典型的な大和撫子の女性って今の日本に実在するのでしょうか?
自分はそういう大和撫子の女性とお付き合いできれば・・・と思うのですがそんな女性はそうそういません。ですが時折真剣に考えてしまいます。もう世の中に純和風の女性などいないのではないか。生まれる時代を間違えたのではないか。そもそも和風の女性など男が作り出した幻想に過ぎないのではないかと言った風に
礼儀正しくて清楚な女性と付き合っていた方、もしくはそうでなくてもアドバイスしていただける方 どうか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

「一見」なら大勢いると思います、


見た目清楚で大人しそうで日本古来の習い事…だったら実際大勢いるもの♪
#友人にもいるし、会社ってある意味そういう面で採用される感も無きにしも非ず。
でも私の考える大和撫子はmikedonさんのご意見に近いので、
そうだとするとそう頻繁にお会いできないだろうな~と思います。
#嫁入りの際に白装束一式持たされたりするんでしたっけ?

むしろ「今風・今様」だと思っていた相手の内面に、
精神的な面で「らしさ」を感じ取れるようになって欲しいと切に願います。
見過ごしたり見誤っていただけで実は近くにいたりするんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分ではそんな事はしていないと確信に近い自信があったのですが
相手の内面の「らしさ」を感じようとはしていない気がします。
それでは自分のもっとも嫌いな事のひとつの「相手を外見で判断」している事に等しいと思い、ハッとしました。
もしかすると自分の中に相手の外見だけでいわゆる「大和撫子」ではないと勝手に判断し、「見過ごし」たり「見誤った」りしたのではなく「見過ごそう」「見誤ろう」としていたのかもしれません。

しつこいようですが頭ではわかるんです。
でも心というか遺伝子というか凄く深い所からきている気がするのです。
自分は現実を見ているつもりで実は見ていないのです。
それは自分がまだ子供だからなのでしょうか?
いつかわかる事ができるのでしょうか?
また自分ごときの事を願っていただき本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 22:56

「大和撫子」ですかぁ~。


前回のドラマにあった「桜子」じゃないですよねぇ~~~っ(*^^*)
newさんのイメージとして、やっぱり古風な事をしている大人しい女性が「大和撫子」なのでは?
ちなみに、私は「華道,茶道,クラシックバレエ,ピアノ」等習っています。きっと料理もできる方だと思います。
しか~~しっ。
これまでに、誰かが挙げていたように、親の決めた見合い相手と結婚するのがオチでしょう(;_;)
人生、諦めてるねって友達に言われるんですが、大体…親に口答えするなんて事ができるわけがないんですから。(^_^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現実はそんなものだろうと自分も思うのです。
しかし何度も使っている言葉なのですが、「わかっているのに」なのです。

自分がこんな事を言うのも何ですが親に口答えとは言いませんが多少の反抗は必要だと思います。自分は進路について親と話し合ったとき自分の将来の夢を話すと両親は「お前はもう俺の息子じゃない」といいましたが自分の熱意を伝えると「俺の息子だが二度と帰ってくるな」まで収まりました。
やってみれば多少はマシになる事があります。ですから諦めないでください。

下らん話をしてしまいましたが、自分は夢ばかり見ている気がします。
もう少し大和撫子に限らず現実的にならなくてはいけないと思います。
偉そうな事を言ってすみませんでした。

お礼日時:2001/12/23 22:39

大和撫子って見た目ではないと思います。

今風の女の子の中にもいると思います。やっぱり心です。見た目にだけではわかりません。いろんなヒトと交流を持ってみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分ではいろんな人と交流を持っているつもりなのですが、世の中の広さと比べたらまだまだ狭いのかもしれませんね。来年から自分も大学生ですのでさらに人の輪を広げたいと思います。

お礼日時:2001/12/23 22:21

newさんが想像している大和撫子なるものがどのようなものなのかよくわかりませんが、安易に純和風の女性が大和撫子というのはちょっと違

う気がしますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
和風と大和撫子って違う意味なんですか?自分はてっきり和風な女性を一言で言い表すと「大和撫子」になると思っていました。
だとすると「大和撫子」って何なんですか??

お礼日時:2001/12/23 22:08

>大和撫子


という人が、どんな人物かしりませんが・・・(爆)
いったい、どう表現したいのでしょうか?

まさに、江戸時代の女性(着物を着た女性?)?
それとも、心が綺麗な女性???

