dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホノルル行きの安い航空券探しています。
関空発で、9/20~9/25の予定です。ホテルもう取ってます。

いつのタイミングで買えば安い航空券が取れるでしょうか?
まだ出発まで日付がありますが、
連休を挟んでいるためすぐ無くなってしまうかもと思いつつ
もう少し待てばもう少し値段が安くなるのでは?と
悩んでいます。

ちなみに、今、一番底値だったところに問い合わせしましたが
すでに帰路便が売り切れたとの結果でした・・・
(ヤフートラベル・とらべるこ・ABなど、だいたい同じ会社が
 同じ値段で出ていました。)
航空券はキャンセル待ちとかあるのでしょうか。。

どなたか安値のタイミングをご存知の方、おしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

確かに、値段云々より、チケットがとれなくなることのリスクのほうが高いと思います。仮に安いのがでたとしても、予約が入るかどうかは別です。
特にすでにキャンセル待ちがでているタイミングだと、素直に取れることはないと考えておいたほうがいいでしょう。

安いということは、券種ランクが一番低いということでもありますから、キャンセル待ちで席が回ってくるのは一番最後になります。

安いのがみつかるのは一般的にいって、オフシーズン。キャンセル待ちがでるような時期は安くしなくても売れるので、出す意味ないんです。
それに、ハワイの場合だとツアーが多いので、安いのがみつかるとすれば航空券だけではなくて、ツアーの場合のような気がします。

私なら、今の時点でとりあえずどこかに予約いれます。
いまからキャンセル待ちだと、実際ツアーなどの調整で座席に調整がひり始める出発日1ヶ月まえまで状況はかわらない覚悟で。
予約をいれないことにはキャンセル待ちもできません。もちろん、ぎりぎりまでまって取れない可能性もありますので、旅行会社に状況をきいてみる必要があります。

同じ条件でも旅行会社のエアラインとの付き合いや担当者のやる気しだいで予約の入り方がかわてくるのも、この業界の特徴です。
また、利用エアライン、1日ずらずだけでも状況はまったく変わりますし、先のかたの回答にもあるように、同じ格安航空券でも券種ランクがかわる(値段も変わる)と予約の入り方が変わります。このあたりは個別に確認するしかないです。たぶん、数社に問い合わせしても、キャンセル待ちに関しての回答は一律ではないと思います。

余談ながら、一般的に、安い航空券を扱っているような旅行会社はキャンセル、変更ポリシーが厳しいところが多いです。キャンセル、変更チャージがかかり始めるタイミングも違うので、事前に確認は必須。

それから、エアラインによって燃料サーチャージの追加値段が違いますから、表に出ている値段だけで選ぶと、実際のトータルの値段で安い、高いが逆になることもあります。かならずトータルでの値段をだしてもらうように。
もちろん、サーチャージに関しては、現在の値段ですので、発券時に値段がかわっていることもありえますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

詳しくいろいろ書いていただいて勉強になります。
諸経費も一緒に問い合わせして比べてみます。

すでに早割りのチケットは売り切れで
正規料金でしか買えそうにありません・・・
日付をみなそうかと思いましたが、前後でも料金はやっぱ
一万円ぐらいしか変わらなさそうなんで
我慢して決行しようかと思います

もう少し早く探し出してたら安くでいけたのかなって
思うとしょんぼりですけど。。。

航空券のキャンセル待ちありますけど、旅行者の多いときは「キャンセル待ち受付自体ストップ」という場合もあります。

また、格安でも数千円余分に払えばとれる場合もありました。日程最優先なら、値段にこだわるのが賢明かどうか。

多分、待っていても安いチケットが出るか微妙ですね。行きはまだしも帰りが取りにくそう。書かれているように、この9月の敬老の日、秋分の日前後ってかなり混みますよ。9月は夏休み期間に入っている会社も最近は多いので、独身又は子どものいない既婚者は海外旅行する人多いですから。待っていても安くなるかどうか。かえって、チケット自体取れない恐れもあるんじゃないでしょうか?既に売り切れが出ているのだし。
    • 0
この回答へのお礼

連休ですけど、まだ時間あるかと思ってたら
もうすでに出遅れてました・・・

今後の教訓にしようと思います。

回答ありがとうございました!

通常、航空券は早いほど安いというのが原則です。

キャンセル待ちも可能ですが、これも早い者から順番です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですよね。もっと早くから動き出せばよかったです。。。