プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで0を基点にして、目盛を書くにはどうすればよいのでしょう?どうしても、最小値から目盛を引いてしまうので、是非ご教授ください。
私のOSはXPで、Officeは2003です。

A 回答 (6件)

>どうしても、最小値から目盛を引いてしまうので


値が特定の範囲に集中しているのでしょうか?(例 80~100の間で80が最小値)
#1の方のいうとおり、「軸の書式設定」「目盛」の「最小値」が「0」なら
0から目盛りが作成できます。

それ以外だと下記の2つで最小値の数字を置き換える。
「軸の書式設定」「表示形式」をユーザー定義にして
[>=80]#;[=70]"0"
上記だと80以上はそのまま表示、「目盛」で「最小値」を「70」にしておけば70の代わりに"0"が表示されます。
100
_90
_80
__0
という表示になります。
後もうひとつ、グラフ上にテキスト文書で数値を記入したものを上乗せして表示をごまかす方法もあります。
    • good
    • 5

グラフ作成後、目盛上で右クリ→軸の書式設定→


目盛タブで最小値を指定。

ちなみに私はExcel2000なので多少異なるかもしれません。
    • good
    • 4

(1)想像で判るが、エクセルのグラフのことを言っているのはすぐ判ったが、質問文に書かないのは不十分です。


(2)たとえば
福岡12
岡山23
静岡7
神奈川43
のグラフを、折れ線グラフで描かせると、Y軸は自然に0から始まり、X軸は県名で始まり0なんて出る幕はないと思う。
グラフの種類は散布図ですか。関係ない場合があるとしても、グラフの質問の場合、グラフの種類ぐらい質問文に書くべきと思う。
    • good
    • 0

なるほど、勘違いしてました。

すいません。
残念ながら、私にはわかりません。。

解決にはならないかもしれませんが、私は同様なケースの場合は、最小値を自動ではなく、キリのいい数値をして目盛り単位も指定し、目盛りが0を通るように指定しています。
    • good
    • 0

こう言うことでしょうか。


的外れになるかも知れませんがごめんなさい。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.h …

この回答への補足

度重なる説明の不備申し訳ございません。
私が言う目盛とはグラフのX軸、Y軸に書くものです。

補足日時:2006/01/09 04:45
    • good
    • 0

軸を右クリック(ctrl+クリック)して、最小値を0に指定すれば大丈夫だと思いますよ。


って、「0を基点にして目盛を書く」って別のことを指してますか??

この回答への補足

質問内容の不備、本当にすいません。
私が言いたい「基点」とは、そこを基準にして目盛を付けていく点のことです。
私の場合、最小値が中途半端なので、そこを基準に目盛を付けていくと、目盛も中途半端な値になり困っているという状況です。
ですので、原点を基準に目盛を付けていくにはどうすればよいのでしょうか?

補足日時:2006/01/09 04:26
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています