ちょっと先の未来クイズ第1問

新聞折込、名刺、カレンダー、チラシなどを作成している会社の仕事の流れについて教えて下さい。

社内での役割ではなく、どういった経路で仕事を取る・下請けに出すのでしょうか?

広告主、例えばラーメン屋さんが新聞折込にチラシを入れる場合、まずどこに依頼する事が多いのでしょうか?
印刷所?デザイン事務所?印刷所で受けた場合はデザインもそこで作成しますか?

電話帳に沢山載っている小さい印刷屋は、印刷のみの下請けが多いのでしょうか?

ネットで依頼できる所はどんな印刷屋なんでしょうか?

色々なケースがあると思いますが、昔はこれが主流だった、現在・これからはこういうやり方が多い、などなんでも良いので教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は以前、印刷会社の受付事務をしていたのですが

広告主が直接依頼に来ておられました。

ハガキや名刺やカレンダーや新聞折込や包装紙などもありました。

デザインもグラフィックデザイナーの方が直接依頼主と打ち合わせをして決めておられましたよ。

もちろん営業の方も新規で契約もされていましたし、観光協会や市役所、シルバーセンター、選挙事務所、小中学校、スイミングスクールまた個人の事業主の方も打ち合わせに来ておられました。

デザインをあらかじめご自分で決めてこられる方もいらっしゃいましたよ。

昔の事はよくわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなくイメージが出来ました。

ラフィックデザイナーの方がいらっしゃるという事は、企画・デザイン・営業・印刷の全てを1社で行っているんでしょうね。

宣伝・PRはするけど、実際の仕事はお客さんの方から依頼に来る事が多いんですかね。(お客さんの方で必要な時期がありますもんね)

営業の方の活動状況などはわかりますか?外回り専門の営業が何人いる、とか、基本的に社内待機で来客対応が中心、とか。

印刷業界ではインターネットの普及による影響などはあるんでしょうか?

その他、困ったお客さん・仕事など、宜しければご回答願えますか。

ありがとうございました。

aimaimiです。

こんな私の情報でもお役に立てて嬉しいです。
グラフィックデザイナーの方がいらっしゃるという事は、企画・デザイン・営業・印刷の全てを1社で行っているんでしょうね。>>
はい!全てを1社で扱っていましたよ。

宣伝・PRはするけど、実際の仕事はお客さんの方から依頼に来る事が多いんですかね>>
はい!まず新規の契約で気に入って下さったお客様はリピーターとなって何度も注文を定期的にしておられましたよ。
また官公庁などでの契約も多かったので名刺は毎日かなりの数を注文頂いていましたし、折込チラシなども同じでしたよ。

営業の方の活動状況などはわかりますか>>
注文を頂いたお客様の所へお届けに行く時に別の注文を頂いたり、新規でもほぼ毎日のようにご契約を頂いていました。

営業の人数は15名(内カメラマン2~3名)
営業は基本的に外へ出て、事務処理などの為に時々社内に居ました。
来客応対は基本的に名刺など簡単な物は私が担当で、お得意様やチラシ注文などは社長や工場長、デザイナー、営業部長などが応対していました。

印刷業界ではインターネットの普及による影響などはあるんでしょうか?>>
私が入社した時には既にインターネットが普及している状況でしたのでよく分からないですね~御免なさい。ホームページなどはさすが印刷会社だなぁ~と思えるようなカッコいいページでした。
またメールやネットでのご注文はそれほど無かったと思います。

その他、困ったお客さん・仕事など、宜しければご回答願えますか。>>
困ったお客様・・・最初にデザインは全てお任せします。と言いつつも出来上がってからここをもう少しこうして欲しいと細かく指示される方でしょうかね~
なので、なるべく拘りのある方は初めに詳細な打ち合わせをされる事をお願いしていましたよ。

また用紙が特注(外注しないといけないような変わった用紙)しかも新規での注文(何かとレイアウトなど時間が掛かる場合が多い)で「時間が無いので早めにお願いします!」の様な注文は皆顔が引きつっていました。

それから名刺などで名前を「これでよろしいですね。」と確認して了解していても出来上がってから「名前が間違っているよ」と言われる方もちょっと・・。

こんな感じでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、仕事で印刷業者さんと協力して新規事業を立ち上げる計画があるんですが、知り合いに詳しい人が少なく、お世話になっている保険屋さんの話くらいしか情報がないんです。

まだまだ構想段階なので提案に行く前に、少しでも内部の事情を知りたくて質問しました。

ありがとうございます。大変役に立ちました。