アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
付き合っている彼の甥、姪との付き合い方について相談させて下さい。

私の彼には小学校低学年と幼稚園くらいの年齢の甥と姪がいます。
時々彼の実家に遊びに行ったときなどに顔を合わすのですが、
そんな時になんだか専属の子守のように扱われてしまい困っております。

どんな風かと言うと、私に子供を預けて彼と義母は出かけてしまい、
肝心の甥と姪の親(彼の兄弟)も家に帰ってしまうのです。
ですので私は彼の実家で終日子守ということになります。

以前彼には「常識が無さ過ぎる」と文句を言いましたが、
「だって別に用事ないでしょ?」と。
彼には私が何故怒っているのか心底理解できないようです。
(他に用なんてあるわけありません。彼の実家に遊びに行っているのですから)

何度かそんなことが続いて疲れてしまったので、ここ1~2年は
彼の実家に顔を出していません。
ですがこのまま避けているだけでは問題は解決しないとも思います。

そこで質問なのですが、彼に今のような状況はおかしいと理解してもらうには
どのような伝え方をすればいいのでしょうか?

※子供はなついてくれていてとてもかわいいのですが、元気盛りの子供を
 時には泊りがけで預かるような形になることもあるので体力的に疲れます。
 また、他人の子供ですのでもし怪我でもさせたら・・・と思うと精神的にも疲れます。

色々な意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

確かにそのくらいの子供はかわいいけど、一日中の子守りはramuramunewさんのおっしゃる通り、体力的にも精神的にも疲れますよね。

私の彼にも保育園に行く甥と姪がいますけど、1・2時間でも本当に気を遣ってくたくたになってしまうので、お気持ちよくわかります。
彼氏と御両親、そして彼の御兄弟も常識がなさすぎますよ。

ただ、普通に考えて常識的な家では他人に一日中子供を預けるなんてするはずもないので、ramuramunewさんはかなり子供の面倒見がよくて甥と姪からも慕われているのでしょうね。
ですから御家族も安心して預けてしまうし、一度預けたときに別に何もトラブルがなく子供たちも楽しんでいたので、つい「この子は子供を預けても平気な人」と思われてしまったのでしょう。
最初に頼まれたときに、立場上つい笑顔で預かることを快諾してしまったのではないですか?
そりゃー普通彼氏の実家で頼まれたときに嫌な顔なんてできませんもんね。
でも、相手が常識に若干疎い場合は、「あ、いやじゃないんだ」と思って認識してしまうものだと思います。
彼も優しいあなたについ甘えてしまっているのではないですか。

ここは彼にもう一度、ramuramunewさんが今考えていることをストレートにすべて伝えてみないといけないと思います。
甥と姪はかわいいけど、一日中一人で面倒を見るのはとても疲れる。特に元気盛りだから体力的にも疲れるし、怪我でもさせたらと思うと精神的にも疲れてしまう、と。
彼は理解できていないようですが、相手に自分の嫌な気持ちを理解してもらうために私がよく使うのは「じゃあ逆の立場だったらどう思う?」という言葉です。
まるっきり逆の立場に置き換えて、それだったらどうするか聞いてみて下さい。
もしそれでも理解してもらえないようだったら、諦めてさらにもう1~2年待ってみるしかないと思います。
そうすれば子供もある程度大きくなるので、面倒を見るのも楽になるかもしれません。
いずれにしても、ramuramunewさんの考えは彼はまるっきりわかっていないと思いますから、きちんと二人でゆっくり話をすることが大事だと思いますよ。
    • 0

客観的に見ると素晴らしいですよ。

赤の他人に、大事な子供預けて帰るなんて、あなた、よっぽど信頼されてます。子供からも大人からも、愛されてるんですねぇ。

子供は、好き嫌い結構ハッキリしてますから、この人は、自分を可愛がってくれる、嫌がらないと思ったら、トコトン構ってもらいたくて、慕ってきます。つまり、あなたは、それだけ、熱心に子守をしていらっしゃるのですね。

そりゃ、好きな人の甥と姪ですから、粗末に扱えないこともあるかと思いますが、それにしても、立派だと思います。

私にもちょうど似たような年頃の子供がいるんですけど、預かってくれる人がいたら、大助かりです。嫌そうな顔したことありますか?無いんじゃないでしょうか。

そこまで頼りにされているということは、あなたが嫁として扱われているのと、変わりないように思えます。ここは、将来の子育てにつながる道と思って頑張りましょう、な~んて、思えないから、質問したんですよね。。。

怪我させたらは、言ってみる価値ありです。それでも構わない、なんて言うハズないので、万が一の責任は負えませんよ、みたいなことは、言ったほうがいいと思います。預けるほうとしては、それを考慮してるのが普通ですが。

それか、子守を手抜きです。「勝手に遊んでて~」と、自分のしたいことをしつつ、放棄育児とでもいいますか、育児ってのもおかしいですよね。。。

こいつにまかせられんぞ!と、誰も思ってないので、みんながみんな、あなたに頼るのだと思いますよ。

子守はね、ほんとしんどいですよ。それは、よく分かります。いろんな神経使いますから。

「私は、子守としてあなたの実家に遊びに来てるんじゃな~い!」と訴えるか、私は、子守の才能がある!彼にも、彼の家族にも信頼されているんだ!と前向きに子守するか、どっちかじゃないでしょうか。
    • 0

いろいろと気遣いが大変ですね。

おつかれさまです。

う~ん。例えば、全く同じパターンを彼にも味わってもらうのが一番だとは思うのですが。

彼をあなたの実家に連れて行って、あなたの兄夫婦の子供たちの子守を彼にさせて、あなたたち家族はどこかに遊びに行ってみる、というような。
彼は家事を全くしないタイプですか?
だったら難しいと思いますが。
    • 0