以前ヘアカラー専門店を始めようと思ったのですがやはり資金の問題で多少難しいので出張で市販のカラー剤で染めてあげるサービスをしようと思うのですが,価格てきには¥1500で始めようかと思うのですが、チラシ等を配り連絡を頂いて予約してもらい、毛染めだけするとゆうシステムで、シャンプーなどは自分でしてもらうといったサービスのみにしたら採算はとれますか?なかなか自分では後ろやトップなどは染めにくいと思うのでこういったサービスがあればいいな、と私は思って始めようと思いました。どなたかご意見、ご指示がありましたらお願いします。
ちなみに香川県で始めたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>価格的には¥1500で始めようかと・・・


 今、薬局とかではヘアカラー(ブリーチ)の溶剤が1000円~700円前後で手に入りますよね。この差額分で、染めにくい部分も完全に染めることができることが売りですが、デフレ不況の中、それだけでは厳しいかも・・。参考となる業界の美容院もかなり厳しいようですしね。
また当然、既存の美容院との競合にもなりますよね。美容院と同等もしくはそれ以上の差別化が図れる技術・サービスはありますか?こうしたことが確立できれば、まだ芽はあるかもしれませんね。素人ながら生意気な感想をのべさせてもらいました。
ただ、これは一般顧客のはなし。最近は病院や老人ホームなどで、女性に対して出張メイクをするというサービスを行うとこが出てきたというニュースを聞いたことがあります。こうした、展開も検討の余地があるのではないでしょうか?
是非、がんばってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容室でヘアカラーした後のヘアケア

本日、美容室ではじめて髪を染めました。

チェリーで明度8?くらいの明るさで、ハイライトとして部分的に入れてもらいました。
もともと髪は黒く健康的だったので、思ったよりギシギシにならず、見た目と触った感じでは殆ど痛んでない状況です。

が、やはり市販のトリートメントとかヘアパックをかって
ケアしたほうが良いのでしょうか?

もしそうだとしたら、どのような物が売っているのでしょう。初めてで、良く分かりません;。
どなたかアドバイスお願い致します。

(普段からシャンプーは、ラックスを使ってます)

Aベストアンサー

ヘアケアについては皆さんのおっしゃってる通りです。
で、カラーが少しでも長い間良い色のまま保つ方法を。
まず、痛んでいる髪は染まりやすい一方、色が落ちやすいです。
そのため、髪があまり痛んでいないなんて思わずにケアはしっかりとしましょう。
次に、普段から髪が痛まないように気をつけるという事です。
そのためには
・ブローの時にドライヤーを髪に近付け過ぎない
・髪を洗った後、必ず乾かす事(濡れたまま寝ると、枕と擦れて髪が痛みやすい)

この点を気を付けましょう。
最後に、髪を洗う際の注意は熱いお湯で洗わないという事です。
どうやら熱いお湯で洗うと色が落ちやすいとの事ですので。
シャンプーはぬるま湯で。

この事を気をつければ、色落ちは少しでも遅く出来ます。

Q【至急】ERPを導入したらいいと思う業界はどこだと思いますか?

ERPについて勉強しています。
ERPを導入する企業は増えていますが
今後、ERPを導入すればよいと思う業界は
どこだと思いますか?

どんなご回答でも結構ですのでご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ERPは基幹業務システムですから、新しい業態の業界などで企業間をまたいで業界全体で業務統合に取り組むような場合(極めて例外的で可能性は???)を除いて、基本的には企業とそのグループ単位の取り組みになると思います。

そう考えると、「業界」単位で考えるよりもあくまで「企業」単位で考えるべきでしよう。
○起業がうまく行って、これから本格的に組織体制を整える企業
○コンピューターの基幹業務システムが継ぎはぎで作られてきて、再構築が必要になっている企業
○トップが業務改革への意識が高い企業
○業界内で間接経費の比率が高い企業
等々・・・、
いろいろな切り口で調べるヒントはあると思います。

