アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂場でつけている電球のことですが、最近球切れしたので交換しました。よくある電球で、60形・100V・54WL と書いてあります。
もちろん以前ついていたものと同じものを購入しました。

最近この電球が点滅をするのです。
よく、屋台の裸電球が電圧不足(?)で点滅をするのによく似ています。
この間は、一瞬ですが真っ暗闇になりました。

電圧不足なのか(ほかの照明器具はこの症状が出ません)、電球の不良なのか、詳しくないのでよくわかりません。

どなたかこの症状についてお分かりの方がいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

原因ですが考えられるものとして

1、しっかり締まっていない(緩んでいて接触が微妙なので、少しの振動でついたり消えたりする)
2、電球の光る部分(コイル状になっている所)が切れかけている(又は切れているのが偶然乗っかっているだけ)
3、電圧が本当に変動している
位ですかね。

1は少し強めに締めておけば大丈夫です。結構多い原因だと思います(電球交換しようとしたら切れてなかったことは何度かあるので)
2は奇跡に近いですよね。多分無いです。もしこれなら軽く電球を振るとまったくつかなくなると思います。
3が多分屋台の原因です。屋台は大体発電機で直接光らせているので、発電機の気分しだいで電球がちらちらします。ただ、家の電球がそうなることはまず無いと思います。

電圧不足でも安定していれば点滅というか、明暗というか、そのような動作は一切しません。
暗くても同じ明るさをキープします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
考えてみると、やはり1、が原因のような気がしてきました。
質問文を書き込むときに、電球をはずして確認したので一度付け直したことになります。今、見に行ったら点滅はしませんでした。
ただ、頻繁に点滅(クリスマスツリーのような点滅ではなく、微妙に点滅するのです)してはいなかったので、あとでお風呂に入るときに確認できると思います。
そのときに同じ症状が出ないといいのですが・・・。
あとでお礼の所にでも書き込みます。

• 0
この回答へのお礼

あれから点滅はしていません。
やはり、締め付けが緩んでいたようです。自分では取り付けの時にはしっかりつけたつもりでいたのですが・・・。
ありがとうございました。

うちは、トイレの電球が点滅します。

点滅というほどでなくて、少し減少するくらいかな。
気付かない時もあるくらい、微妙にです。

うちの原因は、洗濯機。
モーターが 右、左、に交互に回る時、
光が減少します。
でも、真っ暗に なった時はないなー。

ブレーカーが落ちないのも不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ご回答ありがとうございました。

お話の状況から考えて、電圧変動、電球の断線しかかり・・・は考えられませんね。

多分、電球接触部(灯具の方の)の不良、と思われます。

電球を外してソケットを覗いてみると、入り口の方にネジがあります。(このネジに電球の口金部分をねじ込む)
奥の方に舌のような形の金具が見えませんか?
ここはバネになっていて、電球と接触するのですが、この弾力が弱って、接触不良になっている可能性が高いです。

ソケットを取り替えるのが一番良いのですが、直ぐにというわけにも行きませんので、何とかしましょう。

割り箸のような絶縁材で(竹箸の方が丈夫でよい)、ここをそっとめくり上げてみてください。
(絶対にドライバのような金属体を使わないように・・・)
少し手前に起きてくれば、電球との接触がよくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ご回答ありがとうございました。