最近メールの送受信がおかしいので、

OUTLOOK EXPRESSにてメールアカウントのプロパティの
中を見ていると、
受信メールサーバーの種類
POP3:LOCAL HOST

受信メールアカウント 
   ****/もともと設定していたサーバー名

に変わっています。
メールを送信するときに
アカウント名 ****/もともと設定していたサーバー名
パスワード ???
と聞かれます。

こんなこと今まで起きていなかったのですが?
どういうことなんでしょうか?

思い当たるといえば昨日ウイルスバスター2002の
体験版をインストールしたことくらいです。
でもインストール直後からさっきまで使えていましたが

急におかしくなったのです。

EXPRESSは5.01のSP2です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。


私はOE6です。
バスターをご使用なら
その、メール検索は外さない方がいいです。
最近のウィルスはメールでくるの多いもの。
LOCAL HOSTになっているところをもう一度
貴方の設定をいれなおしてみて下さい。
メールの送受信ができるはずです。
でもって、またしばらくするとLOCAL HOSTに戻ってると思うのですが
送受信はできます。

ちなみに私は今LOCAL HOSTになっていますバスターのメール検索にも
チェックが入っています。でも送受信できる状態ですよ。
OE6にしても同じだと思うんですがアップグレードしてもいいかも
しれません。

あとはパスワードとかそのへんですねぇ大文字になってたとか
日本語になってたとか他で使っているのいれたとかですね。
プロバイダにももんだいがあるのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

「ウイルスバスター2002」に限らず、アンチウィルスソフトを導入し、電子メール保護の機能を有効にすると、POPサーバーやPOPアカウントが変更されます。


別におかしくなったわけでなく、正常に電子メール受信時にアンチウィルスを働かす為に変更されたのですから心配する事はありません。
送受信が不安定な件は問題ですが、電子メール保護の機能を有効する事をお勧めします。

NORTONの場合のFAQ
  ↓
http://service2.symantec.co.jp/consumer/supportk …


>今の状態では、送れたり、送れなかったり不安定です。

下記のような問題はあるようですが…。

「Microsoft Outlook Express 6 で添付ファイル付のメールが受信されない」
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

送受信が出来ない件については、トレンドマイクロのFAQには特に記載はなかったと思いますが、確認・問い合わせされたら如何でしょうか。

トレンドマイクロ eDoctor Solution-製品Q&A検索
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionSe …


※他のアンチウィルスソフトがインストールされていると、不具合が起こる可能性があります。

「他社のウイルス対策製品やパーソナルファイアウォール製品を使用している場合、ウイルスバスター2002の導入前にアンインストールしておく必要はありますか?」
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionSe …
    • good
    • 1

localHostに変わるのは,



VBがメール・サーバーとメール・ソフトの間に入り、メール添付のウイルスファイルをチェックしていることにより起きるようです。

対策は、この監視機能(POPtrap)を外せば、サーバー名が「localhost」に書き換わることもなくなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
ウイルスバスターに原因があるようですね。
監視機能をはずすと、ウイルスチェックの意味が無くなるのではと思うのですが、、、、

今の状態では、送れたり、送れなかったり不安定です。
困ったものですね。

お礼日時:2001/12/19 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QOutlook Expressのデータ完全削除の方法は? \Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Ex

パソコン内のOutlook Expressのメール内容を特殊なソフトを使わずに完全に抹消する方法を教えて下さい。

●完全とまでは無理でもどこら辺までは出来ますか?
方法を教えて下さい。

●自力で考える予想としては、例えば、【削除済みアイテム】フォルダを削除しても
Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Expressの中を見れば、わかる人ならすぐにわかると思うんですが、もちろんその保存場所を変更して、それを暗号化するのが一番簡単なんじゃないかなlと思うんです。

もちろん、やり方わからないので(ソフトとか使わなきゃならないのかもわかりません。)教えて下さい。

●最後に、実際のOEの削除済アイテムを空にしててもIdentities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Expressの中の【削除済みアイテム】の容量は0じゃないのですが、これを0にすることは出来ますか?