Q市販のヘアカラーでカラーリングしてくれる店

以前、どこかのスーパーのマイカルに行った時に市販のカラー(ビューティーンやパルディなど)を買ってそれを使って安くカラーリングをしてくれる店があったような気がするんですが、料金やお店の名前などが全然思い出せません。
チェーン店や似たお店などが他にもあると思うのですが、ここのことかなって思われるところをご存知の方、教えていただけないでしょうか?ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

私が知っているお店ですと「ヘアカラーステーション」があります。ここは普通のおしゃれ染めの場合、市販のカラー剤の代金プラス技術料2000円でした。それにロング料金が加算されてしまうこともあります。
私も何度か行ったことがありますが、そのときはお店で買うカラー剤が定価だったので、ちょっと高いなぁと思ってしまいました(^_^;)ご参考になれば幸いです!

Q最近、レジのバイトを始めました!それで、 「おわと」というのは・・・

高校一年生で、初めてのバイトを今続行中です。

いまレジをやっているのですが、よい人達に囲まれて、レジを練習しているところです。まだ一回めでお客さんに沢山迷惑かけてるのですが、そんなことはやくしないように、しっかり覚えたいと思っています。

それで、お札と小銭を返すとき、先にお札を返してから小銭を渡すと思うのですが、○千○千○千円と、○○円のお返しです。とわたしは言ったのですが、「と」というところを「おわと」にしてと言われました。おわとの意味がわからなくて、家のパソコンで調べているのですが、いまいち分かりません。次のバイトまでにはまだ時間が空いているので、よければ知っているかたがいれば教えてもらいたいです。それともしよければレジの覚え方のコツを知っていたら教えてください!!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お後」の聞き間違いじゃないでしょうか。

バイト、がんばってくださいね。最近の子は結構感謝の気持ちなんかがないと言われたりします。あなたのような人ならきっとうまくいきます。「よい人達に囲まれて」など、文面を見ても、そう思いました。

Qヘアカラー・ケアの仕方

こんばんは。緊急事態なので助けてください!!。

以前まで私の髪は何もしていないバージン毛で、硬く、多く、クセ毛でボリュームがでてうねってしまう毛質でした。
しかしあるサイトで「ヘアカラーをすると髪質が柔らかくなる」と書いてあり、先週ついに私なりに大事にケアしてきた髪をアリミノのアジアンカラーで染毛してしまいました。
ヘアカラー後から私の髪は、昔の「りかちゃん人形」のような、ぎしぎし、ごわごわ、ぱさつき、更にはうねり、髪もかなり硬くなってしまいました・・・。
今は、どんなケアをしても改善しません。
髪に詳しい方、ケアの方法等教えてください。お願いします。

それと、関係ないかもしれないのですが、、私はお風呂にはいる時、リラックスもかねて湯船にぷかぷか寝るように?浮かんでいるのですが(恥)、カラーなどダメージ毛にはお風呂のお湯に髪を長時間つけておくのは良くないのでしょうか?
すごく心配です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年前私はお仕事の都合上(美容師見習いをしてました)パーマとカラーと両方してました。しかしながら、汚い髪だと営業妨害になるのでヘアケアには気を使っていました。髪は毎日洗っていましたが、シャンプーは先の細い容器(ケチャップとか移して使うような容器、美容室でパーマ液をかけるときに使うような容器)にうつして、水3:原液1くらいの割合で薄めて使います。(あまりに泡立ちが悪い場合は原液の量を少し増やします。)地肌に直接かけるように使います。地肌をよくマッサージするように洗います。
次に、トリートメントして、シャワーキャップなどして、身体を洗って下さい。その次にリンス(コンディショナーです)
トリートメントは髪と地肌に栄養を与えます。リンスは髪に皮膜を作ります。
良くなるまでは毎回するといいと思いますよ。
一時期マヨネーズをトリートメント代わりにしてました。ダーキーとかエゴーとかアメリカ産のがいいです。キューピーとか味の素は匂いがすごかった。油っぽすぎるし(^^;;;; マヨネーズは他のどのトリートメントよりも髪が艶々になりました。(すこし、勇気が要りますが、私は旦那がマヨネーズ嫌いなので結婚を気に止めました)
シャンプーは美容室の物がいいのでしょうが、少々値が張ります。市販のでお勧めはヴィダルサッスーンのがです。退色防止剤が入ってます。今私が気に入って使ってるのはパンテーンを使ってます。これもいいと思います。ナイーブとかより少し値が張りますが、その分の効果はあるようです。

