これは恋愛相談では無いかも知れませんが、最近経験した疑問です。
よくメル友探しとか(gooでもありますね)で、自分の興味があること等を書き込んで、検索できるようなシステムがありますが、あれって恋人探しがメインなんでしょうか。
いろいろと自分の視野を広げようと、性別や年代を超えた交流が出来るのがメル友の利点であると思うのですが、私のような30代後半の独身オヤジに対して、恋人探し的な興味を持つ奇特な方が居られるようで閉口しています。
所謂「援助」の如き低劣な相手ならば打ち捨てておけば宜しいが、真摯な姿勢で来られると無碍にも出来ず弱ってしまいます。
そういう興味は無いとは伝えているのですが。
自分のプロフィールには特に「恋人募集」的な表現は一切ありません。が、「恋人募集ではありません」などと記載するのも如何なものかと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かにその手の期待をしている人はたくさんいます。

しかしですね、そこを、恋人目的としない圧倒的なmygooさんの魅力で「お友達」としてひきつけるんです。それを納得できないようであればもう切り捨てるしかないですし、こちらも一々気にしえてゃいられないでしょう。

こちらのペースに持っていきましょう。相手に合わせようとするのはもっと先の、友人としての交流が深まってからのこと。最初の線引きは厳しいくらいでしないと、ですね。

それから30代後半くらいでオヤジだなんて・・・。その人の魅力如何では、これからもっと魅力的になる年齢だと思われます。あきらめないで、且つ自分のスタンスをまもりつつ、良いメールフレンドを探して欲しいと思います。めげないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分のスタンスを守りつつ」とてもいい言葉です。
tweetieさんも大量の良回答をお持ちらしい、上手い表現をされていますね。

お礼日時:2001/12/20 00:24

こんばんは~♪24歳hana-kaです。



私はいつもメル友募集の書き込みのトコロに「純粋にメル友募集です♪よろしく~」って書きますよ。
それでもmygooさんの言われるように恋人探し的なメールもたくさん入ってきますが後はその中から自分で一生懸命私に合った、メル友を探します!

私も40代のメル友さんいるし、長い間メールだけで仲良くしているお友達たくさんいますよ。
でも仲良くなってくると、写真交換したいって言ってくる人もいます。私はその時のお付き合いの長さとか、気持ちの強弱で写真を送るかどうか決めますけど、送りたくないときは「恥ずかしいからごめんね」とか言って断ります。

mygooさんは前の彼女が電話をかけてくるのが嫌だったと書いてありますが、女の子にとってそれはちょっと淋しいかもしれません。。(TдT)
ちなみに私の彼は今39歳なんで、あんまりオヤジオヤジと言わないで下さい(笑)だって本当にすごく若くてかっこいいんですよ~♪mygooさんもいつまでも若い気持ちでいてくださいね♪

。。すいません話がそれました。。
「恋人募集ではありません」って書くとちょっとぎこちないけど、「顔がわからないからこそメールで色んな話がしたい」とか「会ったりとかなしに純粋にメールでの友達募集です」って書いても全然おかしくないと思います。

楽しいメル友が見つかるといいですね!!
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



まず、ご自分で「オヤジ」というのはやめましょう。
私は貴方より年上ですがこれっぽっちも思いませんよ。
まぁ気も顔も若いですけどね。これはなんというか
年令って自分の年令が何らかでいる場合のみ意識しています。
普段は全く自分を41歳だなんて思いませんよ。

多かれ少なかれ出会う機会というのが確かに最近は少なくなっています。
昔ほどお見合いもなく、さらに少子化しているせいもあります。
また、出会いサイトでも真面目なところはごまんとあります。
ただほんの一握りの悪人のために悪いイメージがあるだけで
けっこうみなさん真面目な方だったりします。
また、そこで同性の友人を見つけることもできますし、
それは個々の使い方でも違います。20代前半で結婚相手を探している人もあれば
私より年上で、メールすることやチャットが楽しみって人もいます。
「恋人募集」的な表現なんて特に必要ないと思いますしまた、
「恋人募集ではありません」なんて書くのはおかしいじゃないですか?
私なら・・ーー==(/^^)/とコケてしまいますね。「なんじゃそら・・・」
って感じで・・
メールして人となりが文字であるていどわかり実際あってみて話してみて
合う合わないで・・と実際そこまで意識しなくても良いと思うんです。
また30代後半で未婚で登録されるとある程度そう思われても仕方ないと思います
ていうかこれは、ある程度の常識の範囲でです。
でも真剣に貴方が好きな人にならそこは意地を張らずに
その真摯な方と友達になるのもいいかもしれませんよ。
違う何かが見えてくるかもしれませんし、その方とゴールインするかどうかは
別としてなんらかで+になるかもしれませんよ。

