準・究極の選択

はじめまして。大学生です。僕は約20ヶ月恋愛が出来ませんでした。それは過去のことが原因でもあったし、自分にそれほど自信がないというのもありました。でもそれじゃ駄目だと思い少しでも自分が恋愛体質になれるように小説を読んだり、そういう類のテレビ番組を観たりしていました。そしてこないだようやく僕の中ではじけるものがあったのです。同級生でした。連絡先を聞き、さっそくメールをしました。そして遊びに行く約束を立てました。向こうもノリノリでメールもちょっといい感じの内容だったのでてっきり彼氏はいないと思っていたのに、実はいました。彼女にとってそれが初めての彼氏で付き合ってまだ一ヶ月。そのことは初めて遊んだときに思い切って聞いたらそう答えました。正直言ってすごいショックでした。彼氏のいる人を好きになったのは初めてではないです。彼氏はいっこ上の同じサークルの先輩だそうです。僕に勝算はあるのでしょうか?実際僕は恋をすると色んなことが上手くいくタイプで、自分の中に諦める気持ちはありません。でも彼氏と過ごしているところは創造したくありません。今度また遊びに行く予定もあります。一体どうすればいいでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

正直遊びに行くのにノリノリだったりしてるところから、頑張れば奪う事ができるような気も。

遊んだって言うのが二人でかどうかが分からないのでなんとも言えませんが。
そんな私も、以前彼氏がいたのに別の人にアプローチされてるうちにその人の方が好きになってしまって、結果彼氏と別れて、そっちの人と付き合いだしました。今も続いている彼氏です。

でも逆に考えてみてくださいね。
彼氏がいても他の人に心が動いちゃうような女の子、ということは、自分が付き合えたときも同じ事が起こるかもしれないですよ。
こういう私が言ってもあまり説得力はありませんが。
    • 0

お礼をありがとうございます。

そうですね、彼女が振り向いてくれるまで、彼女に重たい気持ちを感じさせないように頑張られたらいいと思います。

その課程でたとえ現彼氏と何があろうと、やっと振り向いてくれた彼女が現彼氏ときっぱり別れられずズルズルと3人の関係が続こうとも、またたとえ彼女が現彼氏ときちんと別れたとしてもあなたに内緒でまた新たな第三の男友達と二人っきりで遊びに行くようになったとしても、ドロドロではないとあなたが感じるならぜんぜんOKだと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の状況をちゃんと把握して、今ただの男友達の一人して、やれる最大限のことをやっていこうと思います。彼女の彼氏になれなかったとしても、彼女の中で僕に対して何かプラスの面で何かを感じてくれたらOKだと割り切ります。正直、こんな風に自分が考えるなんて思いませんでした。苦しいけど、やっぱ恋ってするもんですね。

再度書き込み失礼します。

お礼文拝見致しました。そして、No.2の方に書かれた
補足質問も拝見致しました。私なりの回答、良いですかね?

正直言って、学生の頃って、恋愛とは別に、男友達と言う存在が居ても
気にしない所も結構あります。女友達も、男友達も、そんなに違いはないと思うのです。
恋人とは違って、友達なら多ければ多い程嬉しいですからね。
 まあ、こんな状態って、veijinさんに取っては嬉しくないでしょ?
そこから略奪みたいな方向に行けば、絶対的にドロドロになると思います。
彼女の気持ちがちょっとでもveijinさんの方に傾いて来たら、相手の方が
面白くない結果になると…。衝突は避けられないでしょうね。
ただ、衝突した場合に彼女の気持ちを無視した衝突の仕方はマズイです。
自分も傷つくし、彼女の方も傷つきます。
 表現的に難しいんですが、衝突したとしても、責め立てる様な事を極力避けて、
彼女の複雑な気持ちを配慮して、冷静な対応を取って頂きたいなと思いました。
そう言う気持ちを込めて、No.1に色々記載させて頂きました。

喧嘩って言うのは、冷静さを見失ったら負けです。怒りの感情に対して、
怒りをぶつけてしまえば、周囲の人(この場合は彼女)まで傷つけてしまいます。
最後まで冷静さを失わずに、彼女の気持ちと、相手の怒りの意味を理解して、
誠意を持った対応が出来れば、心の傷も最小限で済みます。この言葉を言ったら、
相手がどんな反応を示すか、どんな答えが返ってくるか、めいいっぱい考えて、
相手の怒りを最小限に抑える方法が出来たら、最高です。
 前の回答で『同じ土俵で戦わない』と言ったのは、この問題のヒントとも言えます。
【彼女が彼氏と言う存在に求める物】それが何であるか分かれば、かなりの
強みになると思いますよ。ただ奪うのとは違って、本当に彼女の心を動かすような対応。
何が正解とか無いから、物凄く難しいと思いますが、心掛けの問題です。
綺麗事と言われると思いますが、出来ないと言って諦めるのではなく、
精一杯の努力をして欲しいと思います。努力をする前に諦めたら、
沢山の後悔が残ると思いますが、ダメであっても、精一杯やった結果なら、
後悔も少ないと思いますし、問題点なんかは発見しやすいですよね。
問題点さえ分かれば、次回の時に気をつければ良いだけ。悔いを残さないように、
めいいっぱい悩んで、めいいっぱいの行動を起こしてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
なんせ久しぶりにこういう気持ちになれたので嬉しくて、それだけにショックが大きかったのです。でもこんな気持ちにさせてくれたってことは僕の中ですごく大きいし、それと同時に、まだまだ自分の至らなさを感じました。
冷静になるって難しいことだとは思いますが、今の自分になら出来ます。たとえ結果が惨敗だったとしても、最後に自分の中でやれることはやったと言い切れるように前を向いていこうと思っています。

その彼女はあなたと二人きりで遊んだりしてることを彼氏にきちんと話しているのでしょうか?

もし内緒にしてるなら、その彼女はやめたほうがいいような気がします。トラブルメーカーのにおいがします。

恋愛は純粋だから大きな力が出たり楽しいのでは?ま、ドロドロの恋愛にあこがれてるなら話しは別ですけど。

この回答への補足

いったい彼氏がいるのに男友達と二人で遊ぶ女性って何人くらいいるのでしょうか…。
sumiregumiさんはドロドロになると思いますか?ドロドロといわれると響きは悪いですね。僕は相手にこっちを向いてもらえるようにがんばろうとは思っています。

• 0

難しいとは思いますが、まあ、好きになる気持ちは悪くないと思うので、

思い詰めずに頑張って欲しいかな。相手を強く意識して変に戦おうと思えば、
大抵は嫌な結果を招きますね。彼女の気持ちを第一に考えて、誠意を持った対応を続ければ、
可能性はゼロでは無くなります。相手を意識しすぎて、同じような行動を取ったりするのは、
ちょっと見苦しさが目立ってしまうので、自分の良いところを伸ばす形で
上手く接して行けたら良いかな。恋愛勝負の基本は、『同じ土俵で戦わない』って事だと
思います。まず、自分は彼女に何をしてあげるかを考え、彼女が本当に喜んでくれる事を
考えて行けたら良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今までの経験からいって、相手に重たい気持ちは持ってもらいたくないんです。だから少しは自分が会いたいという気持ちを抑えないといけないですね。難しいですが、やってみます。