考えかたが綺麗な女性というのは存在しないと思いますが・・・・σ(^◇^;)
何を聞きたいのか、わからない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう説明してよいのか自分でもはっきりとわかりませんが、
恐らく自分の言う「大和撫子」というのは江戸時代の女性であり、心がきれいな女性であると思います。
ただ単純に「見た目」なのではなく「精神的な」大和撫子(そもそも大和撫子という言葉自体曖昧なのでしょうが自分は上手く説明できません)であり・・・
上の説明も自分で読んでいてわけがわからなくなってきましたが
箇条書きにしていくと
古風で
静かで
芯がある
落ち着いた 女性なのだと思います。勝手に混乱してすみません。
補足になっているでしょうか?

お礼日時:2001/12/23 22:01

いますよ。

例えば皇室の人とか。あっでも、つき合うなんて無理ですよね(笑)。
でも、少なからず品のある人というのは、まあ上流階級というか、
(成金はだめですよ!)家柄も良くて育ちが良い人に限られてくると
思います。

出会う機会がない、周りにそういう人がいないっていう事は、
自分がそういう環境にいないからですよね。
類は友を呼びますし、人には分相応っていうものがあります。
自分がそういう人とつき合うにふさわしい人になれるよう、頑張って下さい。
そうすれば、周りもそういう人になってきます。

大和撫子って言うけど、清楚で品がいいだけでいいのか、それとも
昔の日本人女性っぽい人に惹かれるのか、どっちですか??もし、後者だったら
前世か何かが昔の日本人、あるいはそれにものすごく
関係していた人だったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
恐らく自分は後者だと思います。
前世が昔の日本人かどうかはわかりませんが、自分は昔から古風なものが好きで江戸時代や明治時代が懐かしく?思うことがあります。
もし前世がそうなら凄く浪漫を感じますね。

自分の言う大和撫子というものが妄想なのかどうかいまだはっきりとしませんが、自分を磨く事を怠らないよう努力していきたいと思います。

お礼日時:2001/12/23 21:53

立てば撫子、座れば牡丹、歩く姿は???のよう(忘れた)と昔の人は日本人の女性として理想の女性を当時そのように表現しました。

大和撫子は当時は色っぽい魅力的な女性を指していたのでしょう。それからときが経ち、人生の先輩は今の若者や女性を「いまのようではいけない、昔の女性はこんなに素敵だった」といったのでしょう。そのときに昔の女性の象徴として「大和撫子」という言葉を使ったのではないかとおもいます。「今の若者はなっていない・・」という言葉は夏目漱石の言葉にも残っています。今を批判するのは人生の先輩諸氏の常です。さて回答です。以上を考えると、「存在しなくなった昔の女性で先輩諸氏の記憶の中に住む女性のタイプである」と考えられると思います。だからあなたの言うように「男性諸氏が女性を批判するために作った言葉だと思います」現実の女性との付き合いが長くなると、女性ってこんなはずじゃなかったと思うようになる人と、女性をそのまま人間として受け入れることが出来る人い別れます。前者の妄想だと私は思います。違っているかもしれません。素人のたわごとですので、読み流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分は確かに夢(妄想)を見すぎていた所があります。
以前から「自分は夢を見ているのだ」とわかってはいたのですが・・・

自分は知らず知らずのうちに身の回りの女性たちを「こんなはずじゃなかった」という目で見ていたのでしょうか?だとしたら自分というやつは最低ですね。

お礼日時:2001/12/23 21:39

>礼儀正しくて清楚な女性


が大和撫子って少し発想が短絡的な気がします。
確かにそういう面も備えてるでしょうけど、昔のそういう女性達は同時に武道にも長けてて、いざとなれば夫の事も命を懸けて守るような非常に芯の強い面もあったはずですよ。現代の女性より百倍くらい強かったのではないかな?ちょっと違うんじゃないでしょうか? 最も同時に当時の男性も現代の男性より百倍くらい強かったはずで、それでバランス取れてたんでしょうけど…。

それと、お付き合いする上で大切なのはお相手の女性とのバランスや相性の善し悪しの問題であって、相手を絶滅寸前の動物みたいな希少なタイプに求めるのは現実的でないし、もしそういうタイプの方と出会えたとしても、そういったタイプがnewさんと合うのかどうかは全く別問題ですから。

newさんの恋愛に対する認識が頭でっかちで、夢見がち過ぎる気がします。
もう少し現実的になる、視野を広く持つ、newさんも大和撫子と釣り合う日本男児となれるよう男を磨くなどの努力をしていかない限り、女性と交際するのは難しい気がします。newさんの前では大和撫子でも、見えない所では鼻をほじってたりするのが現実の女性なのですから。