といってもメル友をどう解釈されるかというのは本当にさまざまですよね。
貴方は文面で低劣であっても、真摯であっても貴方を対象に恋人探ししている方を
否定してらっしゃいますが、それなら「独身」と書かなければいいんです。
それからさっきも申し上げましたが、30代後半で未婚で登録されるとある程度そう思われても仕方ないと思いますこれは親戚とかが貴方に言うところの
「嫁さんまだか?」くらいの意識と解釈しましょう。

また、下のURLはフレンドファインダーといって、私も入っていたんですが
どういう友達を探したいのかでサーチできます。しかも真面目な方が多く
チャットも充実しています。しかも基本メンバーは無料です。
こういうサイトに登録しておくと「向こうからの恋心」に対しての
貴方の悩みはかなり緩和されるような気がするんですが。
いかがでしょうか?

頑張ってください⌒(*^∇゜)v

参考URL:http://www.ff-j.com/

この回答への補足

neterukunさん、随分長文の回答をありがとうございます。
プロフィールの「既婚・未婚」は入力しなくても良いのですね。必須だと思っていました。(^^ゞ
ところで、「会ってみて」とありましたが、メル友って実際会ったりするもんですか?メールはお互い顔も知らない同志が、本音で語り合えるものだと思います。しかし、電話とか会ったりなど、お互いの時間を束縛するような手段には関心がありません。今回も電話を聞かれ、思わずイヤだと言ってしまいました。
最近まで遠距離で付き合っていた子も、メール交換が主だったのに電話ばかり架けてくるのでイヤになってしまいました。(注:その子との出会いはメールではありません)
フレンドファインダー一度見てみます。

補足日時:2001/12/19 23:44
    • good
    • 0

どれくらいいるのかはわかりませんが


悪用したりする人もいますよね。

恋人探しがメインというわけではないと思いますが
それぞれ「出会い」を求めているわけですから
それを「恋人探し」と捕らえている人もいるでしょうね。

私の母は、mygooさんよりも年上ですが
最近メルトもができて楽しんでやっていますよ。

つまり、最終的には自分が募集した人に合った人を
選ぶしかないですね。
そこは難しい所かもしれませんが、mygooさん次第です。

ちなみに私は一まわり以上の方とお友達ですよ。
(まだ10代のお子ちゃまの意見ですが
 読んでくださってありがとうございました。)

*決して冷やかしではありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10代ですか!いやいやどうして立派な意見ありがとうございます。
メル友探すより、教えてgooの方がためになるかも知れませんね。
それと、冷やかしなんて思ってませんよ。他の回答も見せてもらいました。
良回答ガンバって下さいね。

お礼日時:2001/12/20 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京近郊の七夕祭り、いいところありませんか?

外国から来ている友人に日本の七夕祭りを見せてあげたいのですが、どこかオススメはないでしょうか?
ちょっと調べたところ平塚で大きな祭りがあるようなのですが、東京東部在住なのでちょっと遠いかな、と思っています。都内か東京よりの千葉県内辺りでいいお祭りはないでしょうか?今日か明日か日曜日を考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かっぱ橋で行われる「下町七夕まつり」はどうですか?
平塚ほど派手でもないし、大きくもないですが、雰囲気は良いかと。
他の観光地(浅草とか)とも近いですし、外国の方には良いかな~と思いました。
http://www.taitocity.com/kanko/asakusa_ueno/j_guide/natu/natu_ivent.html

参考URL:http://www.taitocity.com/kanko/asakusa_ueno/j_guide/natu/natu_ivent.html

Qメル友を探したいのですが、メル友探しに良いサイト教えてください。

ご近所さんを探せ、イチマルエイジは使っているのですが、その人の顔写真がわかりません。画像付のそういったメル友探しのサイトや掲示板はないでしょうか?

Aベストアンサー

前にも同じ質問があって回答したんですが削除されました。
質問者さんが真面目に相手を探していると思って回答します。
私のお勧めは
「メル友を探そう」今の彼と出会いました。でもサクラや変な内容が多い。
「エキサイトフレンズ」会社がきちんとしてるみたいですが、サクラが多いです。メールをしていた男性から聞きました。

写メ交換はメールしてからの方が良いと思いますよ。
というか、すぐ交換はしないほうが良いと思います。

Q東京、千葉あたりで、いいお祭り、知りませんか??