20年前私はお仕事の都合上(美容師見習いをしてました)パーマとカラーと両方してました。しかしながら、汚い髪だと営業妨害になるのでヘアケアには気を使っていました。髪は毎日洗っていましたが、シャンプーは先の細い容器(ケチャップとか移して使うような容器、美容室でパーマ液をかけるときに使うような容器)にうつして、水3:原液1くらいの割合で薄めて使います。(あまりに泡立ちが悪い場合は原液の量を少し増やします。)地肌に直接かけるように使います。地肌をよくマッサージするように洗います。
次に、...続きを読む

Q日本郵政のサービスについて

こんにちは。

日本郵政グループで、タウンメール・タウンプラス・広告郵便物という3つのサービスのがあるのですが、この3つの短所・長所を教えて頂けないでしょうか?
ホームページを見たのですが分りづらかったので、、、。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タウンメール(郵便のみ)
http://www.post.japanpost.jp/service/discount/townmail.html
長所は書いてある通りの3点です。
短所は別にないと思います。

タウンプラス(郵便以外)
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/town_plus.html
長所は書いてある通りの3点です。
短所は別にないと思います。

広告郵便物
http://www.post.japanpost.jp/service/discount/ads.html
http://www.post.japanpost.jp/service/discount/ads_use.html
長所はコストくらいです。
短所は事前承認が必要なこと。面倒。

書いてある以上の説明もできませんが。

Qカラー後のヘアケア

美容室でカラーをしました。
痛みは少ないほうなんですが、毛先はパサパサしています!
シャンプー・コンディショナーはラックスです。
一応ビューティーラボの美容液を買って、洗髪後に付けて乾かしています。
これで髪色を保ちつつ、ダメージは少なくなるでしょうか?
シャンプーや美容液がもう少しで無くなるので、もし私がしているヘアケア以外に良いケアがあれば教えてもらいたいです!新しいので試してみたいと思います。

Aベストアンサー

僕はよく、カラーを少しでも良い状態で保つために、

セットをする前にトリートメントワックスをベースにしてから

セットをしてますよ!!

これは結構効果あるような気がします。

色落ちも少ないし、髪の痛みもだんだん治って来ました!!

コレは一回試してみる価値ありますよ~

是非、検討してみてくださいね\(~o~)/

Q情報サービス産業協会(JISA)について。

こんにちは。現在私は就職活動中なのですが、業界研究をしているときに情報サービス産業協会(JISA)というものを知りました。そこで質問なのですが、
・このJISAは何をしているところなのか?
・JISAに加入するメリットは?
この2点についてどなたか教えていただけたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

JISAのホームページの事業概要などはご覧になりましたか?
http://www.jisa.or.jp/introduce/activity-j.html

基本的には、コンピュータ関係企業の同業者組合(協会)と考えてよいかと思いますが、
http://www.jisa.or.jp/introduce/all_exective-j.html

まだまだ成長中の産業ということがあり、人材制度なり法制度なり、様々な改善・検討必要事項を抱えています。

こういったものの解決に取り組むのがJISAと考えておいてよいのではないでしょうか?