タイムマシーンがあれば良かったんでしょうけど…。
夢見る夢男さんは卒業するべく、もう少し現状を受け入れるように努力していかれる事をお進めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分でも夢を見ているとわかりつつもやはりそういう女性を探している自分に気づくことがあります。
mikedonさんに指摘していただいてハッとしたのですが自分を磨こうともせずにただ理想の相手が現れるだろうと勝手な事を考えていたと思います。
確かにもし理想の相手が現れたとしても今の自分では決して釣り合わないと思います。的確なアドバイスありがとうございました。
もう少し考えを改めようと思います。

お礼日時:2001/12/22 23:14

控えめで、礼儀正しくて、こざっぱりした感じの女性で、いかにもつくしてくれそうな感じの女性のことなのでしょうか。


でも、おとなしい女性の方というのは、一つの信念のようなものがあるような感じを受けます。
なんでも、言いつけたことを、はいはいと聞いてくれるわけではありませんし、かえって、「説教」されないとも限りません。

そういう方はおられますが、一般には目立ちにくいということではないでしょうか。

能楽が好きな女性を探すなら、そういうことに関連するサークルに入らないと見つかりにくいように、探すところも考えて行かれるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに探す場所を考えていませんでした。
自分勝手にいつかいつかと甘いことを考えて自分から行動をおこしていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 23:29

あなたにとっての大和撫子とは、あなたの言う事を静かに聞いたり控え目であったりという事でしょうか?あなたの質問はなんだか女性差別のような気がしてなりませんでした。

巡り合えないのはあなたにふさわしくないからか、女性を見る目がないからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度自分の質問を読んでみましたが、確かに自分中心のことばかり言って差別的発言ととられたとしても仕方がないようなことを書いています。
不愉快な気持ちにさせてしまいまことに申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/12/22 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確実に実在したと言える天皇は?

 神武天皇は、架空の天皇だ。~代までの天皇は、架空だ。と、言われますが、確実に実在したと言える天皇は、どの天皇からなのでしょうか。

Aベストアンサー

はっきりとは謎ですが、第10代の崇神(すじん)天皇からではと云われています。神武も崇神も共にハツクニシラススメラミコトで生存年数や即位年数が、この頃より、常識的な年数になります。

Q私はホモなのではないかと思っています。

私は19歳♂です。自分がホモなのではと考えています。

私には彼女がいました。高校二年生から二年近く付き合っていました。その頃から疑問に思っていたのですが、自分には相手と性的な関係を持ちたいとは思わなかったのです。周りの男子の会話を聞いている限り、年頃の男子はそういうことがしたくてしょうがないようなのですが…。
思えば、自分が性交の仕方を知ったのは高校二年生のときで、周りが下ネタで盛り上がっている時に全く入り込むことが出来ませんでした。中学生の頃自分には友達が一人しかいませんでしたし、その子も下ネタを言うような子でもなかったので、知らないのも当然といえば当然なのですが、ここまで気づくのが遅い人は少ないのではないでしょうか。
あと、女性に対する「かわいい」が分かりません。一般的にかわいいといわれている人を見ても、ただ肌の質が良いとか、目がぱっちりしていると思うぐらいで、かわいいという言葉がしっくりきません。男性を見てかわいいと思うことはあります。それと、女性がいいにおいするというのもわかりません。付き合っていた相手は、どちらかというと嫌なにおいがするのであまり近寄り過ぎないようにしていました。
また、ネットをしていると、リンクをクリックした際にたまに女性の胸(ブラなし)の画像が出てきてしまうことがあるのですが、出るたびに吐き気がします。正直、気持ち悪いです。初めてそれを見てから、(その頃は彼女がいたので)なんとか慣れようと、本屋に行って週刊誌のアダルトなページを立ち読みして慣れようとしたのですが、まだ数分も見ていられません。
そして今日、これを書くにあたり、女性器がどうなっているのか知りたくて、Wikipediaに出ている画像を見たのですが、もう一生見たくないと思いました。気持ち悪いとかそういう次元ではありません…。
これだけなら性欲が無いだけと処理できるのですが…

私は電車などでかっこいい男性が隣に座ると、寝たふりをして肩に寄りかかりたくなります。というかほとんどの場合そうします。とても気分が安らぎます。ほかの男性はこういうことってあるのでしょうか?

