電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリントショップを運営しているものです。

この度変形サイズの名刺の受注をし、外部の印刷会社に外注する
つもりだったのですが、コストが合わず、(トムソン加工が高く・・・)
大変困っております。

来年からその名刺は順次納品していくのですが(社員500名程度)
以下の条件が可能なカッティングマシンを探しております。
お勧めの機械等ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

1.90×40mm程度の名刺のカッティングに使用する。

2.四角ではなく、曲線を含む変な形の名刺です。

3.イラレデータから裁断が出来る。

4.四六版220Kの紙を使用します(印刷はA4オフセットで考えてます)

5.A4の用紙に8面程度印刷したものを裁断したいです。

機械でなくてもお勧めの印刷加工会社(トムソン加工)がありましたら
そちらでも歓迎です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.mimaki.co.jp/japanese/sg/cutting/cg-6 …
↑お勧めの機械。
初期投資は必要ですが、継続受注可能なら・・・!
1~5まで可能だと思います(但し、完全な切り抜きではなくて部分的にカットした後で切り離す必要が有ります)。
可能かどうかは4の紙質に因ります。

印刷加工会社←上記の機械は「看板屋」で使ってる可能性が高いので、近くの「看板屋」に聞いてみると良いと思います。
↓近くの「看板屋」、看板屋検索で。
http://www.kanban-navi.com/
    • good
    • 0

1.9cmx4cm なんちゅうサイズの名刺なんですか(^_^;



2.はいはい、それがトムソン加工です。

3.裁断は型で切り落しますから、イラレデータからってのは無理、イラレデータから型を作るのは可能ですが

4.

5.9x4cmならもっと裁断できますよ、8面だとコスト割れしちゃいますけど?(^_^; 32面ぐらい入る。

見積もり価格は幾らだったんですか?
    • good
    • 0

トムソン加工(要するに型抜き加工)は安くは無理です。


トムソン加工には、特注の抜型をつくる必要があり、その加工賃が上乗せされますので。
8面付けだからそれが都合8つと言うことで名刺の様な小ロットの印刷物でやるようなものじゃないです。500人×100枚として5000枚でしょ?そりゃぁもう目が飛び出る高さになりますよ・・・

下記URLは実際の工程が解りやすく載っているのでご覧ください。
http://karafuneya.exblog.jp/tags/%E3%83%88%E3%83 …

印刷所に「今後も需要がある」と相談して、抜型のコストを分散してもらうしか手はないですけど、名刺だと小ロット過ぎるし・・・かなり難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!