以下のURLに会報のバックナンバーのありかを示しました。こういったところをご覧になると、およそのイメージが湧くのではないかと思います。

以上ご参考になれば。。。

参考URL:http://www.jisa.or.jp/activity/bulletin-j.html

Qヘアカラーした髪のケア

久々に髪を染めました。
ヘアカラーしたら髪が痛むのは当然なのか、、
シャンプー時、髪をさわるとわかるんです。
髪が痛んでいる、と。
スカスカ、ぱふぱふな感じ。
シャンプーはもともと、ややオイリーな髪質ということもあり、さっぱりタイプのものを使用しています。
(サロン専売品というやつ)
今使用しているさっぱり或いはすっきりタイプのものを使わずヘアカラー専用のシャンプーを選ぶべきか。しかし、
やたらしっとりべったりしてしまっては困る。
というような心配があります。
髪の痛みをなんとかしたい、でもオイリー髪はすっきりしたい、こんな要求にこたえてくれるヘアケアはありますでしょうか。方法でも、商品でもよろしいので、、
特別なトリートをするべきか、また今後ヘアカラーするとしたら「ヘナ」等を選ぶべきかなどなどの情報をお寄せください。お願い致します。

Aベストアンサー

私はカラーリングして1週間はかさぶたのようなフケと痒みに悩まされるので、ウェラの「フケ痒み用薬用シャンプー」でギシギシするほどキッチリ洗いあげ、トリートメントをつけ、すぐ洗い流さないで暫く置いておきます。(普段はすぐ洗い流しても大丈夫なんですけど…)
私は地肌から脂っぽく、しっとり系シャンプーを使うと髪のボリュームもなくなるので、常にさっぱりすっきりのシャンプーを使っています。
ウェラのほかは中野のセンフィークシャンプーのクリアやモッズのジェルタイプのシャンプーです。
その代わりトリートメントは毎回使います。(リンスやコンディショナーは使わない)
トリートメントは中野の「コリューム」のトリートメントを使っています。(サロン専売品かな?私はネットで購入しました)
このトリートメントは、「フケ痒みを抑える」と書いてあり地肌につけてもべタッとしません。

Q総合結婚式場でのサービスのためのコンピュータ・システム

今コンピュータ・システムに関するレポートを書こうといろいろ考えているのですが、こんなのがあったらいいな、といったヒントを頂ければと思います。(^-^;
内容は、総合結婚式場の業務のために使えて、開発費は何千万もするような大規模なものでもなく、かといって数万円程度で組めるような簡単なものではなく、業務の中で、或いは顧客サービスのために使えるようなものです。

今まで調べたところ、(1)販売管理のパッケージソフトに類似のもので、食材や貸衣装の在庫管理や仕入れ、請求業務ができるもの、(2)本人の画像と衣装を画面の上で合成していろいろ試せるものがあるようです。
今考えているのは、いわゆる見積もりシステム(シミュレーションシステム)ということで、参加人数や、会場、等を画像で表示しながら、自由に組み合わせられるというもので、顧客へのサービスとして、実際のイメージを確かめてもらえるというものです。
それぞれの要素となる物品や人員にも関連付けをして、仕入れ先なども逆に辿れるようにすれば基幹系の業務システムになりそうですが、果たして実用性・需要があるかどうか、非常に疑問です。(^-^;
むしろ、かかる費用の割には、顧客サービスにとても役立つようなシステムを考えたいのですが…

今コンピュータ・システムに関するレポートを書こうといろいろ考えているのですが、こんなのがあったらいいな、といったヒントを頂ければと思います。(^-^;
内容は、総合結婚式場の業務のために使えて、開発費は何千万もするような大規模なものでもなく、かといって数万円程度で組めるような簡単なものではなく、業務の中で、或いは顧客サービスのために使えるようなものです。

今まで調べたところ、(1)販売管理のパッケージソフトに類似のもので、食材や貸衣装の在庫管理や仕入れ、請求業務ができるもの、(2)...続きを読む

Aベストアンサー

システムも式場も専門外ですが、よろしいですか?

結婚式場のプランというのは、その年によって結構変動がありますよね?
あれを式場の方が簡単にマスター化できないと、実用性は低いと思います。
積算システム自体は便利に思えますが、カスタマイズがかなり可能でないと。

積算システムもよいのですが、逆にプランを作成するシステムというのも面白そうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報