ってのは、docomoからauに換えるって意味なんですか??
後、皆さんなら、機種変で、携帯を変えたときにメアドとかケータイ電話番号を(いちいち)換えたりしますか??

A 回答 (3件)

はじめまして。


機種変っていうのは、今使っている携帯会社を継続して、端末を変更するって意味です。yunakoronnさんの理解でだいたいあってます。
新規は別に乗り換えじゃなくても、全く持ってない人が新しく携帯契約したり、同じ携帯会社でも、もう1台所有しようとすれば新規になります。
機種変のメリットは番号が継続できることなんで、わざわざ変える人は少ないと思いますよ。そのうち番号ポータビリティといって、携帯会社変えても番号は継続できるサービスが始まります。メールアドレスはさすがに引き継ぎできませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あ、そうですよね、ちゃんとメリットがあるから機種変するんですものね汗;
って、すごい(?)サービスが始まるんですネ!!びっくりしました。勉強になりましたぁ~!!

お礼日時:2006/01/01 11:33

以前携帯ショップに勤務していたものです。


一般のとらえ方として、新規は新たに携帯を購入するということで、機種変は交換するということになります。新規の場合は他社の携帯から別の会社にする純粋な新規と、一旦解約して、同じ会社とまた契約する場合も新規となります(解約新規)。ちなみに後者の場合は回線数は増えませんので、嫌われます(手続きが面倒なのに、利益はないから)。新規の場合はもちろん新たに契約するのですから、番号などはもちろんかわります。機種変の場合、番号はそのままとなります。なぜ新規が安いのかというと、回線数を増やしたいから、安くしてもメリットがあるからです。しかしこれは他社からの新規の場合で、同社で番号変えてもいいというお客は解約新規をする人が多いです。いっけん解約新規はお客に得にも見えますが、年割というのがあって、これも1年目からとなります。つまり、安く買えるけど、月額使用料やポイントは最初からなので、年単位でみると損することが多いので、よく考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はぁ~すごいですね!!とってもタメになりました!!
だから新規契約の時って、店員サンは皆優しいんでしょうか・・・笑 というか、ホントに、よく分かりました♪
今度携帯を換える時は、よく考えます><

お礼日時:2006/01/01 11:39

機種変更



→番号、メアドはそのままでの買い替え
 (au→auなど同会社でのみ可)

新規

→上記以外。
 今の契約を一切解除し、新しい契約を結ぶ。
 番号、メアドはもちろん変わる。
 (au→auでもそう申し込めばそうなる
 au→docomoなど会社変更は新規のみ)

機種変なら番号は変えられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどですね!!なんか納得しました。
でも、機種変は、番号が換えられないんですか??それは知りませんでした!!

お礼日時:2006/01/01 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!