大学に入ってからぼっちになってしまった上、両親は同性愛に対してかなりの差別があるので誰にも相談できず、こちらに質問させていただきました。同性愛の方もそうでない方も、率直にお答えいただきたいと思います。

私は19歳♂です。自分がホモなのではと考えています。

私には彼女がいました。高校二年生から二年近く付き合っていました。その頃から疑問に思っていたのですが、自分には相手と性的な関係を持ちたいとは思わなかったのです。周りの男子の会話を聞いている限り、年頃の男子はそういうことがしたくてしょうがないようなのですが…。
思えば、自分が性交の仕方を知ったのは高校二年生のときで、周りが下ネタで盛り上がっている時に全く入り込むことが出来ませんでした。中学生の頃自分には友達が一人しかいませんで...続きを読む

Aベストアンサー

学生の頃、クラスに一人、いや、学年で一人かな。同じ男性でも
がっしり筋肉質で、いい体だな~いい男さな~っていう人が
居ましたよね。
プロレスごっこしてても、その人だけは体が触れているだけ
で、癒されるような・・・・

その程度は、自分の性欲の対象は女性ですが、ありますよ。
不思議ではありません。大した事ないですよ。

まだあなたは自分が性の対象が、男なのか女なのか判断が
つかないのですね?苦しまないで様子を見てください。
新宿に行けばあなたのような人はいくらでもいます。
判断ができるまで、男でもいい、女でもいい、友人や知人を
作り、今後、日進月歩して行ってください。

Q武列天皇は実在しましたか

第25代武列天皇は実在しない架空の天皇であるという説を雑誌で読みました。
その根拠は悪名高いことと、次の継体天皇と血のつがなりがないことです。

しかし調べてみますと傍丘磐杯丘北陵にお墓があります。
また架空の人物だったとしたら父親の仁賢天皇も架空である可能性が出てきます。
武列天皇が崩御したのが、506年ですでに6世紀に入っています。
実存確実な蘇我稲目などが生存していた時代です。
実在の人物で、悪行の部分のみ改ざんされたと考えるのはどうでしょうか?

学会などでも実存が疑われているのでしょうか?

Aベストアンサー

 確かにそうした説があります。
 一番有力なのは水野祐氏です。講談社新書に彼の著作がありますので(絶版でなければ)それによってその説の詳細を知ることができます。彼は陰陽五行説などを解釈することにより、かなりの数の天皇を架空だと判断しています。確か、仁賢・顕宗の両天皇も架空とし、そこに飯豊の皇女を当てていた筈です。
 それ以外にもそうした説はあったと思います。
 その理由として、彼の行動が前の雄略天皇のものと非常に良く似ていて、それをもう一度なぞったもの、と取れなくもないこと、及び次の継体天皇の登場を中国の歴史観にある「放伐(天に背いた-悪逆非道の王朝を別の王朝が倒して天下を取ること)」に当てるため無理に非道の王を登場させる必要があったのではないか、という考え方もできること、などです。後者については仰る通り悪行のみ追加することは可能かもしれませんけれど。
 水野氏の説の根拠としては各天皇の本来の名前(和風諡号(しごう)」の違いにもあったと記憶しています。今常用されている漢風諡号は平安(だったか奈良末期だったか)に作られて、後から贈られたものです。詳細は彼の著作を読んでいただくとして、この名前が実在していない天皇では古事記・日本書紀成立時代にものと構造が似ている、というものでした。これらの和風諡号はこの古事記・日本書紀で確認できます。
 ただ、学会の本流がそうである、とはいえないと思います(別に学会とはゆかりもありませんが)。どちらかというと奇抜な説の方でしょう。とは言え、学会というのは例のゴッドハンド事件などでも判る通り、大勢が認めているから正しい、とも言い切れません。

 なお、天皇陵に関しては今のものに決められた(比定された)のは、江戸末期から明治にかけてです。その頃の尊王思想、天皇家の権威向上に伴い、当時伝承されていた古墳や、歴史書に残されている埋葬地の記述から推定したものなどによって決定されていきました。
 そのため、現代においては、疑問視されている古墳も少なくありません。宮内庁が基本的に一切の立ち入りを禁止しているため、ほとんどの天皇陵は正確な時代も推定できないものが多いままです。それでも、幾つかは明らかに時代が違うものと推定されており、矛盾が生じています。それこそ次の継体天皇陵など、学会では現天皇陵よりも今城塚古墳という古墳の方が有力とされています。
 さらに天皇陵であることは確かとしてもそれがどの天皇陵であるか、という問題は難しく大仙古墳(仁徳陵)なども応神天皇陵ではないのか、といった説が出ています。何しろ過去の記述はごく簡単ですし、墓誌が出ているわけでもないですし、ほとんどの場合どの天皇陵であるかについては伝承も残っていないので非常に判り辛いのです。
 中には(誰かは忘れましたけれど)現在判断するとただの自然な丘の一部であり墓では有り得ない、というものもあった筈です。それなど、皇室が今でも祀っているのはどうなのだろう、と思いますけれど。
 ともあれ、このように天皇陵についてはほとんど当てにならない、というのが実情です。

 確かにそうした説があります。
 一番有力なのは水野祐氏です。講談社新書に彼の著作がありますので(絶版でなければ)それによってその説の詳細を知ることができます。彼は陰陽五行説などを解釈することにより、かなりの数の天皇を架空だと判断しています。確か、仁賢・顕宗の両天皇も架空とし、そこに飯豊の皇女を当てていた筈です。
 それ以外にもそうした説はあったと思います。
 その理由として、彼の行動が前の雄略天皇のものと非常に良く似ていて、それをもう一度なぞったもの、と取れなくもないこ...続きを読む

Q【女性へ質問】 ホントは嫌、苦手。そんな相手だからこそ通常よりテンションを上げて最高に楽しんでる風を装うことありますか?

