【お題】動物のキャッチフレーズ

入力規則のリストを使うと決まった項目がすぐに選べて便利なのですが、不意に普段使わない項目が出てくると自由に値が打てなくて不便です。

「ドロップダウンリストから選べるけど自由に入力することもできる」機能ってありますか?

A 回答 (2件)

できますよ。

入力規則でリストを設定するとき、表示されているウィンドのエラーメッセージタブをクリックします。

「スタイル」が停止となっているのを「注意」に変更。

これでOK
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!今まで入力規則は何回も使っていたのにこんなことに気づきませんでした。ついでに言うと
「無効なデータが入力されたときにエラーメッセージを表示する」のチェックを外したらリスト以外の値を任意に入力してもエラーメッセージが出なくなりました。ありがとうございます。

私もこのことで困っている時、偶然の発見をしました。

邪道的な方法かもしれません。なぜできるのかわかりませんが・・・^^;

(1) まず、参照範囲に「挿入-名前-定義」で○○と名前をつけます。そのときに、わざと参照範囲に空白セルを一緒に入れておくことがポイントです。例えば、A1:A10まで項目が入力されているとき、「A1:A11」と参照範囲を設定する。

(2) 入力規則の「元の値」を(1)でつけた名前「=○○」にする。
    • 0
この回答へのお礼

その方法もやろうとしたんですが、結局は
え?こんなことを入力するの?
っていう入力があって(会社の日報の作業欄なので)
どんな想定外の書き込みがあってもエラーが出ない方法が必要でした。