プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワールドパークスのマイルを貯めているので、提携航空会社であるマレーシア航空のマイル加算対象となっていたオーストラリア行き往復航空券をインターネットで購入しました。
ワールドパークスへは事後登録で書類を送付しており、先日HPマイル口座情報を見てみると、使用した航空券はマイル加算対象外となっており、マイルが加算されておりません。
旅行会社に確認したところマイル加算対象航空券ということです。

加算されるはずの航空券が、加算対象外に変更になることがあったりするのでしょうか?
ワールドパークスへのマイルは加算されないのでしょうか?

対応の仕方など詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは

すでに♯5様よりファイナルアンサーが出ておりますが、今回は旅行会社の方がFFPに関しての知識が疎かったようですね。
すでに回答しておりますが、担当者の説明ミスに対する“コンプレイン”として、旅行会社へお話するしか方法はないかと思われます。

責任者とはお話されましたか?
帰国後に、メールでご確認されたとの事ですので、そのメールのやりとりをもとに質問者様が納得いくまでやり取りされてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいたように、「説明ミスのコンプレイン」として旅行会社とのやり取りを致しました。
本日、旅費の返金になりました。
この度は有難うございました。

こんばんは。

補足のご要望がありましたのでアドバイスさせていただきます。

>購入時の予約確認書では、ブッキングクラスが「Y」になっておりました…、とのことですが、それはブッキングクラスという意味ではなく単なる座席クラス(エコノミークラス)のことを指しているのだと推測します。(実際にその確認書を見ていないので、あくまで推測)
まず、ブッキングクラスと座席クラスの違いを理解しないと…ですね。

座席クラス(F・C・Y)の中に、各種制約などを加え、運賃に差をつけたクラスがいくつもいくつも存在する、それがブッキングクラス(サブクラス、予約クラスともいいます)です。もちろん、いったん搭乗してしまえば、どのブッキングクラスも座席クラスが同じであればサービスはほとんど同じです。(一部、高額なブッキングクラスの方が優遇されるサービスもありますが、ここではふれません)

で、元に戻りますが、ブッキングクラス「Y」は通常、同路線のどの航空会社も選べ、かつ変更も自由、どこの航空会社チケットオフィスで買っても価格は同じ、極端に言えば当日空港に行っても空席があればすぐに購入できる、…というエコノミークラスの運賃の最高峰に属するクラスです。いわゆる「普通運賃」というもので、当然、価格も高額です。言い方を変えれば、航空券はこの「普通運賃」がベースで、そこに制約を加え、どんどん割引をして、その割引運賃にサブクラスを振って販売しています。
格安航空券でブッキングクラスが「Y」クラス、というのは残念ながらまずありえないですね。

ですので、元投稿者様が発券されたチケットはあくまで最初から「V」クラスのもので、別に急にYからVに変わったわけではないと思いますよ。

また、冷たいようですが、旅行代理店さんは航空券の手配をし、無事に発券させる、ということが最大の責務です。某航空マニア掲示板でも同じような話題がわりと最近ありましたが、代理店担当の方のレベルも様々。もちろんFFP(マイレージプログラム、といわれるものの総称)についての知識が豊富で、的確なアドバイスができるにこしたことはないですが、提携が多岐にわたり、かつそのルールも頻繁にかわる各種FFPの内容を隅々まで理解できていることをあまり期待しない方がよいと思います。

ということで、今回は授業料と思い、あきらめるしかないと思います。今後、もしマイルをどうしてもためたい場合は、チケットを購入、代理店さんに発券してもらう前に必ず「予約クラス(サブクラス)は何ですか??」としつこいくらいに確認することです。曖昧な返事しか帰ってこなければ、そこで買うのはやめるくらいの気持ちを持たなければなりませんね。そのあたりは、これはもう自己防衛、というか自分の知識を高めていくしかないです。

なお、前回のコメントの中に、ネットポータルで「マイレージ:加算なし」が実際の予約クラスを聞いたら、加算可能クラスでした、という一文を入れましたが、これは逆も十分にありえる、ということです。(加算がアヤシイのにありと告知してしまう)ただ、「加算あり」と告知してあとで「加算できなかったじゃないか!」となることをおそれ、無難に「なし」で通しているところも多いですね。(実際に加算されれば、お客にとってみればウレシイ誤算)

ご参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答を有難うございました。
miletraveller様のアドバイスのもと旅行会社と話を進めた結果、
本日旅費の返金を受けることになりました。

