【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもお世話になります。Windows XPを使っていましてWORDも一太郎13もインストールしています。

友人から拡張子「dat」の文書(ファイル容量40kb弱)が添付ファイルで届いたのですが、読めなくて困っています。どんなソフトを使えば読めるのでしょうか?

「拡張子辞典」でも調べたのですが分かりませんでした。重要な文書で至急読まなければなりません。

身勝手ですがご存じの方がおられましたら大至急お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その友人に、どの様な内容のファイルなのか確認して下さい。

テキストファイルなら拡張子をtxtにに変えれば、一ワードや太郎で読めます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに従ってエイッとばかり「txt」にリネームしたらワードでも一太郎でも読めました。
ありがとうございました。

メモ帳やWordを起動して、「開く」で該当のファイルを指定して読み込んで見てください。

文書ファイルであれば読めると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳ではダメでしたがWord、一太郎13では読めました。生まれて初めての拡張子だったため慌ててしまいました。冷静に対処していれば皆様にご迷惑をかけずにすんだのでした。ゴメンナサイ (^_^;

あなたのお友達が『文書ファイル』として「dat」拡張子のファイルを送られてきたとすると、お友達はWordPerfectというワープロソフトをお使いなのかもしれません。

WordPerfectは、外国語で文書を作成される方が好んで使用されていることの多いソフトですが、作成した文書ファイルの拡張子は「dat」であったと思います。
基本的には他の方がおっしゃっておられるとおり、お友達に訊くのが一番だと思いますが、もしWordPerfectならばデータの保存時に「txt」「doc」形式等も選択できるはずですので、そのようなデータ送ってもらうようにすれば良いかと思います。
参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに従って「txt」にリネームしたらWord、一太郎13でも読めました。

データなら何でもdatという拡張子を付ける可能性はあります。

なので、メモ帳等のテキストエディタで開いて見ましょう。

それでもダメならバイナリエディタで開いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

WordPadでは一発でOKでした。メモ帳はダメでした。

拡張子.datは汎用データファイルで、多目的に使われるものです。

その友達に聞いてみるしかないですね。

40KB程度しかないならメモ帳で開けば何か読めるかも…
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳はダメでした。本件は意外なほど簡単に解決しました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

zorroさん よく勉強なさっていますね。参考になりました。ありがとうございました。