電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1日目 サンティアゴのホテル宿泊
2日目 イースター島にいきイースター島で宿泊
3日目 夜にイースター島から戻ってきて1日目と同じサンティアゴのホテルに宿泊

という計画です。イースター島に宿泊するのは一日だし、前後に泊まるサンティアゴのホテルにスーツケースを預かってもらえれば身軽に動けるのではないかと思い、宿泊予定のサンティアゴのホテルにその旨メールで連絡しました。

すると、返事が「not problem」
だけなのです。大抵どこのホテルからのメールでも挨拶にはじまり挨拶に終わるのが普通かと思いますが、このような対応できちんとしてもらえるのか心配です。ホテルは4つ星ではあるのですが、、

そもそもサンティアゴのホテルに宿泊しない日に一日荷物を預かってもらうのは紛失などの心配はあるものでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい

A 回答 (4件)

スペイン語で質問していれば、もう少しだけ長い文章での返事です。

(笑) 南米って意外と英語が話せる人が少ない、いても、カタコト程度です。荷物を預けても、5つ星ではないので、預かり書もなしの信頼関係。なくなるということはないと思いますが。

それよりも、心配なのは、ヒコー機の預け荷物が乗客と同じ便に乗ってこないことが、頻繁にあります。明日の便に乗って来るので、明日に宿泊先ホテルに届けるですが、届けられるのは明日ではなく3日後。ちょうど日程的にいいんじゃないですかね。空港で文句言おうが、到着空港の係員のやったことではないで、相手にもされません。謝罪もなし。日本じゃないので、のんびりと構えましょうや。
    • 0
この回答へのお礼

言語の問題もあったのですね。それを伺って安心しました。。
そうですよね。飛行機で荷物がこないということもあるみたいなので、一泊ならホテル預かりでいいかと考えました。
なくなることもないのならホテル預かりのほうが安心ですよね。ありがとうございました!

そういう返事をする淡白な担当者もなかにはいます。

特別ではありません。
また、チャックアウトした客の荷物を一時預かりするのは世界中のホテルで普通に行っていることです。特別なサービスではありません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ただ単に淡白なだけなのですね。それならよかったです。
今回はチェックアウト後荷物のみ一泊させるので夜の紛失が怖いのですが、気にしすぎでしょうか

日本の常識(ホテルで荷物の紛失はない)は海外で非常識(ホテルで荷物が紛失する)

日本の警察は信用できるが、海外の警察は(偽警察官もいる)信用できない。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり紛失の可能性も考えなければならないのですね。。

預かるというか、置いておくのは問題ない

レベルかな

紛失や破損した時に誰が保証する
どこまで責任を負うのかに全く触れられてないのは
何も保証しないからと言えるのでは?

日本のホテルなら信頼して預けられますか
海外ではちょっと

最悪無くなってもダメージが無いような荷物なら良いのでしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。きっと何も保証されないのですよね。
実際に今まで他のホテルでは昼まで預かってもらうことはあっても、誰もが手に取れる床におきっぱなしだったこともありましたし、、夜をはさむとなると怖いですね