ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

色々な事情があって、どうしても予約していた便で成田→バンコクに行くことが出来なくなりました。FIXの航空券なので、変更も効きません。友人が言うには、今からキャンセルする方がお金がかかるので、往路を捨てて、新たにバンコクに行く片道航空券を買ったほうがいいと言われました。

ちなみに、飛行機のチケットとしては

成田→バンコク
バンコク→シェムリアップ
シェムリアップ→バンコク
バンコク→成田

です。成田→バンコクのみ放棄したいと思っているのですが、こういうことって出来るんですか?
ちょっと他の人に話を聞いたところ、ノーショーと言って国際航空券は順番どおりに乗らないとその後が全て無効になってしまうとのことだったのですが。今持っているチケットをキャンセルすると、バンコク→成田以外のに予約していた飛行機がキャンセル待ちに取られてしまうので、それが困るのです。希望している日程はとても込み合っているらしく、今からチケットを取り直すことは非常に難しいといわれました。どうしたら良いのか教えて頂けると非常に助かります。

A 回答 (3件)

>ノーショーと言って国際航空券は順番どおりに乗らないとその後が全て無効になってしまうとのことだったのですが

おっしゃる通りです。
復路の放棄は可能ですが往路に搭乗してないと次の区間以降も搭乗しないものとして扱われキャンセルされてしまいます。(格安航空券だけではなく全ての航空券においてです)
文章からのみ判断させていただくと方法は全てキャンセルして新たに予約するか今の航空券で行かれるかのいずれかですね。
1つお伺いしたいのですが…
航空券ですが旅行会社へファイナル(最終確認)はされたのでしょうか?それ以前の変更、キャンセル料はとられません。
>友人が言うには、今からキャンセルする方がお金がかかるので、往路を捨てて、新たにバンコクに行く片道航空券を買ったほうがいいと言われました。
新しい航空券代よりキャンセル料が高いなんてことは絶対ありえませよ。
座席がとれないのであれば経由便も考えてみてください。
日にちが先であればキャンセル待ちもいれてもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は、明日発の航空券で非常に焦っています。航空会社に2万円のキャンセル料をとられると聞いたので、友人に相談した所、「往路放棄したら?」と言われて悩んでいました・・・。

>1つお伺いしたいのですが…
航空券ですが旅行会社へファイナル(最終確認)はされたのでしょうか?

ファイナルとは、リコンファメーションということでよろしいのでしょうか?だとすれば、まだしていません。しかし、料金は既に支払っており、発券も完了しています。更に悪いのはANAなのですが、エコ割21で発券しています。当日キャンセルだと、更にキャンセル料がかさみそうですね・・・。

往路放棄というのはあり得ないのではないでしょうか。

最初の部分を乗らないと次の地点の予約は自動的に取り消されるような気がします。

FIXチケットでも手数料を支払えば予約変更が可能な場合もあるので、至急ANAか旅行代理店に問合わせたほうが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!FIXで手数料を支払うのは無理といわれています。明日の朝にANAに電話してみます。

こんばんは。

既に回答は出ていますが、往路だけをキャンセルすることは出来ません。もしNO SHOWした場合は、復路は自動的にキャンセルされます。このままその航空券を持っていても、使えません。

ファイナルとは最終確認のことですよ。リコンファーム(=予約の再確認)とは意味が違います。
予約した便に乗りますから航空券を発券してください。という意思表示をして、発券してもらうことです。
エコ割など早期割引運賃を購入したということは、発券から搭乗日まで日数がありますが、乗客側の都合でキャンセルする場合には、所定の手続きを踏んでキャンセルチャージを払うことに同意したことになります。
早い段階で安い航空券を購入するということは、こういったリスクも背負うことになります。

キャンセルチャージについては今一度HPにてご確認ください。
    • 2
この回答へのお礼

やはり発券してしまったからキャンセルチャージを払うしかないですよね。明日の朝に航空会社に連絡してみます。ありがとうございます。