相手が男性に限らず、同性でもなのですが、

苦手な人と少しの時間話さないといけない(一緒にいないとけない)状況において、
嫌な(苦痛な)時間だからこそ、逆にテンションあげて楽しんでいるように振舞うということはあるでしょうか?



※ たぶん上手く質問できていないような気もしますが。

Aベストアンサー

この質問を読んで一つ思い出したエピソードが・・・
友達がとある場で知り合った男性を気に入り、じゃあ「友達を呼んで4人でご飯でも」となって私が参加した時、その男性の友達が私の出身地に関して何度も田舎呼ばわり(本人は冗談のつもりでしょうが)・・・内心ではかなりカチーンときてましたが、「今この場の雰囲気を壊すと友達とその男性がうまくいかないかも?それは可哀相」と思って、思い切りテンション上げて笑って盛り上げて済ませましたね。
そのせいか、そのお友達に気に入られたようで、メールアドレスや番号を聞かれ「またこのメンバーで集まろうよ、となったら・・・」と考えて教えましたし、少しメールのやりとりもしましたが、その後私の友人が「あの男性はもういいんだ」と言うのを聞くやいなや、即座に(男性の)お友達の着信拒否&メール無視しちゃいましたね・・・
向こうはビックリしていたようです。
「本音と建前」
私にとって、その(男性の)お友達は建前だけの相手でした。

それ以外でも、合コン・飲み会なんかに参加した時、
「今日はコレ!て人がいないなぁ」
て時のほうが、ワーッとはしゃいで(盛り上がって)終わり!てなりやすいです。
イイナ、と思う人がいたら、その男性がどんな男性か色々知りたくなるので、「テンションを上げる」「盛り上げる」なんて二の次です。じっくり話し込んじゃいますから。

この質問を読んで一つ思い出したエピソードが・・・
友達がとある場で知り合った男性を気に入り、じゃあ「友達を呼んで4人でご飯でも」となって私が参加した時、その男性の友達が私の出身地に関して何度も田舎呼ばわり(本人は冗談のつもりでしょうが)・・・内心ではかなりカチーンときてましたが、「今この場の雰囲気を壊すと友達とその男性がうまくいかないかも?それは可哀相」と思って、思い切りテンション上げて笑って盛り上げて済ませましたね。
そのせいか、そのお友達に気に入られたようで、メールア...続きを読む

Q実在していたかどうか疑わしい人物

卑弥呼や神武天皇は実際に実在していたかどうかは
疑わしいですがかなりの大昔の人物ですね

では実在していたかどうか疑わしい歴史上の人物で
いちばん最近というか新しいのは誰になりますか?

Aベストアンサー

難しいですね。人物には、事績と名前がありますが、「確かにその名前の人物がいたことは記録に残っているが、世の中に流布している事績がその人のものかどうか不明」・・・・山本勘助、聖徳太子=厩戸皇子。「活躍時期、事績と名前が残っているが、それ以外は不明」・・・・写楽、卑弥呼。

つまり事績を実在と見るのか、名前を実在と見るのか。
神武天皇レベルの、“事績もその名前の人がいたかも両方疑わしい人”というのは近世以降では無いと思います。

存在そのものが架空で後代の創作という説があるものだと、親鸞とか。おそらくは生前は無名だったので記録に乏しいからだとは思いますが。

江戸以降だと、「存在そのものが架空」というのは難しいでしょうから一番遅くて戦国時代まででしょう。うーん、石川五右衛門とかかなあ。

江戸時代でも、実在の人物をモデルにした物語があまりにも有名になり、今みんなが思っていることは事実に合わないというものなら、徳川光圀=水戸黄門とか、大岡忠相=大岡越前守とか。

Q見送るのは礼儀から

異性の友達と飲んだ後、各々実家へ帰る。
男性、迎えを呼ぼうとしていて、
女性が、近いから歩いて帰るっと言う。
その時、男性が少し考えて、俺も歩いて帰るっと言い、途中まで一緒に帰る。
この男性は、一人の社会人として、この女性を見送りつつ帰っただけでしょうか?