初めまして! 今日は、ちょっと質問が会って参りました。  今度、韓国人の友達が東京に来る予定なんです。 それで、友達がお祭りに行きたいみたいなんです! ネットでいっぱい検索したのですが、あまり丁度いいのが見つからず、困っています! どなたか、7月12-26日あたりで、イイお祭り、知りませんか? お祭りに会わせて日本に来る予定なのですが、予約などの関係もあるので、早めに知りたいんです。 私は、千葉の市川市(江戸川区の隣!)に住んでいるので、東京内か、千葉の北東あたりで、もし知っていたら教えて頂けませんか? お願いいたします。 では。

Aベストアンサー

ぱっと思いついたのが・・・。

市川市真間のほおずき市。子どものころに毎年行っていました。
http://www.posso.ne.jp/I_kankou/event.html


花火大会などはいかがでしょうか?

ちょっと遅いですが隅田川花火大会
http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/detail/fw0466.html

ご希望の期間内での花火大会ですと横浜・久里浜であるようです。
http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/kanagawa.html


あと検索してみた感じでちょっと面白そうなのが、

佐原の大祭夏祭り〔八坂神社祇園祭〕
http://www.city.katori.lg.jp/kankou/event/su_009.html

大田区の水止舞
http://www.pio.or.jp/o-2/index.php?ID=214


8月はたくさんありますが、7月だと少ないですね^^;

Qメル友が好きです。でも相手が自分に興味があるのかわかりません

以前以下のページで相談したものです。
http://okwave.jp/qa4925347.html

自分はコミュニティサイトで知り合った女性と趣味も合うし、まだ3日しか経っていないんですが、性格もすごく優しかったので、メル友になりたいと思いました。(もし良かったらこんな人とお付き合いしたいと思ってます。)

いろいろとこのサイトで相談して、コミュニティ上ではなく直接メールアドレスでメールするためのアドバイスをもらい、昨日メールアドレスを交換することができました。

携帯のメルアドでメールするようになった途端、急に長文メールを送ってくれるようになり、恋話をするようになりました。僕はアドバイスしてると見せかけて、自分の方に目が行くように一生懸命頑張りました。

そのあと映画の話になり「いつか友達として一緒に見に行けたら良いね」と言ってくれました。普通嫌いだったり、何も興味がなかったら会うなんてことはしたくないと思うので、少し良かったと思いました。

そのあとメールが来なくなり(どうやら寝ちゃったようです)、次の日に朝起きたらメールが来ました。すると

「(さっきのメールに対する返信内容)
...
じゃあこの辺で、さようなら~」

というメールが来ていました。
夜これば次の日もメールできたんですが、朝来ているので今日はメールすることはできません。かなりメールが楽しかったので相当ショックを受けてしまいました……。

一応メル友になることはできたのですが、これは嫌われていると思いますか?今まで軽い女性としか付き合ったことがなかったので、このようなメールのやりとりは、私にはもう止めた方が良いように見えてしまいます。

しかし、本当に純情で優しい女性なので、絶対に2か月くらいかけて告白まで持ち込みたいと思っているし、もっと相手のいろんなことを知りたいです。今までのような軽い恋はもうしたくないって願っています。

皆さん、この状況を見て何かアドバイスをお願いします!
本気で仲良くなりたいと思っています。

以前以下のページで相談したものです。
http://okwave.jp/qa4925347.html

自分はコミュニティサイトで知り合った女性と趣味も合うし、まだ3日しか経っていないんですが、性格もすごく優しかったので、メル友になりたいと思いました。(もし良かったらこんな人とお付き合いしたいと思ってます。)

いろいろとこのサイトで相談して、コミュニティ上ではなく直接メールアドレスでメールするためのアドバイスをもらい、昨日メールアドレスを交換することができました。

携帯のメルアドでメールするようになっ...続きを読む

Aベストアンサー

よくわかんないけど、とりあえず向こうは色んな話をして満足したってことですかね?まだ毎日のようにメールやり取りするような仲までは求めてないのかもしれません。でも嫌われてるという確証もまだありません。
明日でも明後日でもいいじゃないですか。また時間おいて別の話題でもメールしてみたらどうですか?それから判断してもいいし、具体的に「会いませんか?」って話もまだしてないんですよね?落ち込むのはそこ拒否されたらにしましょうよ。