お礼コメント拝見しました。

今回はマイル加算対象外のチケットを購入されたようですね。
残念ですが、この件に関してはいくらNWに食い下がったところでどうにもなりません。
旅行会社ではなく、WPのサイトおよび航空会社へ事前に確認をしていれば、防げたであろうケースかと思います。
あとは、旅行会社へ“説明ミスに対するコンプレイン”として連絡はされましたか?
質問者様のご希望通りではないかもしれませんが、あとは旅行会社側になんらかしらの形で穴埋めしてもらうしかないでしょう。

この回答への補足

購入時に旅行会社には加算対象の航空券を希望で購入したのですが、マイル累積されず
帰国後に、旅行会社にメールで「マイルの加算対象の航空券だったのか?」との問い合わせをした時に、加算対象との回答を頂きました。
ですが、航空券を使用した後なので細かいことは受け取る前に言えば対処したと言われ、保障は一切しないとのことです。

WPに食い下がる気はないのですが、ただ売りっぱなしの旅行会社に憤りを感じました。

• 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
今回インターネットで航空券を購入したのですが、
購入時の予約確認書では、ブッキングクラスが「Y」になっておりました。
ですが、実際に空港受け渡しで、手にした航空券のブッキングクラスは残念ながら「V」の対象外の航空券のようでした。

こんばんは。

WPセンターへはコピーを送られたと思いますので、お手元にある航空券控えをチェックしてみてください。そこに記載されている予約クラスが何であるかにより、加算の可否がわかります。便名の横に書いてあると思います。そこに、GかLかVかW とあったら残念ながら加算対象外です。
それ以外のクラスなら、何かの間違いの可能性もあるので再度問い合わせですね。

MHはエコノミー格安航空券ではWPに加算できない場合が結構多いと思います。また、旅行会社の方がマイル加算について事前になんと言おうと最終的に加算は予約クラス次第。マイルを加算する前提なら、必ず発券前に「予約クラスは何ですか?」と聞き、確認してから購入しなければなりません。教えてくれないなら、多少高くてもウラが取れるところで購入した方がいいです。(マイルを絶対に加算したい!というのなら、です)

余談ですが、よくチケット購入ポータルサイトで「マイレージ:加算なし」などと書いてあっても実際に予約クラスを問い合わせると加算可能な予約クラスだったりします。(直近で私が購入したチケットがそうでした)また、搭乗した段階で加算対象外だったものがルール改正により、急に加算可能になったりしますので、対象外だからといってすぐに書類を捨てたりせずに保管しておけば後で加算できることもあります。(夏にKAに乗ったときに対象外だと思い、思いきって捨ててしまったら、11月になって加算可能になり、遡って事後登録できます、という案内を見てマイルをためている者として大後悔した経験が…)

マイル加算のためには常にチェックをしましょう!

この回答への補足

ご回答有難うございます。
今回インターネットで航空券を購入したのですが、
購入時の予約確認書では、ブッキングクラスが「Y」になっておりました。
ですが、実際に空港受け渡しで、手にした航空券のブッキングクラスは
「V」でした。
こういったケースはよくあるのでしょうか?

• 0

♯1です。

すいません、マイル加算対象チケットであると、旅行会社の方が言っていたのですね。

そうなると、旅行会社の方が間違った案内をしたのかもしれません。
やはり、直接コールセンターへ連絡をすれば、なぜマイル加算対象外であるのかはっきりするかと思いますので、明日以降の営業時間内にでもご相談される事をお勧めいたします。
    • 0

こんばんは。

マイル加算対象となっているチケットを購入され、ワールドパークスへマイル加算申請を行っていらっしゃるのであれば、マイル加算対象外になるはずはないかと思います。
質問者様が仰る“マイル加算対象となっている航空券”というのは、どういった根拠で仰っているのでしょうか?
事前にHPで調べた・航空会社に確認したという事でしょうか?
ちなみに、NWのHPではマレーシア航空の国内線およびブッキングクラスG/L/V/Wの国際線は、マイル加算対象外となっています。

私も過去に何度もMHのマイル加算申請を行っておりますが、一度も加算対象外となった事はありません。
直接コールセンターへ連絡をし、その旨を伝えてみてはいかがでしょうか?
もしかしたらですが、“書類不備”といったオチではないですよね?

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/memguide/airfl. …

この回答への補足

ご回答有難うございます。NWに問い合わせをしたところ、対象外のクラスなのでマイル対象外だと言われました。

”マイル加算対象になっている航空券”というのは、
インターネット閲覧時、サイトではマイル加算となっており、
旅行会社に電話で問い合わせをしたときに、マイル加算されるものなのかを伺ったところ、加算率は航空券の予約クラスによって違うが、対象の航空券になると言われました。

旅行会社にはマイル対象だと言われので、マイル加算対象である若干高めの航空券を購入したのですが、NWでは対象外クラスなので加算は無理だと言われました。

• 0