Aベストアンサー

その男性が女性に気があるのかどうかは本人に聞かないとわからないことですが、大人の男としてのマナーがある人だと思いますよ。

Q天皇一代平均在位年数約十年説 の計算は有効ですか。

こんにちは。よろしくお願いします。

いまだ議論のたえない邪馬台国論争ですが
安本美典氏が天皇の平均在位を10年とし
●天皇の平均在位年数を用いて神武天皇の活躍の時代を推定すると西暦280年~300年頃となる。
●さらに記紀では天照大神は神武天皇の5代前となっているから約50年さかのぼれば西暦230年~250年頃となり、まさに邪馬台国と卑弥呼の時代に重なる。

と主張しておられます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%9C%AC%E7%BE%8E%E5%85%B8
(安本美典氏について)

●5~8世紀・・・・218年÷20天皇=10.88年
●9~12世紀・・・404年÷33天皇=12.24年
●13~16世紀・・・453年÷29天皇=15.63年
●17~20世紀・・・379年÷17天皇=22.29年
●全体の平均・・・14.69年

しかし第31代用明天皇以前の記紀の在位年数は信用できません。
(100歳を超える長寿の天皇が多数いるなど信用できない)

第31代用明天皇が即位年は585年です。
記紀の記録によれば用明天皇以前に天皇は30代あったとされていますから
30代×10年=300年
585年-300年は285年
ここから神武天皇の即位年を西暦280年~300年頃と計算されたのでしょう。

http://yamatai.cside.com/tousennsetu/10nen.htm
(天皇一代平均在位年数約十年説について)

古代の天皇の中には実在性が疑われている天皇もいます。
私もそう思っています。
しかし、とりあえず実在したと仮定してください。

安本氏は前後5年の幅をつけてはいますが、
こんなに簡単に平均在位をあてはめて神武天皇の即位年を計算することができるのでしょうか。

もちろん、即位した天皇の数が多くなれば、平均に近づいてくるとは思うのですが
このケースでは30人の数しかありません。
それとも、30人という数は平均値をあてはめて計算するのに十分な数値ですか。

数学は苦手なので、わかりやすく説明いただければ、と思います。

こんにちは。よろしくお願いします。

いまだ議論のたえない邪馬台国論争ですが
安本美典氏が天皇の平均在位を10年とし
●天皇の平均在位年数を用いて神武天皇の活躍の時代を推定すると西暦280年~300年頃となる。
●さらに記紀では天照大神は神武天皇の5代前となっているから約50年さかのぼれば西暦230年~250年頃となり、まさに邪馬台国と卑弥呼の時代に重なる。

と主張しておられます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%9C%AC%E7%BE%8E%E5%85%B8
(安本美典氏について)

●5~8世紀・...続きを読む

Aベストアンサー

その本を読んだのは確か30年以上前だったような気がします。高校生でしたねえ^^

内容がおもしろく、ひどく感激したのを覚えています。

しかし、当時から少し、サンプル数が少ないんでないの?っていう疑問はありましたね。理論としてはなりたってるんでしょうね。一つのモデルとしては成立するという程度でしょう。30年たってもその考え方が、主流になったとは聞きませんので^^

ところで、話は違うんですが^^。私の大学の教授が安本氏の高校の1級後輩で、私が彼の本がおもしろいって言ったとき、「彼は頭が良かったけど学校に蛇を首に巻いてきたりしてネー、鬼面人を驚かすと言うか、悪くいうとはったりが好きなタイプだったなあ」と言っていたのが懐かしく思い出されます。だから、信用できないという話ではありません。

懐かしいことを思い出させてくれる質問ありがとう^^

Q恋愛に対して清楚な子とお付き合いしたい

28歳、男性です。

タイトルの通りなのですが、別に
 「絶対処女じゃなきゃダメ!」
とか言いませんが、せめて関係を持った男性数は片手で数えられるくらいの女性が良いです。


「彼女が欲しい!」
と思い、知人の開く合コンやら、街コンやら、facebookの出会い系アプリやら、ちょっとした趣味の集まりやらに積極的に顔を出したのですが、そういう場で出会える女性は、良くも悪くも男性慣れしている人がほとんどでした。

付き合ってもいないのにいろいろしてしまうような、所謂「ヤリマン」も多いですし、
「付き合った人としかエッチしない」と言い、ウソではなさそうな女性も多かったですが、それでも付き合った人数は少なくて5人。といった感じです。
自己申告でそのくらいなので、実際はより多いと思います。

当然、知らない異性と出会える場に顔を出すくらいですから、男性慣れしていない女性はほとんど参加しないと思いますが、では逆に、そういう清楚な女性とはどこで知り合えるのでしょうか。


