プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度格安ツアーでMHに乗りマレーシアへ行く予定です。
気になるのが格安ツアーでのブッキングクラスですが
どのクラスとなるのが可能性大でしょうか?
マイルはNWワールドパークスへ貯めるのでG/L/V以外のクラスであれば、100%マイル加算できるので嬉しいのですが。
G/L/Vならばちょっと考え物です。。。

A 回答 (3件)

参考URLの情報によると、マレーシア航空の日本/アジア路線には

Y・L・Q・M・H・B が使われるようです。つまり L になる可能性も
ゼロではありませんが、ざっと調べた範囲では格安航空券は H が多い
のようです。 マレーシア以遠の接続があるときは B も使われますね。

ちなみに G は、ほぼ全航空会社で旅行業者用に割り振ってますので
( 業界関係者がツアー視察などで利用する際に、大幅に割引しています )、
一般客に出回ることはありません。ご懸念の L ですが、シンガポール
やバンコク発など、アジア発のキャンペーン運賃によく使われている
ようで、おそらく日本発への適用は少ないようです。

ヨーロッパ行きの格安航空券では L が使われるという情報も見まし
たが、アジア系航空会社ではたいていの場合、アジア止まりの航空券と
ヨーロッパ行きの航空券では予約クラスを分けていますので、目的地が
マレーシアであれば、L の可能性はかなり低いと思われます。ただし、
可能性がゼロではないということを、お断りしておきます。

また、V は他のエアラインではごく普通に使われる予約クラスなの
ですが、MH では不思議と見ませんね。

なお、マイル加算の際はできるだけ、出発空港のカウンターでワールド
パークスの会員証を提示し、その場で番号を登録してもらってください。
事後加算の場合、本来なら加算可能な予約クラスであっても、なんらかの
都合で「加算対象外」と言われてしまうことがあります。※他社で経験済み

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingcla …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ありがとうございました!

夏には毎年のようにMH利用でマイルを獲得してきましたが、昨夏、ツアーも催行している旅行社から購入した格安券はLクラスでした。

日本以外の国発の、割引運賃のなかでも最も安い運賃がLクラスだそうで、その可能性もあるわけですので、
そのツアーの代理店に聞く以外、すべはないだろうと存じます。
    • 0

マイルを付けることを最優先するなら代理店に申し込み前に確認しマイル加算のできるツアーのみを利用する。

教えてもらえない又はクラス未確定のツアーも利用しないと言うことで問題ないと思われます。
すでに申し込み後又はマイルが付けばラッキーと言う程度なら代理店に確認すれば問題なく確実です。
    • 0