dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不注意から落として、すぐ届けたけど出てきません。
何万かのお金もですが、カード類の手続きの煩わしさで大変でした。
お金が入った財布を見つけたら、あなたは届けますか?

A 回答 (14件中1~10件)

届けますよーー。


実は、大晦日に拾いました。
男子大学生の物で、何千円かの現金と保険証や生協カード、キャッシュカードも入っていました。年の瀬に財布が無いなんて気の毒と思い、すぐ交番に向かいました。

しかし届けるだけでも、交番での手続きってメンドウなんですね。拾った時の状況説明、中身をすべて出して内容を紙面に記入、私の氏名住所の確認など、ざっと20分ほどかかってしまいました。子供がミルクを欲しがって泣き出して大変でした。

その後、自宅に学生の母親からお礼の電話がありました。が、なんで本人から電話してこないのでしょう?成人した男子が母親にお礼を言わせるって・・・。
もちろんお礼を言われたくて届けたわけじゃないけれど、なんだかなぁー、乳飲み子連れで結構メンドウな思いをして届けたのになー、と・・・。

質問とずれてしまい、失礼しました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
正直に届けたのに、ちょっと大変な目に遭われましたね。
No.10さんの答えの意味が、よくわかりました。

お礼日時:2006/01/06 11:28

財布以外にもカード、携帯電話など過去に何度か拾ってます。



ケーキを持ってお礼を言いに会社に来られた人、2割以上のお礼をくれた人などいました。

でも最近はありがとうだけで帰る人もいるので最近は届けません。

駅で財布拾ったけど警察に持って行っても駅に届けろと言われ一円ももらえないを知っていたので、先に2割分ほど抜いて落ちてましたと届けたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
合理的な考え方をなさるのですね。

お礼日時:2006/01/06 11:29

私は届けます。


人生、豊かな心で過ごしたいので
そのまま貰ったりはしません。
そのお金を使っちゃう事より
届けて落とし主が喜ぶだろうと
想像して自己満足に浸るって感じでしょうか。

ちなみのもう一つ理由が有ります。
それは警察に捕まりたくないからです。
拾った財布のネコババは犯罪です。
万が一、警察にバレ捕まったら
大変です。
私はたまに風呂場も息苦しくなる
閉所恐怖症気味な者なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もうひとつの理由に、思わず笑っちゃいました。(~_~)

お礼日時:2006/01/06 11:26

僕の場合は去年の夏、財布を落としてしまいその後全く連絡が来ていないです。


もし落ちている財布を見つけたら、警察に届けると思います。
自分が経験したのもあるんですが、落とした人はお金は勿論の事、中に入っているカード類、財布そのものにも愛着を持っている人が多いと思うので、なくなったら大変困ると思います。
自分が落とした時は他県だったので所属の警察署とか調べるのが大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が困ったら、ホントよくわかりますね。
出てこない人が、多いのでしょうね。

お礼日時:2006/01/06 11:24

なんかあんまりでてないですけど


煩わしいので私の場合
財布をみつけても拾わないと思います。
実際そういう方も多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか?

お礼日時:2006/01/06 11:22

届けます。

実際にそうしました。

1000円札が財布に入っているでもなく落っこちていたのを届けたのですが、あれはどうなったのかな。

更に昔、定期券を拾ったこともあります。後日、持ち主である高校生からお礼の電話があったとか(その時私は不在だったため後で母から聞かされた)。

以下、完全な蛇足ですので、暇であれば読んでください。

私がなくしたもので出てこなかった主なもの。

・回数券(3回分残っていた。一応警察に届けたが、結局連絡は来ず)

・バス共通カード(使いかけの1000円券)

一方、出てきた主なもの。

・貯金通帳(警察からはがきが来るまで気付かなかった。ちなみに残高なし)

・柔道着(鞄ごと。これは複数回ある)

・衣類(旅先で。これも複数回。たいてい列車の中に置き忘れる)

こうしてみると、私の忘れ物は往々にして、金銭的価値のあるものは出てこなくて、そうでないものは出てくるという……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お金が入っていたら、まず出てこないといいますね。
でも、一度紙袋に入れた100万円を忘れ、真っ青になって戻ったら、そのままだった事があります。
あれは、紙袋だから難を逃れたのかも・・・。

お礼日時:2006/01/06 11:21

こんばんは



届けます。

落とした人は、かなりのショックです。

中身より、財布が大事って人もいるので。

確かにカードの処理はたいへんですね。

買ったばかりの定期とかあったらかわいそう。
免許も。

1回だけ落としたことありますが、近くに春日野部屋
という相撲部屋があって、そこの誰かがひろってくれていました。名刺をゲーセンで作るのが流行った頃だったので、お相撲さんから電話がかかってきました。

電話くるまで落としたことに気づかなかった自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電話がくるまで気がつかなかったのですか?(^_^)
それでは、落とした時の嫌な思いもしなくて、ラッキーでしたね。

お礼日時:2006/01/06 11:18

もちろん届けます。


届けないで自分の物にすると犯罪ですよ!!
それに私も落としたことがあるので・・・
因みに拾ったことありますよ!!もちろん届けました!!(近所の交番に・・・)数日後落とし主が御礼を持ってきましたよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、届ける派が圧倒的ですね。

お礼日時:2006/01/06 11:15

少し欲しいなと思うけれども、失くした人のことを思うと絶対に届けます。

お金が入っていなくても届けます。
もし、小銭がそのまま落ちていたら見てみぬふりをしてしまうかもしれません。

早く見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日一日待って、連絡がなければあきらめます。
今後は、細心の注意を払うように致します。

お礼日時:2006/01/04 23:35

大変でしたね。

私も昔、置き引きにあって財布・携帯・カード・通帳・家の鍵・・・すべてとられて最悪でした~。その経験があるので、拾ったら必ず交番にとどけますね。以前財布と手帳を拾った時は持ち主の名前とTEL番号が書いてあったので直接連絡して渡しましたけど。。。

財布が見つからなかった時、知人に、
めちゃくちゃ腹が立つとおもうけど、あなたのお金で、どこかの誰かが生き延びることができたかもしれないよ。
寄付したと思って忘れなさい といわれました。

お財布が見つかる事を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、お金が入ってたら戻らないと言いますね。
もうあきらめてます。
もっと大きな災難を受けてる人に比べたら
ちっぽけな事ですから。

お礼日時:2006/01/04 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!