また、Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Expressの中の【削除済みアイテム】そのものを削除しても大丈夫でしょうか?また普通に復活とかするものなのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

パソコン内のOutlook Expressのメール内容を特殊なソフトを使わずに完全に抹消する方法を教えて下さい。

●完全とまでは無理でもどこら辺までは出来ますか?
方法を教えて下さい。

●自力で考える予想としては、例えば、【削除済みアイテム】フォルダを削除しても
Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft\Outlook Expressの中を見れば、わかる人ならすぐにわかると思うんですが、もちろんその保存場所を変更して、それを暗号化するのが一番簡単なんじゃないかなlと思うんです。

も...続きを読む

Aベストアンサー

 もう場所はわかっているみたいですね。そのフォルダにある.dbxファイルをすべて消去すれば、それで終わりです。

>>【削除済みアイテム】そのものを削除しても大丈夫でしょうか?また普通に復活とかするものなのでしょうか?

 それで大丈夫です(たぶん)。ただ、100%の自信はありません。その場合は、最悪でもoutlook expressを再インストールすればいいのですが、面倒ですね。

 そのおそれを回避したいなら、ちょっと手間をかければ平気です。

 まず、自分専用のフォルダを作ります(例えば「消去専用」とか名付ける)。ちなみに、フォルダの作り方は、「ファイル」「新規作成」「フォルダ」です。

 そのフォルダに、現在のメールデータをすべて転送します。転送が終わったら、一番最初の方法で、「消去専用」だけ消します。

 こうすれば、全部なくなります。なお、消しても「消去専用」はゴミ箱に移動しただけなので、ゴミ箱の中身をすべて消去すれば、なおいいでしょう。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q新規メールアカウントに古い受信メールサーバー名が消えずに残る

Outlook Expressにてメールアカウントにエラーが起こったため一旦削除し、新しいメールアカウントを作成しました。しかし、次の日新たに立ち上げると、削除したはずの古いメールアカウントの受信メールサーバー名が残っていて、「接続中」「認証中」のあと、必ずパスワード確認のボックスが出ます。受信メールサーバー名が合致していないためです。
このため、立ち上げるたびに「ツール」「アカウント」でインターネットアカウントを参照し、「メール」タブの「プロパティー」欄にしかるべき受信メールサーバー名を入力しないと接続されません。
新しいサーバー名設定がきちんと保存・適用されないのは何が悪いのでしょう?どうしたらよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

Outlook Expressでメールアカウントを削除しても、復活するようなこともあるんですかね…。
McAfee Spam Killer などを使っていないでしょうか?
使っている場合は、Spam Killerに設定されたアカウントを削除する事で回避できるかもしれません。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q受信メールサーバー名が変わる?

パソコンを買い換えてメールの設定をしました。プロバイダはYahooBB、メールソフトはOutlook Expressです。受信メールサーバー(POP3)が電源を入れるたびに5桁か6桁の数字(129.00.1みたいな)に変化してしまい、メールが受信できなくなります。そのつど書き直すと受信できるのですが、なぜなんでしょう?

Aベストアンサー

セキュリティソフトでマカフィーを使っていますか?

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00023&ancProd=SpamKiller

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qinfoseekの受信メール・サーバ名と送信メール・サーバ名をどなたか

infoseekの受信メール・サーバ名と送信メール・サーバ名をどなたか教えてください。

iphoneのメール機能でinfoseekのメールの送受信をしたいと思っているのですが、よくわからなくて困っています。基本的な質問で恐縮なのですが、どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる、webメールですからね。
基本、「そのページを見る」ってのが大前提です。

参考URL:http://email2.www.infoseek.co.jp/help/901.html#pop

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q**** S P A M **** Notificationというメールが送られてきます

また、自分が送ったメールのタイトルにも同じように 「**** S P A M **** こんにちは」といったように、冒頭にSPAMとついていると知人から連絡がありました。ウィルスに感染しているのでしょうか?どうしたら良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

相手のパソコンに入っている、セキュリティソフトのせいかも?アドレス帳に、登録してない、メールアドレスからの、メールのタイトルに、**** S P A M ****と入れるやつがあったような?パソコン関係の質問は、自分の環境、インストールしてあるソフトなどを、書いていたほうが、返答しやすいとです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報