プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マレーシアに行く必要があるのですが、父親が病気で入院している為万一の場合には(死亡)早急に帰国しなければなりません。

できれば、OPENで行けば良いのですが高い為なるべくなら安いチケットで行きたいのです。

出来れば保険でカバーできればありがたいのですがそのような保険はありませんか?

A 回答 (5件)

私はアメリカから、でしたが、


父が不慮の事故で亡くなり、急遽航空券を購入しました。
40万円くらいしましたが、
後日、友人から航空会社の「緊急帰国制度」のことを教えてもらいました。
早速問い合わせ、父の死亡届・父との関係が記載されている戸籍謄本を提出したところ、
1週間ほどして、指定した口座に30数万円返金されました。
調べてみたところ、アメリカ日本間では、
ほとんどの航空会社に、緊急帰国制度がありました。
私のように、後日返金というケースもありますが、
たいていは、航空券予約時に、航空会社に直接電話をし、
身内が危篤or死亡と伝えると、特別価格で座席を用意してくれるケースもあるようです。

航空会社にも問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

 #2さんも書かれていますが、航空券のキャンセル・変更規定の


例外として、「 家族の死亡 」があります。たとえば安いチケットは
帰国日の変更ができませんが、家族の死亡が理由なら変更できると
いうわけです。

 #2さんのケースは、そのルールをさかのぼって適用するもので、
本来支払う必要のなかった航空券代を払い戻してくれています。
なお、たとえ保険に入っていても、その場で航空券代を補填して
くれることはないので、クレジットカードなどで帰路の航空券を
購入する必要はあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家族の死亡で帰国日変更可能なんですね。
マレーシア航空かJALで行こうかと考えています。

購入時に航空会社に直接質問すればよいですね。

お礼日時:2007/06/01 19:56

緊急帰国の特約(旅行短縮等)はあるが


すでに発病して入院している場合は
適用されないはず。
 あくまでも出国後の発病や事故等のみ。
    • good
    • 1

行かれる目的にもよるようですが、駐在なら、AIUに、緊急一時帰国費用を70万円まで、2親等までの緊急事態に対してカバーされる保険を購入することができます。

オプション特約ですが。

参考URL:https://www6.aiu.co.jp/ota/oversea-price.htm
    • good
    • 0

どの保険会社でも、特約に「旅程変更費用補償特約」があると思います。


保険会社にお問い合わせになることをお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!