学校や職場など、受動的に出会える場は、社会人になってしまうと広がりが無いですよね。
しかし、積極的に異性と出会える場には、当然、よくも悪くも積極的に異性と交流を持てるような人が多い…



僕自身はかなり多趣味なので、オタク系の集まりや、アウトドア系のあつまりなど、趣味性が深くて内向的な方があつまりそうなところにも顔を出してみましたが、結果は一緒でした(そもそも女性はほとんどいない上、いてもお姫様扱いされていて大抵ヤリマンになっている)


ブチブチ文句を言う前に行動!を身上としてきましたが、さすがに八方塞がりです。
何か良い案があれば、アドバイスをお願いします。
(転職以外でお願いします)

28歳、男性です。

タイトルの通りなのですが、別に
 「絶対処女じゃなきゃダメ!」
とか言いませんが、せめて関係を持った男性数は片手で数えられるくらいの女性が良いです。


「彼女が欲しい!」
と思い、知人の開く合コンやら、街コンやら、facebookの出会い系アプリやら、ちょっとした趣味の集まりやらに積極的に顔を出したのですが、そういう場で出会える女性は、良くも悪くも男性慣れしている人がほとんどでした。

付き合ってもいないのにいろいろしてしまうような、所謂「ヤリマン」も多いですし、
「付...続きを読む

Aベストアンサー

社会人になると出会い、ないですよね。
僕なんか今45歳ですが、昨年やっと結婚できたくらいです。土木業しているとなかなか出会いがないですからね(^_^;)

僕は恥ずかしながら、出会い掲示板で妻を見つけました。自分でいうのもアレですが清楚ですよ。30代なのですがいつもワンピースを着てにこにこしています。男性経験も1度、初彼氏だけとか。経験人数なんて自己申告ですが、それが信じられるような女性かどうかですよね。妻は多分本当にその程度だと思います。

出会いの口コミを見て、成功率が高そうな掲示板を見つけるというのはアリですよ。

参考URL:http://www.okiumi.com/

Q天皇という存在はいつ発生した?

お世話になります。
天皇についていくつか疑問があるのでよろしければお答え下さい。

○今上天皇は初代神武天皇から数えて125代目になられるということですが
現実的に考えて有り得ませんよね?
本当の所、実在する可能性が極めて高い天皇のみをカウントすると、現在の天皇陛下は何代目にあたるんでしょうか?

○江戸時代の天皇は今のように庶民から持てはやされる存在では無かったと聞いたことがあります。
これは本当のことなのでしょうか?
天皇が直接政治に関与していた飛鳥~平安、明治~昭和以外の歴史の中で、
天皇が庶民の崇拝対象だった時代はあるのでしょうか?

○天皇という制度はいつから誕生したのでしょうか?
神武天皇はもちろん神話の中だけの存在ですし、
どういった経緯でそのような制度が完成したのでしょう?
かなり間違っているとは思いますが、私が今まで思っていたのは、

卑弥呼の死後、日本のそこかしこで豪族が発生

豪族同士で争い、領土を広げる

様々な豪族を倒し、勢力をグングン伸ばしていく豪族が誕生

結果的にその豪族がほとんどの豪族を倒し、奈良に都を作る

飛鳥時代の始まり(事実上初代天皇の誕生)

というような感じなんですが、
詳しい方、よろしければご回答願います。

お世話になります。
天皇についていくつか疑問があるのでよろしければお答え下さい。

○今上天皇は初代神武天皇から数えて125代目になられるということですが
現実的に考えて有り得ませんよね?
本当の所、実在する可能性が極めて高い天皇のみをカウントすると、現在の天皇陛下は何代目にあたるんでしょうか?

○江戸時代の天皇は今のように庶民から持てはやされる存在では無かったと聞いたことがあります。
これは本当のことなのでしょうか?
天皇が直接政治に関与していた飛鳥~平安、明治~昭和以...続きを読む

Aベストアンサー

最初の疑問は、私も解りません。私も知りたいです。
もっとも、下記に記したように、神話から続いているので、神武天皇の存在の証明が難しいです。

次の江戸時代ですが、その通りです。
家康から天皇より幕府を重んじるように仕組んだ政策の表れです。
軍隊を持たない、領地もない、ただ金持ちの布施から生活していたそうです。
 崇拝対象は、主に地元の京都の庶民がしていたそうで、他の地は明治になるまで、崇拝対象になっていません。