とまでが質問の答え。あとはおせっかい。嫌だったら無視して下さい。

質問者さまの純粋な性格はよく伝わってくるんですが、やっぱりちょっと舞い上がっちゃってるかな…なんて。
「本当に純情で優しい」「付き合いたい」
メールでも人柄は確かに垣間見えますが数日前に知って、かつ会ったこともない人ですよ。条件は向こうも同じ。軽い恋はしたくないとおっしゃられてますが、これ軽くないです?ちゃんとお付き合いしたいんならじっくりいった方がいいと思いますよ。
本気で仲良くなりたいんなら、相手のことが好きなら相談持ちかけられてるのに「アドバイスすると見せかけて自分の方に目が行くように」なんて頑張らないでぜひとも相手のために頑張ってください。

よくわかんないけど、とりあえず向こうは色んな話をして満足したってことですかね?まだ毎日のようにメールやり取りするような仲までは求めてないのかもしれません。でも嫌われてるという確証もまだありません。
明日でも明後日でもいいじゃないですか。また時間おいて別の話題でもメールしてみたらどうですか?それから判断してもいいし、具体的に「会いませんか?」って話もまだしてないんですよね?落ち込むのはそこ拒否されたらにしましょうよ。

とまでが質問の答え。あとはおせっかい。嫌だったら無視し...続きを読む

Q東京、神奈川などのお祭りの日程

これから行われる東京、神奈川などのお祭りの日にちがわかる方法はありませんか?(小さな町内のお祭りなどでも)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
お祭りはいいですね。たまたま行った横浜西区浅間神社そばの旧東海道沿いでは、先週お祭りをしていました。

 サイトを探して見て良さそうなのを貼っておきます。散歩の達人は私が毎月買っている本ですが、本の中に東京を中心しとした、お祭りやフリーマーケット情報が充実していますので、これはサイトよりも、雑誌を買って読むと良いでしょう。

お祭りサーチ
http://www.wakutama.com/db/

東京のお祭り情報
http://www.tcvb.or.jp/jp/omaturi/

散歩の達人(雑誌)
http://www.kotsu.co.jp/

参考URL:http://www.tcvb.or.jp/jp/omaturi/

Qメル友探し

メル友がいません。パソコン生活を楽しむためにも、女性のメル友を探したいと思っていますが、どのサイトで探せばいいメル友探せますか?また、注意点あれば教えてください。

Aベストアンサー

その名もズバリ「@メル友」。下記URLを参照してください。
登録者数は、圧倒的に男性が多く、少ない女性が、女性同士のメールを求める傾向にあり、男にとっては生存競争がきびしいかも知りませんが、実に健全かつ安全なメル友掲示板です。

参考URL:http://atmeltomo.com/

Q8月のお祭り(東京)

8月の8、9、10日のいつでもいいんですが東京のどこかで夏祭りはやってないでしょうか?祭りにいきたいなーと思いましたけどどこでいつやってるのかよくわからなかったもので…。東京でのお祭りって都会だからどこらへんにいったらよくやってるでしょうか?やっぱり浅草とか??できれば池袋周辺がいいですが東京都内(23区)だったらどこでもいいです。お願いします。

Aベストアンサー

この日程だと最大のイベントは晴海で10日開催の
「東京湾大華火祭」のようですね。
夏祭り気分は最高だけどとっても混みます。
祭りの攻略法も含め詳細は下記サイトにてご確認下さい。

参考URL:http://etsuko-t.hp.infoseek.co.jp/hanabi/

Qメル友から恋人に

自分は今、同じ高校の人(女子)に片思いしています。一ヶ月ほど前にアドレスを聞いてメールをしているんですが、どうやってお付き合いまでもっていくことができるでしょうか?彼女はクラスが違うし、部活も忙しいので全然話すことが出来ません。
一応、共通の友達(女子)に相談受けてもらってます。

メル友から恋人になれた!なった!という方いたら経験談やアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

