電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の春、縁あって知り合った彼に片思いをしています。
とても真面目で純粋で、出会ったその日から惹かれていきました。
家が近いので、食事に行ったりメールをしたり、頻繁に会ったり連絡を取っています。
出会った時から知っていたのですが、彼には5年半付き合っている彼女がいます。
遠距離恋愛をしていて、二週間に一度のペースで会っているようです。
彼と出会って2ヵ月後、私は彼に告白しました。
彼も、私の事が好きだと言ってくれました。
でも、『やっぱり彼女とは別れられない』とも言われました。
告白をした後も、週3・4回メールをしたり、月に最低でも2回は食事に行くような関係を続けて今に至ります。
彼女は結婚を強く望んでいるのですが、彼に結婚願望がない為、5年半付き合っている今でも付き合いは特に発展なく平行線だそうです。
彼女と付き合っている理由は、大学時代同棲していた事もあり一緒に居て楽だということ、普段あまり連絡を取らなくてもお互いを疑ったりすることがないこと、そしてもちろん彼女のことが好きだからだそうです。
私自身、長くても3年位しか続いた事がないし遠恋もした事がないので、彼と彼女のようなお互いを信頼しきっているような、でもどこか冷めているような、何より先の見えない付き合い方に理解が出来ません。
ちなみに彼は26歳、私と彼女は23歳です。
知り合って8ヶ月、気持ちは大きくなるばかりです。
私はこのまま思い続けるべきでしょうか。
時々、もうあきらめた方がいいのかなという気持ちでいっぱいになります。

A 回答 (2件)

choco_21さん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

結論から申しますと、好きなら諦める必要はありませんね。彼に彼女がいようといなかろうと、choco_21さんの気持ち次第。彼が結婚しているわけではないので、手に入れることができるかも。そのためには、一度や二度告白して断られても、大袈裟に受け取らず、卑屈にならないことが大切。choco_21さんの態度は、毅然としていたほうが良いですよ。好きだとつい弱腰になりますが、「わたしが好きなのはあなた、断られても諦めない、でも安売りは決してしないわよ」というスタンスを保ちましょう。彼が彼女と別れるまでは。

彼と彼女の関係は、
*5年半付き合っている
*遠距離恋愛をしていて、二週間に一度のペースで会っている
*彼女は結婚を強く望んでいるが、彼に結婚願望がない
*大学時代同棲していた事もあり一緒に居て楽
*普段あまり連絡を取らなくてもお互いを疑ったりすることがない
*彼女のことが好き

彼とchoco_21さんの関係は、
*食事に行ったりメールをしたり、頻繁に会ったり連絡を取っている
*出会って2ヵ月後、私は彼に告白し、彼も、私の事が好きだと言ってくれた
*週3・4回メールをしたり、月に最低でも2回は食事に行く

彼にしてみれば、安定した関係を壊すのは怖いわけです。choco_21さんとおつきあいした場合、果たして上手くいくかどうかわかりませんからね。それから後悔をしたくない。でも、すぐそばにいる女性に好意を寄せられれば、悪い気はしないでしょう。たぶん、30歳ぐらいまでにイイ女が出てくれば、そっちに乗り換えてみるのもいいよな~?ぐらいのことは考えています。choco_21さんが魅力的であれば、今後の勝算も充分あり。彼と彼女の遠距離は、あとどのぐらい続くのでしょうか?2年ぐらいあるなら、じっくり腰をすえていきましょう。8ヶ月なら盛り上がって当然。1年を目安に様子を見ましょう。今まで同様、コンスタントに連絡を取り、彼との密度を高めてください。そのかわり、寝ちゃダメですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、たとえ私と付き合ってもうまくいくかわからないから様子を伺っている部分はあると思います。
実際、今の彼女とは知り合ってから付き合うまで期間が短かったので、『お互いの事をあまりよく知らないまま付き合い始めた事を後悔したことがある』と言ってました。
彼的には、あと2・3年は結婚したくないみたいです。
あとは、それに対して彼女が待てるかどうか・・ですよね。
>そのかわり、寝ちゃダメですよ。
ダメかなぁと思いながら、夏にお互い気持ちが盛り上がって2・3度寝てしまいました。
告白したときに互いの気持ちを知っているにもかかわらず、手を繋ぐ事すらなかったのですが・・。
でもその後で、何も知らない彼女との板挟みになって彼自身が罪悪感に耐えられなくなり、そういった関係は一切なくなりました。
隠れて悪い事をしようとするといくらでも出来るだろうに、きちんとけじめをつけようとするところを見て、そういう真面目さにまた惹かれていくんですよね。。
長期戦で頑張りたいと思います。
ありがとうございます ^^

こんにちは。

遠距離歴4年半です。
逢うのは2~3ヶ月に1度くらいですが
長く続けてこられたのは、
お互い相手を信頼していたからかな、と思います。
正直、遠距離だから特別、というのはあまり感じていないです。

彼も彼女もなんだかんだと
遠距離を楽しんでいる、
そして彼女は結婚したいけれど
彼が結婚したいと思うまで待っているか
今の状態に甘んじて一緒にいるかのどちらかではないかと思います。

このまま彼を待ったほうがいいか、と聞かれたら
待っていてもあまり好転しなさそうな気がします。
彼は、彼女と別れるつもりがなさそうだし、
もし二人がなんらかの原因で破局を迎え
ご質問者様と付き合うことになったとしても
彼には結婚願望がないようなので、
ずるずると付き合う状況が予想されます。

彼と楽しく過ごせるなら結婚できなくてもかまわない、と思われるなら
二人が別れるのを待っていてもいいと思います。
でもくれぐれも、都合のいい女にならないように・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>遠距離だから特別、というのはあまり感じてない・・
なるほどー、私にはわからない感覚でした(*_*)
彼は遠距離を楽しんでいるようですが、彼女は寂しがっているようです。
結婚の話を出すと彼が嫌がるのを彼女もわかっているようで、暗黙の了解で話題には出ないようです。
おっしゃるように、彼が結婚したいと思うまで待ってる状態だと思います。
私もあと4・5年は働きたいと思っているので、今段階では『彼と結婚したい!』とはとりわけ思わないです。
ただただ彼のことが好きで、二人が結婚する事を想像すると苦しい・・そんな感じです。
待っていてもあまり好転しなさそうな気は、私もしています。
彼の決断力のなさというか、はっきりしないところには私もうんざりですが、惚れた弱みって言うんでしょうか・・でも好きなんですよねぇ。。
>都合のいい女にはならないように、
それは友達からにもよく言われます。
気をつけたいと思います。
ありがとうございます ^^;