プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいウイルスソフトにしようと思い体験版のウイルスバスターにしたら前のノートンは3~4分ぐらいでしたがウイルスバスターにしたら7分ぐらいかかります・・・

バスターは軽いと聞いていたですが・・・

ほかの起動が軽いソフトあれば教えてください><
あとメモリ256も関係ありますか?^^;
パソコンはNEC VL570/6です

A 回答 (6件)

バスターはノートンより軽いはずです。



メモリは512MB以上が好ましいですが、256MBであれば
常駐アプリの見直しをお勧めします。
ノートン(シマンテック)でもバスター(トレンドマイクロ)の各メーカーのヘルプ情報でも必ずある情報です。

Web2-常駐プログラム
http://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/run001.html

あと辛口ですが、市販、フリーの各アンチウィルス製品のテスト結果がありますので、ご参考になれば幸いです。

勝手にウィルステスト
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

ノートンは間違いなく性能ピカイチの製品ですが、
使用者のPCスキルやPC性能によっては、必ずしも使いやすいソフトにはなっていません。
初心者の方には、市販品のバスターが一番かもしれません。

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/run001.html, http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
    • good
    • 0

ウィルスバスターがノートンより重い、と言うことはないと思います。


初回起動でチェックを色々しているのではないでしょうか?

メモリーについては4/さんの言われるとおり、256では厳しいです。
が、512を1枚を追加したので普通の用途には充分だと思います。
多いに越したことはありませんが、必要以上にはあっても遊ぶだけです。

メモリの種類には注意してくださいね。
    • good
    • 0

以前に入っていた、ノートンは完全削除してますか?


プログラムはもちろん、ファイルやフォルダも完全削除してますか?
ウイルス対策ソフトは、前のソフトを完全削除してから入れないとトラブルになりますけれど。

また、WinXPで256MBというのは、メモリ不足です。
最低でも512MBは欲しいですし、出来れば、搭載できる最大メモリを搭載しても問題はないです。

要するに、基本的な部分で足りないのに、無理矢理パソコンに作業をさせるので起動するのに時間が掛かるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。ノートンはアンインストールしたあとに自分でファイルを確認して削除したした。

XPで256MBはメモリ不足ですか^^;そのまま売ってので少しショックですね。このさい512MB二つ買ってパワーアップさせてみるつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 03:58

avast AntiVirus!ってフリーソフトは軽いです。


使ってます。

メモリはもちろん関係してきますけど、その前にフリーソフトで、スタートアップを早くするソフトをかけてみてはいかがでしょうか?

要らないフォントの読み込みとか、そういうのを削るのも起動は早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

avast AntiVirus!調べてみたいと思います。

スタートアップを早くするソフト入れてみようかな^^;電源つけてから7分も待ってられないですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 03:57

「無料でもいらない! キングソフト インターネットセキュリティ」


http://harmony.livedoor.biz/archives/50161969.html

という記事もあります。
参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのソフトにもこういう記事があって迷います・・・
みんなが認めるソフト出てほしいです^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 03:55

こんばんは、私もノートン2005を使っていたのですが重たくて動きにくくなってまして困っていたのですが、先日キングソフト(インターネットセキュリティ)というのを使って見ましたら軽くて動きもよく、設定などもわかりやすくて何より1年間無料で使えるというので良いと思います。

お試しください

参考URL:http://www.kingsoft.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

↑の意見もあるので慎重に検討してみます。

お礼日時:2006/01/02 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!