始めまして。
以前類似の質問が有って、其処に答えたことが有るので、その答えと重複しちゃうかもしれませんが・・

メル友から恋人、で今お付き合い中です。
年齢がちょっと違うので、参考にならないかもしれないですけど、経験談として読んでみてください。
私が彼を単なるメル友以上に好きになった理由:
(1)仕事から帰って来ると、「お帰り、お疲れ様」ってメールが必ず入っていたこと。
「今日も上司がうるさかった」とか「全く客が文句ばっかり言って」とかって疲れて帰って来た時でもパソコンを開くと其処にはメールが有って、私を迎えてくれてたわけです。
癒されましたね、マジ。ストレス飛んでったッて感じです。
(2)キレイな写真を色々送ってくれたこと。
何か感動的な風景とか、ちょっとしたイベントなどの写真です。これって自分だけが楽しむのでなく、私にも見せてくれようとする思いやりだと思いました。分け合えてるって気もしたし。
(3)愚痴でも何でも良いから話して、って言われてたこと。誹謗中傷以外なら、相談室になるからドンドン言って来て、って言われました。
で、調子に乗った私は何でも話しちゃえるようになって、彼は私のことなら何でも知ってるって間柄になりました。信頼関係です(一方的?)。
相手を頼りに出来て、甘えられて、で、素直になれれば、恋愛はもう直ぐ其処です。
って女性側からの話でしたけど。

返事を期待しないメール、返信する必要の無いメールって言うのも楽で良いです、忙しい人には。
だから、メールを送る時に返事が欲しいからって、質問文をやたら入れるのは止めた方が良いです。1メール1個以下にしてください。

要はガッつかないで余裕な態度、でしょうか?
会う約束をするにしても、直ぐコクるとかじゃなく。
高校生だと、包容力とかって言っても無理だと思うのですが、彼女にとっての頼れる存在になるように努力してみてください。

あんまり役立ったこと書けなくてごめんなさい。

始めまして。
以前類似の質問が有って、其処に答えたことが有るので、その答えと重複しちゃうかもしれませんが・・

メル友から恋人、で今お付き合い中です。
年齢がちょっと違うので、参考にならないかもしれないですけど、経験談として読んでみてください。
私が彼を単なるメル友以上に好きになった理由:
(1)仕事から帰って来ると、「お帰り、お疲れ様」ってメールが必ず入っていたこと。
「今日も上司がうるさかった」とか「全く客が文句ばっかり言って」とかって疲れて帰って来た時でもパソコンを開く...続きを読む

Q東京のお祭りと縁日の日程

8月中に行われる東京のお祭りと縁日の日程を教えてください!
東京であればどこでもかまいません。(練馬に住んでいるので練馬の情報であるともっと助かります)

大きな祭り(縁日)でも小さな祭り(縁日)でもどちらでも構いません。 好みとしては各地元の中規模くらいのものが一番好きです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにこちらを
http://www.rurubu.com/event/index.asp

Q自分からメールを送るのと来るのを待つのとどっちがいいですか?(メル友募集)

外国人の友達ができるサイトに登録しました。

私のプロフィールを見て応募してくる人だけに返信するか
私が友達になってみたいと思う人に自分からもメールしてみるか
こういう場合どちらがいいのでしょう。

待っているほうが有利だよと友達は言うのですが・・・
世界各国の人が集まるサイト(日本人の友達がほしい人用ですが)
なので、私のプロフがいつも目にとまるとも限らないですよね。

自分からメールするより
相手からくるのを待ってその中の人と友達になるほうがいいのですか?
私の友人がいうように「女は選ばれなきゃ!」ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もNo.2さんと同じように、自分で掲示板に書きこんでメールを待つほうが良いと思います。

私は外国人の友達(ペンパル)をつくるサイトに登録して、掲示板に書き込んだことがあります。どうして外国人の友達が欲しいのか、メールで主にどのようなことを話したいのかをきちんと書きました。すると、たった2日で10通以上のメールが届きました。10人以上とメールをするのは大変なので、その中から数人選びました。いきなりポーズをとった写真が送られてきたりしましたが、そういう人はちょっと怖かったので返信しませんでした・・・メールの返事を出しましたが返ってこなかった人もいましたよ。でも、きちんと返ってきた人達とは今も続いています。メールしてて本当に楽しいですよ☆

自分が待っている側だと、自分とメールがしたい人の中から選ぶことができると思います。自分の意図と相手の意図が同じで、楽しくメールができるといいですね!

あと、もし掲示板に書き込むのでしたら、次々とメールが来ることが予想されますので、たくさん来て困らないうちに自分の書き込みを削除することをお勧めします。

こんにちは。

私もNo.2さんと同じように、自分で掲示板に書きこんでメールを待つほうが良いと思います。

私は外国人の友達(ペンパル)をつくるサイトに登録して、掲示板に書き込んだことがあります。どうして外国人の友達が欲しいのか、メールで主にどのようなことを話したいのかをきちんと書きました。すると、たった2日で10通以上のメールが届きました。10人以上とメールをするのは大変なので、その中から数人選びました。いきなりポーズをとった写真が送られてきたりしましたが、そういう人はちょっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報