プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨時的な出張先での深夜勤務(22時~翌朝7時が2日連続)があり、開始日の朝に移動して、自分でホテルを確保してくれといわれています。

こういう場合、ホテルにはどうやって予約するものでしょう??

初日(その日の夜から勤務スタート):超アーリーチェックインで午前中チェックインを頼むのか?それとも前日晩チェックインと言うことにするのか?
2日目:勤務終了後の朝にホテルに戻り就寝、夜に出勤(ここは問題ない)
3日目:超レイトチェックアウトで夜まで居させてもらうのか、それとももう一泊する事として、実際は泊まらずチェックアウト?

2泊3日~4泊5日のパターンがあるのですがどうなるものでしょうか。
(仕事なのできちんとした理由があれば会社からは何泊になっても宿泊費はでると思います。)

A 回答 (1件)

まず初日は朝から入るので、前日からの宿泊予約ですね。


ただノーショー(チェックインしなかった)と受け取られないように、宿泊日翌日朝から入る旨伝えておく必要があるでしょう。
これは海外旅行で早朝着いて直ぐホテルに入りたい場合、前日から部屋を押さえるのと同じですね。
最終日はチェックアウトの時間が午後3時位迄ならレイトチェックアウトでも大丈夫(といっても有料が普通)なホテルは多いと思います。
でも夜20時頃のチェックアウトだと一部屋取ることになり、日を跨がずにチェックアウトすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、海外旅行の例が解りやすいですね。
ホテルに聞いてみればよいこととわかってはいるのですが、先に、例を聞いておけば、ホテル側のペースに巻き込まれず予約できそうです。
ありがとうございます

お礼日時:2022/10/14 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!