最後のは、仮説ですが、最も有力視されている説です。
宮崎の豪族が近畿まで移動したともありますが、確証となる遺跡や古文書は見つかっていません。

あまり回答になっていませんが、駄文をお読みくださりありがとうございました。

Q無神経だったのではないかと気にしています

もう過ぎてしまった話なのですが、無神経な行動だったのではないかと気にしていることがあります。

昨年出産したため子供と家族の写真付年賀状を作ったのですが、同時に住所も変わった事もあり長らく年賀状のやり取りをしていなかった知人達にも出しました。
主人の知人にも出したのですが、その方の奥様は以前お話しした時に4年不妊治療をされていると聞いていました。(その方本人もお話されるときに少し沈んでいる印象でした。)

年賀状を出す時にすっかりその事を忘れていた為、思い出したときにはもう手遅れだったのですが、とても無神経なことをしたのではないかと悩んでいます。
こちらは新住所をしらせるつもりで送りましたが、もしその方の奥様に不愉快な想いをさせてしまったら・・・
『住所も変わりました』と一筆すればまだしも、それもしていませんでした。
主人との関係になにか支障をきたしたらどうしようかと思います。

1・今まで年賀状のやりとりをしていなかったのに、子供が出来たとたんに写真入りの年賀状を送ってきたら、受け取った側はどう思うでしょうか?(ちなみに不妊治療中などが関係なくとも、突然このような年賀状をもらうのは不愉快でしょうか?)

2・一応お返事はいただいたのですが、こういう場合今年は送りますか?
(暑中見舞いなどはやめておくつもりです)

主人(37歳です)とその方の関係は高校の同級生で、今でも忘年会などでは顔をあわせています。
高校の時はお互い嫌いあっていた・・・・といいますが、今はお互い大人なので普通に仲良く話しています(結婚式にも来て下さいました)

もう過ぎてしまった話なのですが、無神経な行動だったのではないかと気にしていることがあります。

昨年出産したため子供と家族の写真付年賀状を作ったのですが、同時に住所も変わった事もあり長らく年賀状のやり取りをしていなかった知人達にも出しました。
主人の知人にも出したのですが、その方の奥様は以前お話しした時に4年不妊治療をされていると聞いていました。(その方本人もお話されるときに少し沈んでいる印象でした。)

年賀状を出す時にすっかりその事を忘れていた為、思い出したときにはもう...続きを読む

Aベストアンサー

中年親父です。
無神経だったかな~、と思うなら、どうすればよかったかのか、考えましたか?
住所変更の案内だけ?
ご主人が同級会で会った時に「実は子供が生まれて・・」という話になり、「何で教えてくれなかった・・」となると、お互いが気まずくなるかもしれません。
あるいは、配慮して教えない=私は幸せ、彼女はかわいそう、哀れみ、みたいにもなりませんか。
他人から哀れみを受けるのって、人によっては屈辱、だったりします。
「先に出来てごめんなさい」なんて言うのも変ですよね。
気を使ってもらうことが、かえって負担になる人もいます。

相手の奥様が不妊治療でうまくいかずノイローゼ状態にでもなっているとか、悩んでいる時につっこまれると、笑い飛ばせる人とさらに追い討ちをかける人といますので何とも言えませんが・・・

私も、まったく同じ状況を経験しています、私は知らせを受けた方です。
確かに、正直、くやしい、とか、先こされた、とかの感情も起きましたが、よかったね~とも思いました。
同級忘年会で会った時も、最初、向こうは少しきまり悪そうな感じでしたが、私が「おめでとう」と言って、それで普通に会話して楽しくやれました、そこでいきなり聞くよりよかったと思います。
その後にうちも生まれたので、今では家族ぐるみでの付き合いになっています。

子供が生まれて、写真入年賀状を出すことは、今では特別なことでもありません。
世間では、子供写真の年賀状はおかしいことだ、という意見もあるようですが、相手に「不愉快」を与えることも無いと思います。
(そう考える人はしかたないですが)
私は、質問者さんの配慮がたらなかった、とは思いません。
めでたいことは隠さなくてもいいと思います。
ずーっと内緒にしておけることなどなら、わざわざ知らせなくてもいいと思いますが、いずれわかることならお知らせしたほうがいいと思います。

中年親父です。
無神経だったかな~、と思うなら、どうすればよかったかのか、考えましたか?
住所変更の案内だけ?
ご主人が同級会で会った時に「実は子供が生まれて・・」という話になり、「何で教えてくれなかった・・」となると、お互いが気まずくなるかもしれません。
あるいは、配慮して教えない=私は幸せ、彼女はかわいそう、哀れみ、みたいにもなりませんか。
他人から哀れみを受けるのって、人によっては屈辱、だったりします。
「先に出来てごめんなさい」なんて言うのも変ですよね。
気を使っ...続きを読む


人気Q&Aランキング