ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

長いURLを短縮できるtinyurlというものがありますが、これを使う問題点などがあれば、教えていただきたいのですが。
自分のHPのアドレスの代わりに、名刺に印刷したりしてもいいものでしょうか?
(例えばすぐに使えなくなるとか、そういうことあるのでしょうか?)

A 回答 (4件)

短縮URLを名刺に印刷しても、別に問題はないと思います。

すぐに使えなくなるのかどうか走りませんが、
その場合は短縮URL提供サイトに注意書きが書いてあると思います。

例えば他の短縮URL提供サイトの事例を挙げると…、
1.www3.toというサイトは使えなくなる場合とずっと使える場合と両方あります。
2.qrl.jpというサイトは転送先URLが有効なのか無効なのかを確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございました。
TinyURLは英語サイトなので、読んでみたんですけどわからない部分多くて…(汗)
www3.toは、日本語でわかりやすくていいですね。勉強してみます。

>元のURLを表示する方法と隠す方法とあるらしいんですけど、元のURLを表示していても不利になるのでしょうか?

URLの表示・非表示は上位表示に関係ありません。
リンクで直接飛ぶか間接的に飛ぶかの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど!よくわかりました。ありがとうございました。

名刺印刷は問題ありません。

すぐに使えなくなることはありえます。あくまで無料のサービスなので急にサービスを停止しても文句は言えません。
あと問題点はヤフーやグーグルなど検索エンジンの上位表示に不利になる点くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうなんですか!知りませんでした。
もうひとつ質問させてください。TinyURLをクリックして自分のHPに飛んだとき、元のURLを表示する方法と隠す方法とあるらしいんですけど、元のURLを表示していても不利になるのでしょうか?TinyURLって、単に転送だと思っていたんですけど?よろしければ返答願いします。

tinyurlは使ったことはありませんが 広告ページにURLが貼り付けてあって それをクリックしてページにリンクするのが ほとんどでしたね!

ドメイン取得した方がいいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。TinyURLは、広告なしでそのままリンクしていました。すごくすっきりしていたので、いいのかな、と思った次第です。広告入りもあるんですね。参考になりました。
(ドメインはドメインで取得を考えております。ただいま勉強中)